ブログ

令和4年度学校からのお知らせ

ビブリオバトルで紹介された本

図書室の扉には可愛らしい掲示物。近寄ってみたくなります。近くまで行くと、扉の左側にはビブリオバトルで紹介された本が並んでいました。可愛らしい雪だるまもたくさん。「先生、ビブリオバトルで友達が話していた本を借りに来たんだよ。」と教えてくれた子もいます。こうやって、見やすく紹介されていると、探したい本も見つけやすいです。図書室はいつも読みたくなる工夫がいっぱいです。

あいさつ運動

児童会の取り組みとして今週はあいさつ運動を行います。
初日の今日は児童会運営委員に加えて、6年生のクラスの代表があいさつに立ちました。
さすが6年生、大きな声でにこやかなあいさつが聞こえました。登校する子たちから元気な声が返ってくると嬉しそうにしていました。今朝は曇天でしたが、気持ちは晴れやかになりました。

ぽっかぽか

登校時間は寒さが厳しいですが、昼休みはぽかぽかと外の方が暖かいくらいです。先生と一緒に遊んだり、ひなたぼっこをしながらおしゃべりしたりとお気に入りの過ごし方で昼休みの時間を楽しんでいます。春が近づいているのでしょうね。

図書室整備

昨日は、図書ボランティア整備部活動日でした。
背表紙の文字が日焼けで消えてしまった本を修理する作業をお願いしました。
ボランティアさんのおかげで、本が新品のようにきれいになりました。
日焼けした本の修理前と修理後の写真の違いが分かりますか?ぴっかぴかです。

寒さに負けず、外で元気に体育

3年生の体育は「縄跳び」
「前回し」「後ろ回し」「交差跳び」など、いろいろな技に挑戦しました。
6年生の体育は「Tボール」
練習の後は、チーム対抗戦です。
風は冷たいですが、ぽかぽかとしたとてもいい天気の下みんな元気に体育の授業に参加していました。

七草がゆ

今日の給食は七草がゆでした。七草がゆは、1年、病気をせず元気に過ごせるように、また、正月で疲れた胃を休めるために食べるものです。楽しみにしている子供たちもいて、「先生、家でも食べるんだよ。おいしいよ。」と教えてくれました。

あいさつ運動

玄関の近くは霜柱が立っていて、子供たちがザクザクと歩き、音と感触を楽しんでいます。冬ならではの遊びです。今日は錦田地区一斉あいさつ運動の日です。職員やPTAの方々も一緒に子供たちの登校の見守りをしました。寒い中、「おはようございます」の元気いっぱいのあいさつは私たちの心を温かくしてくれますね。PTAのアルミ缶回収も行い、たくさんの缶が集まりました。ありがとうございました。

冬休み明けの授業は

お正月明け、たくさんのクラスで国語や算数の復習を行っていました。シーンとした中、問題を解く子供たち。休みから一気に学習ムードに変わりました。

冬休み明け 朝会

冬休みが明け、学校に子供たちの声が戻ってきました。笑顔いっぱいで「おはよう」と挨拶をしていて、朝から何やら楽しそう。
教室に子供たちがそろい、朝会が行われました。校長先生から、「自分の良いところ、友達の良いところを言えるようになろう」「学年のまとめをしよう」「感染予防を徹底しよう」の3つのお話がありました。子供たちは静かに姿勢良く聞いていました。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。令和5年が始まりました。今年はうさぎ年です。ぴょんぴょんジャンプして体も心もたくさん伸びていきましょう。学校も明日から元気いっぱいで登校してくる子供たちを待っています!!