ブログ

令和4年度学校の様子

リズムアンサンブル(5年生)

 音色の組み合わせやリズムの重ね方を工夫しながら、グループでリズムアンサンブルをつくりました。受け持つリズムを入れ替えたり、くり返しや問いとこたえといった音楽の仕組みを生かしながら、楽しんでアンサンブルに取り組んでいました。

百人一首に挑戦

4年生は百人一首に挑戦するそうです。まだ、覚えはじめのようですが、みんなで取り組む時間になるとマスクをしていても笑顔がわかるほど盛り上がっています。上の句を読んだだけで取れる子には「すごいねえ。」と拍手をする子も。楽しい時間です。

意見をまとめよう

3年生が国語の学習をしています。「私たちのクラスや学校のよいところ」について班ごとiPadに付箋を貼っているところです。この後、画面上で関係のある付箋同士をまとめていきます。iPadの使い方にも慣れて、付箋を次々に貼っていく姿に驚きました。

生き物いっぱい!

2年生の廊下には小さな生き物がいっぱい。メダカやバッタ。ダンゴムシやカエル。子供たちは楽しそうにお世話をしています。今日は観察の日。「バッタの足は後ろ足のほうが長いんだよ。」「ダンゴムシに名前をつけようかな。」ニコニコしながら友達と一緒に観察している様子はとてもほほえましいです。

ドレミまでできた!

ドレミ・ドレミ・と子供たちがリズムにのって、鍵盤ハーモニカを演奏しています。お父さん指がド、お兄さん指がレとかわいい指に言い聞かせながら演奏している子もいました。うまく演奏できるとにっこり。この瞬間がとても嬉しいです。

ド・ド・ド~ソ・ソ・ソ~

1年生の音楽は、鍵盤ハーモニカの学習に入っています。一人で音を出すのも楽しいですが、友達と音を合わせるのもとても楽しそうです。今日は、ドとソの音を出しています。たった2音ですが、子供たちの目はきらきらしていました。

きれいな色ができたよ!

2年生が、絵の具の混色に初めてチャレンジしました。赤、青、黄の三色の絵の具をパレットに出し、スタートです。「赤と青を混ぜたら、紫になったよ」「その色は、何を混ぜればできるの?」「うわぁ、きれいな色ができた!」教室には、子供の楽しそうな声が響いていました。

水の働き

「雨の日に運動場にたまった水ってどこに行っちゃうんだろう・・・」雨の日の学校の様子の写真から始まった授業。子供たちは「水は吸収されちゃうんだよ。」「場所によってまだ、水たまりになっているところもあるよね。」「何が影響しているんだろう。」と調べています。実験に必要なことを先生から聞いて、さあ、運動場へ。土の量かな。日光かな。子供たちの疑問は解決されるでしょうか。実験はわくわくの連続です。

三角形を作ろう

「四角形に一本線を引いて三角形を二つ作りましょう。」先生が出した課題に真剣に取り組む子供たち。iPadを使って何通りも試しています。「あれ?これじゃあ三角形にならない。やり直し!」「できたできた。」とつぶやきが聞こえます。iPadを使うとやり直しが簡単にできるので、色々な思考を試すことができます。楽しく学んでいます。

作文を書いてみよう

1年生が作文の学習をしています。お話ししたことは「」を使うことを学習しています。友達の作文を先生と読み、思わず笑ってしまう場面もありました。子供たちが書いた日記をふくらめて一生懸命書いています。