ブログ

令和5年度学校の様子

6組図工 オリジナルすごろく

正月も近くなってきたので、オリジナルすごろく作りを行いました。デザイン性とゲーム性の両面を備えたすごろくになるように取り組み、ユニークなルートやゲームのきまりを考えて完成させました。2グループに分かれて遊び、製作者が遊び方を説明してゲームを進めていました。自分たちが作った作品で楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。

 

6年 デザート総選挙

三島市選挙管理委員会の皆様をゲストティーチャーにお招きしました。はじめに、公平公正の決め方として選挙の仕組みについて学びました。続いて、いくつかの候補から給食のデザートを決定する模擬選挙を行いました。「プリンタル党」「国産リンゴタルト党」「いちごクレープ党」の三党による演説では、それぞれのデザートのよさを有権者に訴えました。会場には、投票箱、投票用紙、記入台等が用意され、本物の選挙と同じように立会人のもと、全員が投票をしました。最初に投票する子は、「ゼロ票確認」を実施し、本格的でした。これから子供たちが本当の有権者になったときには、有意義に権利を行使できる人になってほしいと思います。

  

5年 味覚教室

甘味、酸味、苦み、塩味、うま味の5つの基本味やだしとして使われている食材を教えていただき、実際に4種類のだしの味見をしました。何でだしをとっているかを考えながら味見をし、「海っぽい味がする」など特徴を捉えていました。また、だしを2種類合わせると、うま味が増すことも実感できました。後半は1人ずつかつおぶしを削る体験をしました。なかなか家庭でかつおぶしを削る機会が少なくなっているので、貴重な体験になりました。

    

5年 アスリートによる授業

スポーツ庁によるアスリート派遣事業により、元体操選手の溝上絵里加さんが来校されました。はじめに、困難や挫折を乗り越えて、体操選手として活躍した経験から、「挑戦することの大切さ」を子供たちに教えてくださいました。後半は、跳び箱につながる運動に全員で挑戦し、実演を踏まえて指導いただきました。溝上さんから優しく声をかけていただき、子供たちは楽しみながら取り組んでいました。2時間の授業後には、子供たちと一緒に給食を食べ、3クラスそれぞれにサインのプレゼントを書いていただきました。

  

 

6年 薬学講座・学校保健委員会

 講師に三島警察署の方、学校薬剤師、スクールカウンセラーを招き、薬学講座と学校保健委員会を開催しました。講師の方々には、薬物・タバコ・お酒の害、薬の正しい使い方、ストレスとの付き合い方についてお話をいただきました。子供たちは、薬物の模型を見たり、薬の実験やリラックス呼吸法などを体験しながら学び、質問タイムでは多くの手が挙がりました。