ブログ

令和5年度学校の様子

定着度調査

1年生から6年生まで全校で定着度調査を行いました。算数と国語の調査を行い、子供たちは黙々と問題を解いていました。採点、分析を教員で行い、強みや弱みを把握し、今後の指導に生かしていきます。

  

大谷選手からのグローブ

大谷選手からのグローブが錦田小にも届きました。昼の放送では、大谷選手の手紙を紹介しました。各学級に順番で回るように計画し、早速体育館でキャッチボールをしている学級がありました。キャッチボールで大切なことは相手への思いやりという話を聞いて、相手の取りやすいボールを投げようとしていました。初めてグローブを着ける子供も多く、新鮮な気持ちで楽しめたと思います。

  

4年 そろばんの学習

算数で、そろばんの学習を行いました。玉の動かし方の決まりを理解し、数を表したり、計算をしたりしました。数字を押すだけの計算機とは違い、自分で考えて操作することに難しさを感じた子もいたと思います。カチカチと玉を動かす音が教室に響いていました。

  

2学期再開

冬休みが終わり、2学期が再開しました。リモートによる朝会後、朝の会、1時間目と普段の学校生活が戻ってきました。新年の抱負を胸に、飛躍する1年になってほしいと思います。

  

明日から冬休み

リモートによる全校朝会では、校長先生から2023年を締めくくる話、生徒指導担当から冬休みに生活の話、情報担当から休み中のタブレット端末の使用の話がありました。子供たちは教室で、真剣に聞いていました。安全で健康的に生活し、充実した冬休みを送ってほしいと思います。