ブログ

令和4年度学校の様子

うまくなりたいけれど

3年生が道徳の学習をしています。主人公がなかなか上手にかくことができない習字。鉛筆でさえ難しいのに筆なんて・・・と感じている主人公の気持ちを考えています。友達の考えを聞いたり、自分の考えと向き合ったりする中で、「練習すればうまくなるかも。もう少しやってみよう。」「少しはうまくなった気がするなあ。」と練習を重ねることについて考えていました。新年の抱負につながりそうです。

発育測定

お正月に、おいしいものをたくさん食べて大きく育ったかな?
今日は5年生の発育測定。
身長と体重を測りました。
4月と比べると、みんな背が伸びましたね。

分数ってなんだっけ

算数で帯分数の表し方について学んでいます。3年生で仮分数について学んだ子供たち。分子が分母より大きな数になると、「あれ、分母ってどうだったかなあ。」「5/3の5ってどこの部分だったかなあ。」とつぶやきが聞こえます。友達と一緒に考えたり、友達の意見をじっくり聞いて自分の考えと確認したり。真剣に学ぶ姿は気持ちが良いです。
 
 
 

おにあそび

運動場では、1年生がおにあそびをしています。元気いっぱいに運動場をかけまわります。ビブスを着ている子が壁になり、その間をすり抜けるおにあそびはスリル満点。見ていると、駆け引きを楽しんでいるようです。教室に帰ってきた子供たちの感想は「楽しかった!」でした。

冬休みのことを話そう

1年生が国語の学習でスピーチをしていました。「冬休みのこと」についてみんなの前で話をしています。夏休み前、みんなに聞こえる声で話すことが苦手だった子供たちも上手に話していました。話が終わると、友達からの大きな拍手。恥ずかしそうな嬉しそうな表情で教室が温かい雰囲気になりました。

太陽電池

暗い理科室で行われているのは何かしら・・・そっとのぞいてみると、6年生が理科の実験をしているところでした。太陽電池の実験です。太陽の代わりに光源を用いて、光を当てています。この光を集めた太陽光パネルでオルゴールが鳴ったときには思わず子供たちから歓声が。大事なエネルギーについて学んでいます。

果樹園の先生

錦田寺子屋の山田先生は、果樹園でたくさんの果物を育てています。りんごやシャインマスカット、梨やみかん、キウイにイチジク・・・本当にたくさんの果物です。今日は、山田さんから事前に撮らせて頂いた動画や写真を見て学んだ子供たちから出た質問に一つ一つ答えてもらいました。「青いカバーの中には何があるの?」子供たちの質問は大人が思いつかないようなこともあります。山田さんが丁寧に答えてくださって子供たちも大満足。地域の自慢の場所を見つけています。

おもしろい算数

「一辺が10?の折り紙を10枚つなげた形の面積はどうやって計算すればいいんだろう。」先生からの挑戦問題に挑む子供たち。4年生の教室は盛り上がっています。「先生、これでどう?」自慢げに先生にノートを見せる子供。「あっ、10枚じゃなくて100枚だってわかるかも。」と友達と考え始めた子供。先生もとても楽しそうです。

だんだん上手になっています

6年生が5年生に引き継ぐ「錦田ソーラン」も最後まで踊れるようになってきました。今日は、6年生に細かな部分を教えてもらっています。6年生の前で踊るのはちょっと緊張かしら。6年生もしっかり教えようとがんばっています。踊り終わるとアドバイスタイム。こうやって錦田の伝統が引き継がれていきます。

じょいやさ じょいやさ

2年生は国語「かさこじぞう」の学習を進めています。登場人物の気持ちになって音読をしています。教科書をなぞりながら読んでいる姿は真剣そのもの。先生が「おじいさん役をやってくれるかな。」と聞くとたくさんの手があがります。お地蔵さん役も人気です。自分が読みたい場所を選んで役割読みをしましたが、とっても上手。重そうな荷物を持っているからと力を入れて読んでる様子は感心してしまいました。