ブログ

令和4年度学校からのお知らせ

全市一斉あいさつ運動(PTAアルミ缶回収)

 今朝は、全市一斉あいさつ運動でした。
 錦田小PTAでは、この日に合わせてアルミ缶の回収を行いました。初めてのアルミ缶の回収で、どれくらい集まるか心配でしたが、予想以上に集まり、皆さんのご協力に感謝しています。今後、数回この回収を続け、収益でビブリオバトルのチャンプ本の購入を計画しています。
 次回もご協力をお願いします。

クラブ2

昔の遊びクラブでは、「玉を回転させてやるとやりやすいんだよ。」と教え合っています。読書クラブは、好きな時間をそれぞれが楽しんでいます。イラストクラブは今日は黒板アートにチャレンジしています。クラブの時間はいつもあっという間に過ぎてしまいます。

クラブ1

今日は子供たちが楽しみにしているクラブ活動の日。異学年が一緒になって好きなことに挑戦しています。ダンスをしたり、手芸をしたり、スポーツをしたり。仲良く取り組んでおり、とてもいい顔です。

メダカの赤ちゃん産まれたよ

有志の子たちがきれいにしてくれた水槽。今日、なんと、赤ちゃんが泳いでいました。小さい小さい赤ちゃんがすいすい元気に泳いでいます。
「あれ?」水槽をのぞいている子が言います。
「メダカのお腹に卵があるよ!」
仲間が増えそうです!

気持ちよさそう!

 

 

 

 

 

 

中庭に小さな池があったことを知っていますか?
あの池の中にはメダカが2匹泳いでいたんです。
でも、藻がたくさん発生してしまい、とてもその様子を見ることができず・・
そのことに気がついた子供たちがきれいに掃除して水を入れ替えてくれました。
仲良く気持ちよさそうに泳いでいます。
みなさん、今度見に来てくださいね。

 

きれいな花に迎えられ

 

 

 

 

 

 

みんなの登校を迎える花壇。今年もきれいな花を咲かせています。PTCAのみなさんと園芸委員会が一緒に育てている花です。


 

 

 

 

 

 

色とりどりの花が気分を明るくしてくれます。運動場側の花壇にもたくさんの花が咲きました。見てくださいね。

 

ビブリオバトルの本、借りられますよ

 

 

 

 

 

 

夏休み前に盛り上がった図書委員会のイベント、ビブリオバトル。そこで紹介された本をPTAのお金で買い、子供たちが借りられるようになりました。


 

 

 

 

 

 

本のお花畑にもたくさんのお花が咲いています。1年が終わることには、きっとこのボードに貼りきれないくらいになっていると嬉しいです。

 

秋の空

子供たちが登校してきました。朝から友達と相談かしら。木の下で遊んでいる子もいます。花壇のヒマワリは種ができはじめ、重そうに首をたれています。鳥に食べられないようにネットをかけました。ひまわりの花一つからいくつの種が取れるのでしょうか。

よい天気!

朝から真っ青な青空のよい天気です。1週間のスタートにぴったりです。子供たちも元気いっぱいに登校してきました。明日からの5年生の自然教室も、このままよい天気でありますように。

朝から大雨

今日は朝から大雨。運動場には「今日は外では遊べません」という印の赤い旗がぽつんと置かれています。子供たちも外で遊べずなんだか寂しそう。こんなときには、廊下に掲示されている間違い探しポスターが大活躍です。