学校の様子

令和6年度学校の様子

笑う 昼休みの子供たち

9月も下旬となっていますが、記録的猛暑が続いています。連日、熱中症アラートが発令し、暑さ指数(WBGT)が熱中症危険域となっています。そのため、昼休みもエアコンの効いた室内で過ごしています。

子供たちは、それぞれ工夫して過ごしています。生活科で作成したおもちゃで遊んだり、タイピングの練習をしたり、室内遊びをしたりと楽しく過ごしていました。

 

教育実習生研究授業

教育実習生による研究授業を実施しました。4年生の国語「ごんぎつね」の学習を進め、兵十やごんの行動や気持ちについて、子供たちの発言をつなげながらまとめていきました。1人で考える時間のとき、悩んでいる子供の側にしゃがんでアドバイスをしている姿に、実習生の優しさを感じました。

  

グループ 5年生:外国語学習

5年生は、身近な人を紹介する英会話を行っていました。皆の前で堂々と英会話をする姿に頼もしさを感じました。グローバル化が進む時代を生き抜く子供たちには、主体的に相手とコミュニケーションを図っていく気持ちを高めていってほしいですね。授業後半は、聞き取ったアルファベットを書く練習をしていました。

本 3年生:漢字の組み立て

3年生は、漢字の組み立てについて、教員が用意したメタモジ(Meta Moji)のワークシートを活用しながら理解を深めていました。タブレット型端末上の枠内に「へん」「つくり」などの付せんを動かしながら、漢字の組み立てを学んでいました。

携帯端末 3年生社会:4つの写真からわかるお店の工夫

3年生は、担当教員からメタモジ(Meta Moji)に示された4つのお店の写真から、各自わかることを書き込んでいました。それを各班で交流し合い、さらに自分の考えを深めました。最後に、各班毎の発表を、電子黒板やタブレット型端末に映して行いました。授業のはじめから終わりまでの見通しが明確だったため、子供たちの学習意欲が高まりました。