学校の様子

令和6年度学校の様子

美術・図工 子供たちの思いを生かして

2年生(左2枚写真)は、生活科の学習で「おもちゃづくり」に励んでいました。友達と協働して作り方を見ながら、一人一人の思いを生かしたおもちゃを作っていました。「ころころ」転がるおもちゃは見事でした(^_^)

3年生(一番右写真)は、タブレット型端末で撮影した自分の体の動きをデッサンする活動を行っていました。子供たちの集中力がすばらしいです。

鉛筆 1年生の学習の様子

1年生が一生懸命に取り組んでいます。

漢字の学習においては、「四」などの形を整えるのが難しい漢字に挑戦していました。先生の話をしっかり聞きながら、漢字ドリルへ書き込んでいました。

生活科の学習においては、子供たちが作成した「いきものマップ」をもとに、それぞれの生き物の特徴について、分類する学習を行っていました。

算数の学習においては、計算スキルを高めるために、それぞれのペースで問題に取り組んでいました。丸つけも自分たちで行い、友達と交流しながら、間違えたところを直している場面もありました。

5年自然教室 退所式

自然教室もいよいよ終わりです。お世話なった所員に方に感謝の言葉を伝えます。みんなで作り上げた2日間の自然教室。子供たちは、一回りも二回りも頼もしくなったと思います。たくさんの思い出を家庭で話させるといいですね。

5年自然教室 昼食

昼食は食堂でお弁当です。箱根の里最後の食事。子供たちはよくがんばりました。昼食後は、清掃活動です。来たときよりも美しくして帰りましょう。