ブログ

カテゴリ:なかよし

家族とほっとタイム

5年生の家庭科では、「家族とほっとタイム」の学習をしています。お茶の入れ方や簡単なお菓子づくりを実習して、団らんの時間を楽しもうとめあてを決めました。今日はきのこケーキを作り、お茶を入れました。たこやき器でホットケーキミックスを焼き、フィンガービスケットを刺すと、「きのこケーキ」の出来上がり。できたきのこケーキを持ちながら、あまりのかわいさに笑ってしまいました。「手作りのお菓子も話題の一つになるね。話が弾むね。」と団らんの楽しさを感じました。

三島の誇り源兵衛川

なかよしの教室では、源兵衛川の学習を行っていました。きれいな源兵衛川を取り戻すために、努力し続けてくれた先人方がいらっしゃいます。地域に生きる自分自身のあり方を見つめられると素敵ですね。

次の学年へ向けてがんばっているよ!

  

 暖かい日があったり、寒い日があったりと毎日、気温の差が大きいですが、元気に学校生活を送っています。

 2月も終わりを迎え、もうすぐ3月です。4月からは、次の学年へ上がります。気持ちよく次の学年へ上がれるよう

に、学習を頑張っています。

 【写真左】理科の学習の様子

 【写真中】図画工作科の学習の様子

 【写真右】音楽科の学習の様子

あわの正体は何だろう?

5組の理科の学習の様子です。

今日のめあては、「水がふっとうしている時に出ているあわの正体は何だろう」です。

ビーカーの中から出ているあわを集めて調べました。

「あれ、ふくらまないぞ。ふくらまないから、空気じゃないんだ。」

「ビニール袋に水がたまったよ。」「あわの正体って、水?」

実験の様子から、あわの正体をいっしょうけんめいに考えていました。

スクラッチジュニアに挑戦!

 

 5組では、総合的な学習の時間に「スクラッチジュニア」に挑戦しました。このスクラッチジュニアはタブレットがあれば無料で利用でき、タッチ操作だけでプログラミングの基礎を学ぶことができるという利点があります。 

簡単な説明の後、絵を動かすブロックを並べたり付け加えたりしながら、キャラクターや絵に様々な動きの命令を出しました。子ども達の吸収力は素晴らしく、あっという間に複雑な動きをさせる命令を覚えていました。

 

気温が低くて寒いけど、頑張っているよ!

1月25日(水)

 本日は、10年に一度と言われる寒波の影響で朝から寒くなっています。昼間は、少々気温は上がっていますが、風の影響で寒く感じます。そのような中でも寒さに負けずに、学習へ取り組んでいます。
【写真左】理科「水のすがたと温度」で水の状態変化について学習している様子
【写真中・右】図画工作科「ねん土でポーズを作ろう」の学習の様子

春の海(日本の曲)を聴いたよ!

1月12日(木)

 音楽科の学習では、鑑賞を行いました。今日は、日本の曲「春の海」を聴きました。タイトルだけでは、分からなかったのですが、お正月によく流れる曲なので、聴いたことがある子も何人かいました。作曲者である宮城道雄さんについても、教えてもらいました。
【写真】宮城道雄さんについて学んでいる様子

冬休みが終わったけど、頑張っているよ!

1月11日(水)
 冬休みが終わり、まだまだ寒い日が続いていますが、寒さに負けずに勉強をがんばっています。今日は、定着度調査があり、2時間テストが続きましたが、その後の4時間目も集中して頑張ることができました。
【写真左】理科「冬の星」の学習の様子
【写真中】図画工作科「お正月をあらわそう」の学習の様子
【写真右】図画工作科の作品

華道教室をしたよ!

12月15日(木)

 3時間目に、なかよしでは、華道教室を行いました。はじめに、用意していただいた花の名前を紹介してくださいました。その後、茎を切って、長さを調整して、作品を仕上げました。どの作品も工夫されていて、素晴らしかったです。

クリスマスツリーを作ったよ!

12月14日(水)

 図画工作科「クリスマスツリーを作ろう」の学習をしました。
折り紙やクーピーなどで色を塗った紙をはさみで切り、組み合わせて、自分だけのクリスマスツリーを作りました。はさみの使い方が上手になりました。クリスマスを盛り上げる楽しいツリーがたくさん、できました。
【写真左・右】はさみを使って紙を切る様子
【写真中】できあがったクリスマスツリー

音楽づくり

 いろいろな楽器を使って、カードに書いた図形を音に表していきました。
 「細かく打ちながら、音を大きくしてみようかな。」「トライアングルは、だんだん小さくなる図形と合っているね。」など、カードの図形に合った楽器を選んだり、鳴らし方を工夫したりしていました。最後はみんなでつなげて、1つの音楽が完成しました!

がっきでおはなし

4組では、楽器の音を組み合わせて楽しむことをねらいとした学習を、音楽で行っています。自分の好きなリズムや楽器を選んだ後に、呼びかけ役と答える役になり、おはなしするように打楽器をならします。自分が選んで創ったリズムを、拍にのって演奏したり、役割を交代して鳴らしたりと、楽しみながら活動していました

勉強をがんばっているよ!

 なかよしでは、12月3日(土)になかよし学習発表会を行いました。楽しい冬休みが待ち遠しいですが、楽しい冬休みを迎えるために、学習を頑張っていきたいと思います。
【写真左】音楽科で、日本の音楽の学習をする様子
【写真右】国語科で、ごんぎつねの学習をする様子

おみそ汁ができた!

今日はおみそ汁を作る日です。ていねいにだしを取り、実を切り、煮ていきました。煮る実の順番はどうしたらいいか、味噌の量はどうしたらいいか、一つ一つ確認をしながら慎重に進めていきます。出来上がったおみそ汁はとても美味しく、「お店に出せるね!」と言っていました。大成功!

体の色々なところを使って

体育でマット運動を行っていました。「ゴロゴロまっすぐに転がるにはどうしたらいいかなあ」と先生が話すと、「手は上かな。」「うまくいかないな。」友達の様子を見てアドバイスをしあいながら活動していました。

なかよし学習発表会に向けて

なかよし学習発表会に向けて子供たちは一生懸命に練習しています。「錦田小大運動会」と題し、春に行った運動会を再現しています。本番も迫り、完成間近といったところでしょうか。これからは、広い体育館で練習をしていきます。

おいもが豊作

なかよし学級の花壇では、さつまいもが育てられています。昨日は、収穫の日。あらかじめつるを切ってあり、子供たちはそっとそっと土を掘っていきます。

「わあ、おいもが出てきた!」収穫の喜びを味わいました。ほったさつまいもを並べ、数を数えます。実りの秋を感じています。

 

おみそ汁の実を買いに行こう

家庭科では、「みそ汁をつくろう」の学習に入っています。材料の切り方、だしの取り方までは学習を終えました。次の時間は調理実習です。その前に。予算の中で使う量に合わせて材料を買いに、近くのスーパーマーケットに行きました。袋詰めのじゃがいもを買うと、使い切れないからバラのにしようかと相談したり、絹ごし豆腐と木綿豆腐、どちらを選べばいいかなあと確認したりと慎重に買い物をしました。

エプロン完成!

1ヶ月以上かけて作ったエプロン。今日、完成しました。丁寧にアイロンをかけて仕上げをしています。ミシンに初チャレンジだった5年生。初めはドキドキしたそうですが、今では「簡単簡単。」と言ってすいすい縫います。できたエプロンは身につけて写真を撮り、iPadにまとめました。このエプロンを着て、調理実習をする日が楽しみです。