ブログ

カテゴリ:1年生

心臓検診

 1・4年生の心臓検診がありました。
 1年生のみなさんは、「何をするのだろう?」と、ドキドキ。でも、しっかりと検査を受けることができました。
 1年生の後は4年生。さすが、お兄さんお姉さんです。きちっと整列し、しっかりとした態度でした。

あいうえおにのうた

「よい姿勢で読みましょう。先生の後に続いてね。」と先生が言うと、子供たちの背中が伸びてきます。マスクはしていますが、大きな声で「あいうえおにのうた」を音読しました。休み時間に読んで教えてくれた子もいます。ご家庭でもたくさん読んでいるのでしょうね。

自己紹介カード

1年生がペアのお兄さんお姉さんへの自己紹介カードを書いています。ひらがなを学習中の1年生ですので、苦戦する子もいました。しかし、毎朝、支度のお世話をしてくれる大好きな6年生へのカードですから一生懸命書いています。

鳥は何羽かな

1年生の算数の様子です。鳥の数を数えて、数字で表します。

教科書に一生懸命書いている様子。先生の話を聞いて、鳥を数えます。

数字を書こう

数字の書き方を学習する1年生。「簡単!」と話している子も、先生から、「このように書くとかっこいいね。」と教えてもらうと、「そうなんだ。」とつぶやきながらノートに書いていました。たくさんのことを学んでいます。

防犯教室

1年生が防犯教室に参加しました。自分の身を守る勉強です。
「いかのおすし」について学びました。

「いか」いかない
「の」のらない
「お」おおごえをだす
「す」すぐにげる
「し」しらせる
大切な合い言葉です。

安全に登下校しましょう

1年生が交通安全教室を行いました。安全に歩道を歩くときに気をつけることを聞き、実際に錦田幼稚園付近まで歩いてみました。錦田小学校の通学路は車の交通量も多く、歩道が狭い箇所もいくつかあります。ぜひ、ご家庭でもこの時期に安全な登下校について話をしてください。

iPadってすごいな

1~3時間目にかけて、各クラス毎に「iPad」の双方向通信の練習を行いました。これは、今週末に実施予定のリモートによる個別面談や、もしもの時に実施するかも知れないタブレットコンピュータを利用した双方向授業に向けての準備にもつながります。双方向受信ができ、自分のiPadに友達や先生の顔が映し出されると、大歓声が沸き起こりました。

iPadを使って・・・

1年生にiPadが届きました。今日は、パスワード等を教えて、起動させてみました。子供たちはどきどきわくわく。ICT支援員さんと一緒に一つずつ覚えていきます。

あいうえおうさまと一緒に

1年生があいうえおうさまと一緒にひらがなの学習をしています。今日の字は「く」です。「く」がつく言葉集めは大盛り上がり。立って発表することにも少しずつ挑戦しています。

鉛筆の持ち方

1年生が鉛筆の持ち方の学習をしています。先生の話をしっかり聞いて、明日から始まるひらがなの練習をがんばりましょう。

学校のきまり

1年生は学校のきまりについて学習しています。手洗いの方法、遊具の使い方など一つ一つ覚えているところです。新しいことが多く、子どもたちは一生懸命覚えています。広い校舎や運動場に驚いているかしら?