ブログ

カテゴリ:1年生

松ぼっくりでクリスマスツリー

 大王松の松ぼっくりはとても大きく、子どもが何かを作るには大変よい素材です。昨日は、その松ぼっくりに思い思いの色を施し、ツリーのもとを作りました。
 今日は綿、ビーズ、スパンコール、毛糸など、自分が持ってきた材料でツリーの飾り付けです。それぞれの個性が発揮された「素敵なクリスマスツリー」ができあがりました。他の学年のお友達からは、「素敵だね」「いいね」「きれい」などの言葉がたくさん聞こえてきます。持ち帰りを楽しみにお待ちください。

遊び方をレベルアップ!

1年生の生活科の学習をたくさんの先生方も一緒に学びました。秋のおもちゃやおもちゃの遊び方をレベルアップしようと先生が話すと、嬉しそうに活動し始めました。「こうしたらいいかな。」「これっていいんじゃないかな。」と盛り上がっている様子です。レベルアップしたおもちゃを写真に撮り、iPadでまとめていきます。iPadの使い方も慣れてきてすいすい写真を貼り付けていきます。仲良く学習する姿が立派でした。

6年生を招待

 生活科「秋を楽しもう」の学習で、秋の宝物(どんぐりやおなもみなど)などを利用しておもちゃやを作り、お店を開きました。
 今日の2時間目は6年生を招待しました。どんぐりカーレース・まと入れ・魚釣り・音あてなど、楽しいお店がいっぱい。6年生も楽しんくれました。

「ド・レ・ミ・ファ・ソ」・・・

1年生も、けんばんハーモニカを特訓しています。「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の音階に合わせた指で、演奏をしています。

失敗しても繰り返し練習をすることで、だいぶ弾けるようになりました。
1年生の「やってみよう」の気持ちがとても素晴らしいです。

 

秋の宝物でお店を開こう

1年生の生活科では、秋に取ったどんぐりなどを使って、おもちゃ作りをしています。みんなでに遊んでもらうためにレベルアップしようと工夫しているところです。どんな工夫をしたのか、写真に撮ってiPadに保存しています。グループで話し合って上手に進めていました。

秋の宝物でお店を開こう

1年生の教室をのぞくと、「どんぐりコロコロめいろ」「どんぐり まといれ」「とんとんずもう」など、秋の宝物を使ったお店の準備をしていました。「ねぇ、ルールをどうしようか」「もう一度、やってみようよ」「ここに貼りたいから、もってて」と、子供の楽しそうな声が響いています。楽しみながら、同じ目標に向かい、友達と力を合わせる経験を、たくさんしてほしいですね。

かえるになったり丸太になったり

1年生が体育館でマット遊びを行っていました。先生の「かえるになろう」という合図で子供たちはぴょんぴょんとマットの上をはねていきます。腕で体を支えられずに肩から落ちちゃう子も。でも、あきらめずにすぐに立ち上がり、運動を始めました。何度も何度もチャレンジする姿が立派です。

漢字を覚えるの楽しいな

1年生の教室から「一、二、三、、、」と元気がいい声が聞こえてきました。見ると、先生と一緒に書き順を確認している子供たち。元気の良い声は画数を確認する声だったんです。書ける漢字が増えると急に大人の仲間入りをしたみたいで、嬉しそうです。

気持ちを表そう

1年生が楽しい外国語の学習をしています。今日は、自分の気持ちを表そうという学習です。I'm good!I'm sad.等ジェスチャーを交えながらみんなで楽しみました。キャサリン先生の表情豊かなジェスチャーに笑顔が絶えない時間になりました。

楽しい音楽

1年生の教室から楽しそうな曲が流れています。
ドレミの高さを覚えるために、体を使って表現したり、しっとりと鑑賞したりとそれぞれのクラスで感性を豊かにする時間を過ごしています。

みんなの前で話そう

1年生が国語の学習「はたらくのりもの」について自分で調べたことを発表しています。
iPadにまとめ、上手に発表できるようになっていました。夏休み前に比べて、iPadの使い方も発表の仕方もかなり上達しています。驚きました。

葉っぱの形が浮き出る浮き出る!

昨日の楽寿園でたくさん拾ったまつぼっくりやどんぐり、そしてきれいな落ち葉。今日は、葉を使って秋を感じています。紙の下にお気に入りの葉を置いて、紙をのせて色鉛筆でごしごしと色を塗ると・・・「わあ、葉っぱの模様が出てきたよ。」「私も」「ぼくも」ととても嬉しそう。同じ葉でも、色を変えると、また違った感じ。何枚も何枚もチャレンジしていました。

楽寿園で秋を探そう!

 1年生は楽寿園へ校外学習に行きました。どんぐりや綺麗な落ち葉がたくさん落ちていて、子どもたちは大興奮でした。お昼は、おうちの方が作ってくれた美味しいお弁当!
 楽寿園は、菊まつりが開催されていて、華やかな菊の前で写真を撮りました。自然いっぱいで、とても楽しい時間になりました。

すてきなおめん

カラフルなおめんが出来上がっています。ひげをつけたり、鼻だけ違う色にしたりと子供たちが色々なくふうをしています。先生が「いいねえ。よくできているねえ。」と声をかけると、とても嬉しそうにしていました。

はたらく車について調べよう

廊下にはiPadを持って、図鑑を見ている1年生がいます。お気に入りの車のページをiPadで撮影しています。国語の説明文「くらしをまもる車」のf学習の中の一つで、乗り物調べをし、iPadでまとめています。選んだ車のしくみはどうなっているのかな、文章にまとめるって難しいなと一生懸命考えています。

元気いっぱい体育

昨日は暑いくらいだったのに、今日は風が冷たいです。風はあっても1年生は元気いっぱい。外で体育の学習中です。縄跳びをしているクラス、鉄棒をするクラスと分かれて行っています。縄跳びは跳べる回数が増えると「先生!見て見て!」ととても嬉しそうです。

慣れると簡単!

1年生の音楽の授業。鍵盤ハーモニカにも慣れてきました。みんなで楽しく演奏できるとますます音楽は楽しくなりますね。みんなで「ド・ド・ド!ソ・ソ・ソ!」大合奏です。

何の形を使って描いたのかな?

今日の算数は積み木を使って絵を描きました。「はこのかたち」の学習で、いろいろな形があることを知った子供たちが、その特徴を使って絵を描いていきます。一人一人何の形を使って描いたのか、発表をしました。「いくつもつながっているなあ。」「こんな重ね方があるんだ。」たくさんの発見があった一時間でした。

ぺたぺた楽しいな

1年生の図工はおめんづくり。新聞紙を丸めて型をつくり、今日はその上にペタペタと薄紙を貼っていました。ていねいにのりを貼ってぺったん!子供たちはとても楽しそうです。「先生、くまちゃんのお面なんだよ!」と出来上がりを楽しみに話してくれる子がいます。

高く積み上げるにはどうしたらいいのかな

ランチルームでは、1年生が算数の学習中です。算数の「はこのかたち」の仲間分けが終わり、今日は、高く積み上げています。子供たちは試行錯誤を繰り返し、どの面を下にすると崩れにくくなるのか、また高さを出すのにはどの面を下にしたらいいのかと考えています。「こうしてみようよ。」「やってみよう。」「あっ、崩れた。」「もう一回考えよう。」あちらこちらで楽しそうな声が上がっています。