学校の様子

令和7年度学校の様子

4年生:三島めぐり【4年3組】

三島めぐりに行ってきました。清掃センター、中島浄水場、浄化センターと施設を見学し、仕事の内容や働いている人たちの工夫や苦労を知ることができました。「百聞は一見にしかず」ですね。

4年生:算数「わり算」

4年生の算数の時間にわり算の学習を行いました。今日のめあては「一の位の計算でわれないときには?」です。昨日の学習→今日の学習→明日の学習と学習は積み重ねです。友達と一緒に考えることができました。

ペアあいさつ運動第2弾

ペアあいさつ運動第2弾がスタートしました。今週は、3年生と5年生が担当します。暑さも吹き飛ぶような元気な挨拶が飛び交っていました。

不審者訓練

5校時に不審者訓練を行いました。緊急時における児童の安全を確保するために状況に合わせた行動が必要になります。今後、教職員の安全管理意識を高めていきたいと思います。

ペアあいさつ運動

ペアあいさつ運動の様子です。『「おはよう」は 今日が始まる 合い言葉』すてきな言葉ですね。合い言葉いっぱいの錦田小にしていきましょう。

☆星に願いを☆

7月7日の七夕を前に校長室前に笹の葉を準備しました。朝から願い事を書く子供たち。願いが叶うように、自分でできることは行い、何でも挑戦する姿を期待しています。

ペアあいさつ運動

児童会運営委員会が企画したペアあいさつ運動がスタートしました。火曜日の担当は、1年生と6年生です。元気な声が響き渡って気持ちのよい朝を迎えることができました。

1年生:生活科「しゃぼん玉」

1年生の生活科の時間にしゃぼん玉の学習をしました。「大きなしゃぼん玉を作るためには」「しゃぼん玉を連続して作るためには」試行錯誤する姿が見られました。

2年生:国語「スイミー」

2年生国語「スイミー」の学習をしている様子です。場面の様子に着目し、着目した場面の様子などの叙述をもとに、考えを発表することができました。

グループ 4年生国語:一つの花

 4年生は、国語の教材「一つの花」を読み込んでいました。グループの課題を解決しようと、友達と協働しながら、配付されたミニ黒板にまとめていました。夢中になって取り組む様子が印象的でした。

花丸 2年生算数:図で表せるかな?

 2年生では、たし算の文章問題を図に表すことに挑戦していました。タブレット型端末を効果的に活用して、友達の考え方や表し方を共有していました。また、先生も子供たちの活動の様子を把握するために効果的に活用していました。

4年生:総合的な学習の時間「福祉」

総合的な学習の時間に福祉をテーマに「高齢者疑似体験教材」を体験しました。実際に体験することで、知らなかったことを学んだり、感じたりすることができました。貴重な体験です。

昇降口ミスト始動

錦田小に設置されているミストを早くも始動させました。外に遊びに行こうとする子供たちもちょっと立ち止まり小休憩です。

地域学校協働本部:「寺子屋」開校

放課後学習支援教室「錦田寺子屋」が開校しました。3年生を対象とした取組ですが、多くの児童が参加し、年間、21回の放課後学習を予定しています。実りある時間にしていきましょう。

5年生:理科「魚のたんじょう」

5年生理科の学習の様子です。水槽の中で元気よく泳ぐめだかです。デジタル教材を使って学習したことを確認しています。実際に見て学習する場とデジタル教材を使っての学習する場と、効果的に活用しています。

1年生:タブレットを使って

1年生が1つずつパスワードを確認し、タブレットの使い方を学習しました。タブレットは、便利な学習ツールの一つです。早く慣れるようにがんばりましょう。

避難訓練(地震)

避難訓練を行いました。入野校長から「避難訓練は、『お・か・し・も』が大切な約束になります。避難訓練は、自分の命を守るためのものです。地震はいつ起こるか分かりません。」と話がありました。地震への備えをしっかりしておきましょう。

PTCA:図書ボランティア

図書ボランティアの方々が、たくさん本を読んだ児童に渡すメダルの準備をしてくださいました。いつも準備をしていただきありがとうございます。

2年生:国語 漢字の練習

国語の時間に漢字の練習を行いました。まずは①自分の力で、次に②漢字ドリルを見て確認、最後に③答えを見て確認。集中してがんばりました。 

運動会:閉会式

閉会式の様子です。

天候のため、1日延期となりましたが、無事に全種目を終えることができました。保護者のみなさん、温かいお言葉、御協力ありがとうございました。

運動会準備

31日に予定されていた運動会ですが、本日、予定時刻にスタートします。昨日、降った雨の影響がありましたが、早朝から準備してくれた職員の先生方ありがとうございました。

6年生:国語の授業

6年生の国語の授業の様子です。学習課題に対してじっくりと考える子供たち。一人で分からないときには、友達と一緒に考える姿が見られました。

運動会係会

31日(土)に行われる運動会に向けて係会を行いました。天気は心配ですが、準備万全にして当日を迎えましょう。

ジンタ号がやってきました

28日(水)の昼休みに今年度初のジンタ号がやってきました。たくさんの本を読んで、たくさんのことに興味、関心が広がることを願っています。

プールの水入れ

24日(土)のプール清掃には、たくさんの御協力ありがとうございました。本日、プールの水入れを行いました。プール開きが楽しみです。

1年生:運動会練習

31日(土)の運動会に向けて練習をがんばっています。回数を重ねるごとにかごにたくさんのボールが入るようになってきました。本番が楽しみです。

教育実習スタート

本日、26日(月)から教育実習がスタートしました。今年度は、二人の大学生が3週間の実習期間を過ごします。子供たちと楽しい時間を過ごしてほしいです。

プール清掃

24日(土)にプール清掃が行われました。たくさんのボランティアの方々に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

花丸 5年生算数:平均の問題

5年生の算数科においては、「平均」の学習に取り組んでいます。協働で取り組みながら、皆が「わかる」「できる」「楽しい」を実感できる授業を目指しています(^_^)

了解 4年生学級活動:係の反省会

4年生では、係の反省会を行っていました。各係ごとに「できたこと」「できなかったこと」「これからのこと」について話し合い、それらを発表し合って共有していました。よりよいクラスづくりには、係活動の活性化は必須ですね。

児童引き渡し訓練

5時間目に児童引き取り訓練がありました。万が一に備えた訓練です。いろいろなケースに対応できるように計画的に行っていきます。御協力ありがとうございました。

6年生家庭科:『Let's Cooking』

家庭科の時間に炒めものの調理実習を行いました。卵を割ったり、野菜を切ったり、友達と協力して実習を行うことができました。お家でもお手伝いができるといいですね。

晴れ 運動会の練習が本格化!!

どの学年も、運動会に向けて練習が本格化しています。それぞれの目標に向かって、仲間と助け合いながら楽しく練習に励んでいます。写真は左から4年生、5年生、6年生の様子です。

にっこり 2年生道徳:豊かな心を育むために

「およげないリスさん」という題材を通して、友達と明るく仲よく生活するためには「何が必要か」などを話し合っていました。題材を見つめることが自分を振り返ることにつながっていました。

1年生体育:玉入れ

1年生運動会種目「玉入れ」の練習をしている様子です。友達が行っているときには、大きな声で応援ができました。かごいっぱいに玉が入るようにがんばりましょう。

了解 5年生体育:ものとり合戦

運動会に向けて「団体種目」に挑戦している様子です。「ものとり合戦」の練習風景です。今日はあいにくの雨で運動場が使えなかったため、体育館にある物を活用して取り組みました。みんな楽しく練習に励んでいました。

図書ボランティア

図書ボランティアの方々が本のラベル貼りをしてくれました。たくさんの本に触れて、たくさんの本を読んでほしいです。

了解 1年:防犯教室

1年生を対象に防犯教室が行われました。防犯意識を高めるビデオを観たり、講師の方からの「いか・の・お・す・し」の説明を受けたりしました。最後には、学んだことを活かして、不審者を装ったスタッフから逃げる訓練を行いました。

 

本 図書委員会の活動の様子

こちらは、20分休みの図書室の様子です。図書委員会の子供たちは、本を借りる際の手続きをていねいに行っていました。今後は、「もっと本を読んでもらいたい」「本を好きになってもらいたい」という願いを大切にした取組を推進していくことでしょう。期待しています(^_^)

昼 1年:こいのぼり

こいのぼりには、「人生で遭遇する難関を鯉のように突破して立身出世してほしい」という願いが込められています。

1年生も鯉のように、健やかに強く成長してほしいですね。

理科・実験 6年理科:二酸化炭素が増えた!

物を燃やすと空気中の二酸化炭素が増えることを実験を通して学びました。子供たちが実験を楽しみにし、結果に感動する。その様子に、学びのよさが伝わってきました。

お祝い 三島市花壇コンクール「教育長賞」を受賞!!

令和7年度三島市花壇コンクールにおいて、見事「教育長賞」を受賞しました。委員会の子どもたち、PTCAの方々、担当の先生方に敬意を表します。これからも花のある学校(ガーデンスクール)として、子どもたちや訪問者の心に安らぎ(癒やし)を与えられる学校をめざしたいと思います。

参観会・懇談会

28日(月)に今年度初めての参観会が行われました。多くの参観ありがとうございます。「お家にの方にがんばっている姿を見せたい」とがんばっている子供たちがたくさんいました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。錦田小に82名の新1年生がやってきました。学校生活にも少しずつ慣れてきました。たくさん勉強して、運動して過ごしましょう。

学校 3年生算数:少人数学習

3年生の算数の時間においては、「少人数学習」を実施しています。2クラスを3クラスに分けて実施しています。子供たちの学習意欲や好奇心を大切にして「わかる」「できる」「たのしい」授業を目指します!!

給食・食事 5年生家庭科:おいしいお茶の入れ方

急須を使ってお茶を入れる経験が少ない子供たちにとって、驚きと感動の連続でした。はじめに教室で説明を受けた後、家庭科室で実習をしました。今日は、栄養教諭もアドバイザーとして参加しました。今後の家庭科等の授業でも栄養教諭が活躍します。

にっこり 3年生社会:学校の周りを探検

3年生は、学校の周りを探検した成果をまとめていました。探検マップづくりに取り組んでいました。タブレット端末内にある記録写真を有効活用していました。