ブログ

カテゴリ:なかよし

家族とほっとタイム

5年生の家庭科では、「家族とほっとタイム」の学習をしています。お茶の入れ方や簡単なお菓子づくりを実習して、団らんの時間を楽しもうとめあてを決めました。今日はきのこケーキを作り、お茶を入れました。たこやき器でホットケーキミックスを焼き、フィンガービスケットを刺すと、「きのこケーキ」の出来上がり。できたきのこケーキを持ちながら、あまりのかわいさに笑ってしまいました。「手作りのお菓子も話題の一つになるね。話が弾むね。」と団らんの楽しさを感じました。

三島の誇り源兵衛川

なかよしの教室では、源兵衛川の学習を行っていました。きれいな源兵衛川を取り戻すために、努力し続けてくれた先人方がいらっしゃいます。地域に生きる自分自身のあり方を見つめられると素敵ですね。

次の学年へ向けてがんばっているよ!

  

 暖かい日があったり、寒い日があったりと毎日、気温の差が大きいですが、元気に学校生活を送っています。

 2月も終わりを迎え、もうすぐ3月です。4月からは、次の学年へ上がります。気持ちよく次の学年へ上がれるよう

に、学習を頑張っています。

 【写真左】理科の学習の様子

 【写真中】図画工作科の学習の様子

 【写真右】音楽科の学習の様子

あわの正体は何だろう?

5組の理科の学習の様子です。

今日のめあては、「水がふっとうしている時に出ているあわの正体は何だろう」です。

ビーカーの中から出ているあわを集めて調べました。

「あれ、ふくらまないぞ。ふくらまないから、空気じゃないんだ。」

「ビニール袋に水がたまったよ。」「あわの正体って、水?」

実験の様子から、あわの正体をいっしょうけんめいに考えていました。

スクラッチジュニアに挑戦!

 

 5組では、総合的な学習の時間に「スクラッチジュニア」に挑戦しました。このスクラッチジュニアはタブレットがあれば無料で利用でき、タッチ操作だけでプログラミングの基礎を学ぶことができるという利点があります。 

簡単な説明の後、絵を動かすブロックを並べたり付け加えたりしながら、キャラクターや絵に様々な動きの命令を出しました。子ども達の吸収力は素晴らしく、あっという間に複雑な動きをさせる命令を覚えていました。