ブログ

カテゴリ:3年生

音楽科

中郷小150周年の歌(音楽科担当教員の手作りソング)を練習中です。響きのあるよい歌声です。

社会科

先生から課題が出ました。「お店屋さんは、どんなお店にしたいと願っているのだろう?」すると、子供たちは教科書や副読本の中から答えを探し始めました。「お客さんに喜んでもらえるお店じゃないの?」他の子が、「喜ぶってどういうふうに?」問いが生まれ、みんなで考え始めました。

集中力!

丁寧な先生の指導の後、自分の学習状況に合わせて練習をしました。集中して練習する姿は素晴らしいですね。

様々なツールで

アルファベットの練習です。ワークブックに実際に書き込んで先生のチェックを受けたり、端末を活用したりして練習していました。端末の活用もアルファベット習得には効果的ですね。

登場人物の立場に

道徳の授業です。読み物教材の登場人物の立場に立って考えました。自分の考えを意欲的に発表しました。本校の重点目標である「優」相手の立場に立つ につながる学習活動ですね。

外国語

英語を使って、友だちの好きなものを聞こうという学習課題が出されました。「Do you like ~?」の文型を繰り返し発声しました。

書写

今日は、「曲がり・折れ・点」に気を付けながら「ビル」という文字を練習しました。お手本をよく見て、慎重に書いている姿が見られました。

ローマ字の世界

国語の授業です。ローマ字の読み方と書き方の練習をしました。発音しながら、ア行(母音)が基本となることに気づきました。「ニャ(nya)」など、yが入るパターンが少し難しかったようですね。書く練習を通して、子音と母音の組み合わせを理解していきました。