ブログ

令和4年度学校の様子

図画工作科~ジオラマ作り~

図画工作科のジオラマ作りの様子です。国語科で学習した「ごんぎつね」の印象に残ったシーンを選んで、作成しています。細かい作業ですが、丁寧に取り組んでいます。表現したいシーンは一人一人違いますが、伝えたいという思いは共通しています。

読み聞かせ

1年2組の読み聞かせの様子です。SSWの河合さんが、子どもたちに「手をみてごらん」の本を読んでくれました。また、「手のひらこすりの体操」や寒いときの対処法などを教えてくれました。子どもたちからは、「おもしろい!」「あたたかくなった!」という声があがりました。

通級指導教室  指導の様子

通級指導教室の授業です。
自立活動を中心に指導をしています。

1枚目:iPadをつかって お金の使い方の学習をしています
2枚目:目と手を素早く動かしたり、視線で距離をはかったりしてお手玉をパスします。
3枚目:目と手の協応動作を高める学習です。

ゲームのように楽しんで学習しています。

なかよし学習発表会壮行会

今日は12月3日に市民文化会館で開催される、「なかよし学習発表会」の校内壮行会が行われました。4・5組の子どもたちが、ステージ上で大変上手に演技や演奏をしました。感染症対策のため、体育館には4~6年生が集まりました。1~3年生は、教室で動画配信されたものを見ました。上手な発表に大きな拍手が起こりました。

書写

あまりに静かなので特別教室での授業なのかと思ったら、書写の授業中でした。手本の字形を見ながら、とめ・はね・はらいに気を付け集中して書く姿が見られました。

クラブ紹介

来年クラブ活動に参加する3年生に向けて、クラブ活動の紹介ポスターを作成していました。今、自分が入っているクラブの魅力を3年生に伝わるように、文章と絵で表現していました。

中学入学説明会(中郷西中)

今日は中郷西中の先生が来校し、中学校の説明をしてくれました。そして、中学生が作ってくれた動画を披露してくれました。部活や専門委員会、授業の様子を実際に見て、子どもたちはメモを取るなど真剣な表情で聞いていました。質問タイムもあり、子どもたちからは部活動についての質問が出されました。

国語科

国語科の学習「遊びをくらべよう」は、昔と今の遊びをくらべようという目標で学習を進めています。2班の子どもたちが、校長先生にインタビューに来ました。「お時間をいただき、ありがとうございました。」「これは、どのようなルールで遊んでいたのですか?」など、丁寧な言葉を使いながら、しっかり質問ができていました。

読み聞かせ

さとのこ応援団による読み聞かせがありました。6年生には、司馬遼太郎さんの「二十一世紀に生きる君たちへ」の朗読をしてくださいました。朗読は子どもたちにとって新鮮だったようです。また、4年生には、読んで欲しい本の紹介もしてくださいました。ありがとうございました。

読み聞かせ

SSWの河合さんが1年生の教室で読み聞かせをしてくれました。本を読んだ後は、ブレイクタイム。隣の子とあいこになるように、じゃんけんをしてみよう!、目を見て握手をしよう!と仲良くなるための活動を子どもたちに投げかけてくれました。1年生は、笑顔があふれていました。

読書旬間

今日は、図書委員による本の読み聞かせでした。読んだ本は「ふしぎなキャンディーやさん」で、とても上手に読み聞かせをしていました。これを機に、中郷小学校の子供達が、もっと本に親しんでくれるといいです。