ブログ

令和4年度学校の様子

休み時間

前の時間の教科で分からないところを教師に質問しています。また、次の教科の予習の時間にもなっています。

家庭科

「生活時間をマネジメント」の学習です。平日や休日の時間の使い方を振り返り、ノートにまとめています。

理科

「あたたかくなると」の学習です。タブレットの「観察カード」に自分が見つけた植物の写真等を挿入したり、文章を書き込んだりしています。

道徳

友達の意見に頷きながら聞いています。「自分だったら~」と、自分ごととしてとらえて、考えている意見が多く出ました。

体育

2年生は、運動場で50メートル走とドッジボールをしました。「1年生のときより、速くなったよ。」と教えてくれました。

算数

今日は、「奇数と偶数」の学習をしました。自分の誕生月や誕生日、出席番号等、身近な数字を奇数と偶数に分ける活動をしました。

理科

理科の「あたたかくなると」の学習です。春が近づくと、身の回りにどのような変化があるか考えています。

掃除の時間

掃除は、もくもくと頑張っています。くつ箱もきれいに整頓していて、みんなできれいにしよう!というやる気を感じます。

防犯教室

防犯サポーターの皆様に不審者から身を守る訓練を指導していただきました。1枚目の写真にあります「イカのおすし」について、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

面談実施中

通級指導教室1組、2組ともに、保護者面談を行っています。今年度も、保護者の方々と担当教員、在籍学級が連携して子どもたちの成長を見守っていけるよう、支援していきます。また、通級による指導の様子について御質問等ありましたら、是非、中郷小教頭または担当教員まで声を掛けてください。

リレー練習

感染症予防をして、リレーの練習を行いました。バトンタッチでは、「もっと前だよ」「もう少しゆっくり」などの声が聞こえます。工夫して、いかに上手にバトンタッチするか試していました。意外とむずかしく、「もう1回やりたい」という声がたくさん聞こえました。

算数

数の仕組みについての学習です。それぞれの学習状況に応じた問題に挑戦していました。

覚えたことを使ってみたい!

算数の授業です。億以上の大きな単位の数を読み、実際に使ってみる場面です。読み方の練習の後に、様々な国の人口を発表します。「これやってみたかった」「アメリカをやってみよう」等、積極的に発表する姿がありました。

基礎を大切にする学習

国語の授業です。画数の多い漢字の練習をしました。書き順をしっかりと確認して、書いてみる練習です。どのような言葉に使われるかも確認しました。基礎基本を大切に勉強していきましょう。

ライアン先生との授業

今年度からの本校ALT ライアン先生の英語授業です。最初はみんな緊張していましたが、ゲームを通して楽しく英語を使っていました。これからも間違えを怖がらずに、楽しく積極的に英語を使っていきましょう。

50m走

体育の50m走です。全力疾走!タイムが気になりますね。昨年よりも速くなっているといいですね!短距離走が得意な人も苦手な人も、全力疾走する姿がとても清々しく見えました。

算数

3年生の学習内容を復習したり、先生のスペシャル問題に取り組んでいます。「あ、分かった!」元気な声が聞こえてきました。

学級の約束

新しい学級での約束事を確認しました。帰宅したら、次の日の学習の準備をすることが大切ですね。筆箱の中は、鉛筆がしっかり削られていましたよ。さすがです。

給食開始

 中郷小学校の給食が始まりました。1年生は小学校ので初めての給食になります。とても静かにお行儀よく食べることができています。

生活単元

5組の教室では、「あまずっぱい」「しょっぱい」など、食べ物の味覚について楽しく学んでいました。4組の教室では、集中して昨年の学習の復習をしていました。

最高学年!

最高学年になった6年生は、入学式で使った体育館の片付けをしてくれました。学校を支え、リードする活動ぶりが、これから楽しみです!

新しい教科

3年生は、さっそく新しい教科書を使って算数と社会の学習です。理科や社会など、新しい教科の授業が始まるので、楽しみですね。

道徳

1年生の道徳「どういおうかな」の学習です。職員室に入るときや、友達にわざとじゃないけどぶつかってしまったときなど、学校生活のいろいろな場面に合った言葉や言い方をみんなで考えていました。

発育測定

5年生は、保健室の先生の説明をしっかりと聞き、静かにきびきびと発育測定をする姿は、さすが高学年です。

入学式 3

校長先生から、教科書とヘルメットが代表の子に授与されました。また、多くの方々から、お祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございました。