ブログ

令和6年度学校ブログ

2年生 生活科

地域の農園の方が、2年生に作物の育て方の指導をしに

ゲストティーチャーとして来校くださいました。

子どもたちは、たくさん質問し、意欲的に学習しています。

教室の外にある花壇の野菜も上手に育つといいですね。

 

6年生 三島めぐり

6年生は順調に目的地に辿り着いているようです。

水が気持ちよさそうですね。

電車に乗るのもドキドキですね。

6年生 三島めぐり

快晴の下、6年生が三島めぐりに出かけています。

グループで協力して目的地に向かいます。

途中、テレビ局の報道の撮影にも遭遇したようです。

真空管ラジオ

 地域の方が、真空管ラジオを学校に持ってきてくださいました。金曜日まで、昇降口の廊下に展示します。真空管ラジオというものを、初めて目にする子がほとんどだと思います。

1920年代に多くの真空管ラジオが世に出されました。現代においても多くのマニアにとってあこがれのビンテージ・ラジオです。現代のラジオと比べても非常に感度が良いラジオだそうです。

 

真空管です。↓

スピーカーです。↓

朝のふれあいタイム

今日は天気が良く、暑くなりそうです。

本年度、長伏小では、朝の「ふれあいタイム」の中で、情報モラルの学習を定期的に行っています。

今日は1~5年生が、SNSへの投稿のリスクや個人情報の取り扱いについて動画を使って学んでいました。

正しく情報を扱う力をしっかりと身につけてほしいと思います。

6年生 理科

人の体のつくりを学んでいます。

呼吸器系、循環器系それぞれの臓器の名前や働きを学んでいました。

ノートには、図を描き、しっかりと学びを進めています。

低学年の頃、理科室で恐る恐る見ていた人体模型はこの学習に繋がっているんですね。

2年生 国語

絵の中のことばを使って、短文づくりをしています。

黒板には名前のマグネットの下に、子どもたちが考えた文が、ずらっと並びました。

同じ絵を見ても考えられる文は、人それぞれあって面白いですね。

鉛筆をもって子ども達は頭をフル回転させています。

3年生 理科

3年生が理科でヒマワリを育てています。

今日は、鉢の苗から一番良いものを選び、花壇に植え替えました。

残りの苗は、給食の牛乳パックに植え替え、持ち帰ります。

お家でも鉢や、花壇に植え替えて、育ててみると楽しいですね。

花開く頃は、夏休みでしょうか。

5年生 理科

5年生が理科の授業で「インゲン豆の観察」を続けています。

今日は「生長に肥料が関係あるか?」を確かめるための、実験方法を確認しています。

タブレットの中には、種子を植えたときの様子から今までの記録がしっかり蓄えられているようです。

4年生 外国語

4年生の外国語の授業です。

今日は時計を使って、時刻の聞き方を学習しています。

「What time is it?」とみんなで声を揃えて聞きます。

電子黒板に映し出された時刻を見て、どう答えるかを考えます。

発表者を決めるのも、外国語でジャンケンをしていました。

楽しい雰囲気がとっても素敵です。

1・2年生 体育(水遊び)

プールに膝くらいまでの水(低水位)が張られ、低学年の水遊び(プール指導)が始まりました。

担任が、着替え、準備体操、シャワー、入水、シャワー、片付け(着替え)と

授業の一連の流れと利用上の約束事を子どもと一緒に確認していきます。

シャワーを浴びる際は、子ども達から歓声が上がりました。

これからの授業が楽しみですね。

 

なないろ読み聞かせ

6月7日(金)に第3回のなないろ読み聞かせがありました。今回の5・6年生への読み聞かせでは、詩集や生き物の食物連鎖に関するお話をしてくださるクラスがありました。子供達が考えながら聞いている様子が伝わってきました。

なないろ読み聞かせ

6月7日(金)に第3回のなないろ読み聞かせがありました。今回の3・4年生への読み聞かせでは、大谷翔平選手のお話や学級を題材にしたお話をしてくださるクラスがありました。身近なことや子供達が自分の生活を振り返ることができるお話で、子供達も夢中になって聞いていました。

 

2年生 書写

 2年生の書写の学習です。今回の学習テーマは、画の長さの違いを理解して書くことです。長さをそろえて書いた字と、長さを変えて書いた字を比べたり、実際に書いたりすることで、テーマを意識して学習することができました。

なないろ読み聞かせ

 6月7日(金)に第3回のなないろ読み聞かせがありました。今回の1・2年生への読み聞かせでは、回転寿司や給食のお話をしてくださるクラスがありました。身近なことでのお話で、子供達も夢中になって聞いていました。

園小連絡会

 昨日、幼稚園・保育園・こども園の先生をお呼びして、1年生の参観をしていただく「園小連絡会」を実施しました。授業に一生懸命取り組む様子や帰りの会で司会をする様子などをご覧いただきました。帰りのあいさつをした後は、久しぶりに再開した先生方と楽しそうに話している様子が見られました。ご来校くださった先生方、ありがとうございました。

5年生 家庭科

家庭科室では5年生の調理実習が行われていました。

今日は、野菜を茹でているようです。

みんなで調理をすすめると、真剣な表情の中にも、笑顔が増えます。

3年生 音楽

音楽室でリコーダーの音色が響いていました。

3年生が、習い始めたばかりのリコーダーを熱心に奏でています。

今日は「ラ」の音と「シ」の音を習いました。

「落ち着いて」と教師が声をかけると、少しずつバラバラだったみんなの音がまとまっていきました。

 

4年生 国語

「ビンゴ~!」

元気に手が上がります。

4年生が新出漢字を使ってビンゴ大会をしていました。

どんな字を覚えたかな?

5年生 国語科

新しい漢字を学習しました。電子黒板を使って、音訓読み・画数・書き順・熟語を確認しました。子ども達が担当の漢字を担い、学習を進めました。

長伏小の昼休み

今日も良いお天気ですね。昼休みには、外へ出て元気に遊ぶ子ども達がたくさんいました。また、教育実習生や学級担任も子ども達と一緒に活動していました。

6年生 プール清掃

5・6校時、6年生がプール清掃をしました。

夏の暑さを感じさせる良い天気の中、一生懸命に取り組んでいました。

「水、撒きま~す!」、元気な声が響きます。

本年度は、清掃業者が入るため、プールサイドやプール周辺、更衣室の清掃が主になりました。

運動会で培ったチームワークで協力して、次々と担当箇所を綺麗にしていきます。

来週には綺麗な水がプールに入ります。楽しみですね。

 

2年生 算数科

算数科では、「長さ」の学習をしています。cmとmmの単位を使って、読んだり直線を引いたりしています。定規をしっかり押さえないと直線が引けません。集中している表情が見られました。

4年生 理科

 4年生の理科の授業です。今回の授業では、電池の向きを変えると、検流計の針の動きがどのように変わるのかを学習しました。教室からは、「え!?」と驚いている声がいくつも聞こえてきて、何度も実験を試す姿が見られました。

5年生 教育実習生の授業がありました。

 長伏小では、現在教育実習生が来ています。今日はその実習生による理科の授業がありました。タブレットを駆使し、めだかのオスとメスでどのような体の違いがあるかについて、一生懸命学習していました。

4年生 国語科

国語科の授業では、「お礼文の書き方」について学習しました。お礼文の冒頭に、季節の挨拶を入れるということを学んだ子ども達。「蚊に刺される季節になりました」「かえるが多い季節になりました」等、身近な例をたくさん考えていました。ただ、目上の方に対するお礼文ということなので、教科書の例を参考にしながら再考しました。子ども達の意見を聞きながら、子どもの達ならではの視点に新鮮さを覚えました。

3年生 社会

3年生は、市の公共施設について学習をします。

郷土読本「みしま」を使って調べ学習をしていきます。

今後、校外学習で、現地に赴き、施設の中を見せていただく機会も設けられると思います。

楽しみですね。

2年生 書写

運動会明けでも、子どもたちは頑張っています。

2年生では「間のバランス」を意識した文字の書き方について学習していました。

自分の書いている字を振り返りながら、熱心に話を聞いています。

1年生 運動会の思い出

先日の運動会を思い出して、1年生の子どもたちが、絵を描いていました。

たくさんの玉が飛び交う、玉入れの様子です。

楽しげな様子が伝わってきます。

運動会その11(閉会式)

お昼休憩終了後、オンラインで閉会式を行いました。

今日は、風もあり過ごしやすいお天気でしたので、具合が悪くなる子どもが運動会中はいませんでした。子ども達が安全に参加できたことが何よりでした。

閉会式は、計画委員会の子ども達が中心になって行われました。

運動会その2(長伏モンスター)

1・2年生の団演「長伏モンスター」です。モンスターになりきって、指の先まで演技していました。

1年生は、小学校生活初めての運動会でしたが、堂々とした演技ができました。2年生は、お互いに声を掛け合って隊形移動ができました。

 

運動会その1(開会式)

本日、延期していた運動会の実施ができました。土・日曜日は、運動場のコンディションが悪く、実施ができませんでした。保護者の皆様におかれましては、御理解をしていただき、ありがとうございました。

お天気は、昨日の雨でやや運動場がところどころ泥状になっていましたが、水をスポンジで吸い砂を入れることで何とかできる状態になりました。

予定より1時間遅れで、開会式がスタート。企画委員会の「スローガン発表」は、大変工夫された発表でした。今年度は、粘り強く最後まであきらめない「ネバ・ギブ大作戦」です。

中郷西保育園、松本幼稚園の園児達も参観に来ました!

 

5年生 総合的な学習の時間

土をバケツに入れ、学校に戻りました。土の入ったバケツは、なかなかの重さでした。一生懸命運んだ子ども達。困っている友達がいることに気が付き、先に学校に戻った子ども達が、助けに来てくれました。その姿を見て、心がほっこりしました。下校が遅くなって、申し訳ありませんでした。

5年生 総合的な学習の時間

5年生は、総合的な学習の時間に、ばけつで稲を育てていきます。まずは、土の準備から。ということで、御園の農園の方から、田んぼの土を分けていただきました。

1年生 アサガオのお世話

1年生がアサガオの間引きをしていました。

間引いたアサガオは、給食の牛乳パックで作った簡易な鉢に植え替え、持ち帰ります。

ご家庭でも育てられると素敵ですね。

3年生 理科

今日は見事な空。いつも以上に暑さを感じます。

3年生が乾いたばかりのグラウンドで「日なたと日かげ」の気温の違いを調べています。

温度計の示す数値が変わらなくなるまで、数を数えながら待っています。

足踏みをしたり、体を揺らしたり、ジャンプしたりしながら数を数えていて、

結果が待ちきれない様子です。

実験の結果はどうだったかな?

2年生 ミニトマトのお世話

今日は夏を感じる快晴です。

2年生が先日の雨風から避難させていたミニトマトの鉢を、日当たりの良い場所に戻していました。

「見て見て、実がなってる。」「僕、〇〇個!」「1,2,3・・・」

嬉しそうに活動しています。

まだ小さな実ですが、赤くなるのが楽しみですね。

4年生 国語科

4年生は、新しい漢字を学習しました。筆順は、そら書き(子ども達は「空中ペン」と言います)を何回かしてから、ドリルに鉛筆で書き込んでいきました。短文づくりも行いました。

3年生 算数科

3年生は算数科で、3けたのたし算の学習をしました。繰り上がりがあるたし算では、繰り上がりの数を忘れないように、筆算の際に気を付けることを話し合いました。

5年生 音楽科

響きのある美しい歌声が聞こえてきました。5年生が発声練習後、長伏小校歌を歌っていました。自分の学校の校歌を誇らしい気持ちで、清々と歌う子ども達がとても素敵だなと感じました。

ジンタ号

昼休みにジンタ号が来ました。

昨日のような雨天だとジンタ号は来ませんが、今日は晴れたので予定どおり来ることができました。たくさんの子ども達が、本を入れる袋を持って借りに来ました。

次回は6月14日(金)です。

1年生 端末(iPad)を使った学習

昨日に続き、一人一台端末(iPad)を使った学習をしていました。

習った方法でパスワードを入れ、起動させます。

今日はドリル学習を試しに行ってみることを目標にしているようです。

ひらがな50音を習い終えていない1年生にはキーボードに触ることも大仕事です。

 

 

5年生 国語

1校時、5年生の教育実習生が初めての授業を行いました。

子どもたちは、授業者の張り詰めた気持ちを感じ取り、心地よい緊張感の中、

「漢字の成り立ち」についての学習をしていました。

タブレット内の資料を「成り立ち」毎に分類しています。

上手に分けられたでしょうか?

 

ふれあいタイム

 本日、朝の活動でふれあいタイムを行いました。5年生には、外部講師をお呼びして読み聞かせとそれにちなんだゲームを行いました。ゲームを通して、いきいきと表現する様子がとても楽しそうでした。3年生では、「9月生まれ」「字をていねいに書く」など、条件に合う子をクラスで探し、サインをもらう活動を行っていました。友達についてより知ることが出来る時間となっていました。

4年生 外国語活動

 4年生の外国語で、「How many~?」の文を使ったゲームを行いました。ALTの先生が用意してくださったシートから、質問に合う絵がいくつあるのかを素早く数え、英語で答えるというものです。ペアで取り組みましたが、どのペアもクラスで一番最初に数えることが出来るように熱中して取り組み、楽しみながら英語を話していました。

2年生 算数

2年生が算数で長さの学習をしていました。

今日は手作りのものさしで、様々なものの長さを測りました。

「㎝(センチメートル)」の学習です。

水筒や予定帳の幅、チョークの長さなど教室にあるものの長さを測り、熱心に記録に取りました。

1年生 一人一台端末

1年生が一人一台端末(タブレット端末〈iPad〉)の利用を始めました。

今日は、起動の仕方、パスワードの入れ方、写真の撮り方、壁紙の設定を行いました。

初めてさわるタブレット端末に苦戦しながらも一生懸命、活動しました。

GIGAスクール構想として導入されたタブレットを、高学年は使いこなしてきています。

1年生も時間をかけて少しずつ慣れていけるといいですね。

 

1・2年生 強雨・強風へ対応

明日、強雨と強風が予想されています。

子どもたちには朝、7時30分まで自宅待機。

安全確保のため、学校からの連絡を待って、確認後、登校するように指示が出ています。

1年生はアサガオの鉢を、2年生はミニトマトの鉢を、今日のうちに避難させました。

天気ばかりは予想が立ちません。大きな被害がないことを願うばかりです。

4年生 算数

算数で、「角」の大きさを測っています。

180°を越えると、なかなか測るのが難しいようです。

自然とノートに足し算の数式が書かれ始めました。

昼休みの様子

週初めの月曜日。今日はあいにくの雨で、昼休みは外に出られませんでした。

運動会の練習ができず、子どもたちはちょっぴり残念そうです。

 

図書室は混み合っていました。

初めて図書室に行く1年生が、図書室へと繋がる階段を通り過ぎてしまったり、

教室への道のりがわからなくなったり、挟んであった栞を落としたり。

高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんが、道案内をしたり、拾ってくれた子に代わりにお礼を言ったりしていました。

とても頼もしいです。

校長室前の、校長先生コーナーも人気です。

 

 

5・6年生 運動会の練習

5・6年生が、団体演技「HERO誕生」の練習をしました。音楽に合わせて、演技をします。みんなで声を掛け合いながら動くことで、統一感のある演技になります。

5年生 書写

運動会の練習があっても、日々の学習は着実に進んでいます。

5時間目、5年生で書写の授業がありました。

「しんにょう」に苦戦しながらも子どもたちは集中して作品を仕上げています。

片付けが終わると、6時間目は運動会練習です。

忙しさはありますが、充実した時間を過ごしています。

 

4年生 三島めぐりの事前学習

4年生が三島めぐり(校外学習)の事前学習をしています。

市の施設を中心に調べ学習を進めています。

郷土読本や一人一台端末(タブレット)を使ってみんな集中して調べていました。

浄水場と浄化センターの働きのちがいはわかったかな?

 

 

 

2年生 運動会の練習

2年生の体育の授業の様子です。今日は、団体競技「だるまはこび」の練習を行いました。ゆらゆら揺れるだるまを落とさないようにチームで力を合わせて走ります。コーンを回るところが難しそうでした。

3年生 運動会の練習

3年生は、団体競技で「長伏ハリケーン2024」を行います。今日は、その練習をしました。コーンをスムースに回るのが大変ですが、チームで息を合わせて取り組んでいました。これから練習を積んで、もっと上達していくと思います。

6年生 運動会係会

21日(火)6校時。

6年生が運動会の係会を行っています。

各係分担に分かれ、前日までの仕事、当日の仕事と内容や動きを確認しています。

参加する喜び、競い合う喜びだけではなく、作り上げる喜びを感じてくれることと期待しています。

2年生 運動会練習

3校時の体育の授業の様子です。団体演技「長伏モンスター」の練習をしました。運動会当日は、プログラム1番です。今日は、気温が上がらず過ごしやすい陽気です。

1年生 運動会練習

1年生の体育の授業の様子です。団体競技「チェッコリな たまいれ」をしました。曲に合わせてチェッコリダンスを踊る姿が素敵です。笛が鳴ると、玉入れがスタート。今日は、かごいっぱいに玉が入っていました。

環境整備

用務員さんが、毎日、長伏小学校の環境整備をしています。今日は、玄関前の松の木の枝打ちをしました。長伏小は敷地が広いので、環境整備に時間がかかります。なので、PTA整備作業や長伏っ子サポーターの整備活動は、本当に有り難いです。

4年生 運動会練習

4年生は、団体競技「そら跳べ、まほうのじゅうたん!!」の練習を行いました。引っ張る子供達と跳ぶ子供達の息がぴったり合うと、じゅうたん(青いシート)が進んでいきます。そのタイミングが、なかなか難しそうでした。

5・6年生 運動会練習

5校時の体育の様子です。5・6年生が合同体育の授業で、運動会の団体演技の練習に取り組みました。今日は暑さを感じはするものの、風があるので取り組みやすい陽気でした。

みんな、頑張っています。

2年生 書写

2年生の書写の授業の様子です。

低学年ではめずらしい担任以外の授業になります。

参観したときには、字の構成について学んでいました。

横画、縦画の他、点、折れ等の名前を丁寧に確認していました。

みんな元気に発表しています。

5年生 調理実習

3・4時間目に5年生が調理実習を行っていました。

前回とは違ったメニューのようです。

今日は、玉子とじゃがいもをゆでていました。

見た目も美しく、上手にできたようです。

3・4年生 体育(ラジオ体操)

今日は快晴です。

昨日は、雨で運動場がぬかるんでいて体育ができませんでした。

各学年、ここぞと運動会の練習に励んでいます。

ラジオ体操もみんなで行うと迫力があります。

保護者の皆様、体育着の洗濯等で、ご負担をおかけしているかと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

松本幼稚園の子供達が遊びに来ました!

今日は、松本幼稚園の年中・年長の子供達が、長伏公園に行く道すがら、寄ってくれました。校庭の遊具で遊んだり、中庭を散策し1・2年生の子供達と触れ合ったりしました。1・2年生の松本幼稚園出身の子供達は、懐かしい先生方と会うことができて喜んでいました。

 

教育実習開始

本日から、5年生・6年生の教室に2名の教育実習生が来ています。

久しぶりの小学校の雰囲気は、日頃の学生生活と少し勝手が違うようです。

今日は担任の授業を参観することが、活動の中心となりました。

少しずつ子どもたちの名前を覚え、関わりを増やしていってほしいと思います。

長伏っ子の素敵なところをたくさん感じ、

近い将来、子どもたちに寄り添い、第一線で活躍する素敵な先生へと成長してほしいと思います。

5年生 理科

5年生が理科で発芽の実験をしていました。

同じ大きさの小さなカップに、光、温度、空気、水など条件を変えながら、

種を植えていきます。

予想を立てて、観察を続けます。

どんな結果が出るか楽しみですね。

2年生 図画工作科

「見て、見て~、超きれい~!」

声の方に行ってみると、2年生が体育館前の通路で、

図画工作科「光のプレゼント」で作った作品を使って遊んでいます。

朝降っていた雨があがり、太陽の日差しが差し込んでいます。

子どもたちはカラーセロファンや色マジックで飾り付けたペットボトルや玉子のケースに光を通しています。

傾斜を見つけて転がすと、「わあ~」っと歓声が上がりました。

ステキな作品ができましたね。

 

PTA整備作業

18日(土)PTA整備部の皆さんが中心となって、令和6年度のPTA整備作業がおこなわれました。

植木の手入れ、芝刈り、側溝の清掃など、様々な仕事をしてくださいました。

天気が良く、作業には少し暑すぎるほどでしたが、水分補給をしながら、

みなさん時間いっぱい熱心に活動してくださいました。

子どもたちも参加し、学校がみるみる綺麗になっていきました。

ご協力ありがとうございました。

なないろ読み聞かせ

 5月17日(金)に本年度2回目のなないろ読み聞かせがありました。なないろさんが用意してくださった本や紙芝居にどのクラスも夢中になって聞いていました。学校全体で本に親しむ穏やかな時間が流れました。ありがとうございます。

なないろ読み聞かせ

 5月17日(金)に本年度2回目のなないろ読み聞かせがありました。なないろさんが用意してくださった本や紙芝居にどのクラスも夢中になって聞いていました。学校全体で本に親しむ穏やかな時間が流れました。ありがとうございます。

「ネバ・ギブ大作戦」の発表

給食の時間、校長先生が放送で「ネバ・ギブ大作戦」の意味や、込められた思いについてお話してくださいました。

「ネバ・ギブ大作戦」、響きもいいですね。

運動会が近づいています。

これから、様々な場面で「ネバギブ大作戦」に取り組む長伏っ子の姿が見られそうです。

 

4年生 社会

4年生は一枚の絵から「住みよいくらし」について考えていました。

「電気」「ガス」「ごみ」「水」など、様々な視点から考えを出しています。

自分の気づきをしっかり手を上げて発表している姿が、とても立派です。

1年生 国語

3校時、1年生が「ひらがな」の学習をしていました。

黒板には、ずらっと「か」がつく言葉が書かれていました。

たくさん見つけられましたね。

一画ずつみんな丁寧に書き進めています。

作戦名、決定!!

学校教育目標「底力を発揮し、豊かな未来を切り拓く子」から、本年度「粘り強く取り組む」ということを子どもたちと共有し、取り組んでいます。4月に校長先生から子どもたちに「粘り強く取り組む力を身につけて欲しい」とのお話があった後、作戦名が子どもたちから応募されました。たくさんの応募があり、児童会の子どもたちや校長先生の選考を経て、作戦名が決まりました。作戦名は「ネバ・ギブ大作戦」。一人一人がミッションを達成し、実りの多い年度にしてほしいと願っています。

保健委員会活動

保健委員会の6年生が「手洗いマスター」として、1年生に手洗いの指導をしました。

1年生は、お手本を見ながら、歌に合わせて一生懸命練習していました。

いろいろな病気から体を守るために役立てて欲しいです。

 

4年生 体育

 4年生が運動会の団体競技の練習をしていました。できるだけ素早くブルーシートに乗った友達が移動できるように、声を掛け合い、動くタイミングをそろえることを意識して練習に取り組んでいました。本番に向けて、頑張っています。

2年生 音楽(鑑賞)

2年生が音楽の授業で、鑑賞をしていました。

今日は「いろんな国のおどりの音楽を楽しむ」という内容です。

座って静かに聞いているだけでなく、音を聞いて体を動かしたり、

席を離れて実際に踊ってみたりと、とても楽しい雰囲気で授業が進んでいました。

最後には、自分のお気に入りの曲を決めました。

どこの国の音楽だったかな?

6年生 総合的な学習の時間

6年生が、「三島の魅力を発信しよう」という学習を進めています。

今日は班毎で三島の魅力を出し合ったようです。

教室を訪れたときには、黒板にたくさんの三島の魅力が書かれていました。

長伏学区の魅力もあげられていました。

時差登校

本日はあいにくの強雨で、時差登校となり、2時間目からの始業となりました。

それでも大きな混乱はなく、子どもたちは落ち着いた週初めをスタートさせることができています。

早朝からのメール、各ご家庭でのご対応、ありがとうございました。

6年 運動会練習(本文6年生児童作成)

運動会が段々と近づいてきている頃ですが、5・6年生は今、「南中ソーラン」という踊りを練習しています。

6年生は、ソーラン節の振り付けが去年と少し変わっていて戸惑っていましたが、段々と慣れてきたようです。

次からの練習や運動会も、このように一緒に頑張ります。

(※6年生は「総合的な学習の時間」で情報発信の学習をしています。今回の記事は6年1組が作成しました。)

 

園芸委員会 頑張っています!

 昼休みに園芸委員会が土作りや球根を植える仕事をしていました。どの園芸委員もてきぱきと動き、仕事をこなしていました。これからさらにあたたかくなり、植物の生長が楽しみな季節がおとずれようとしています。どんな花を咲かせるのか楽しみにしていてください。

3・4年生 外国語活動

3・4年生の外国語活動です。ALTのオリジナル教材を見ながら、英語での数の表現を学習していました。数の発音のルールが分かると、100を超える数まで表現できる子もいて、驚きました。

また、授業の後半では出身地を尋ねる疑問文と国の名前について学習しました。子供たちが質問すると、ALTが用意した国の世界遺産や名産品の写真が電子黒板に映されました。どの国を示すのか、子供たちは一生懸命グループで相談していました。

 

5・6年生 運動会合同練習

 5・6年生が体育の授業で、ソーラン節の合同練習を行っていました。実行委員がステージに上がり、力強く踊っていました。掛け声も元気が良く、今から本番の踊りが楽しみです。

1年生と6年生 初めてのペア活動

1年生も6年生も楽しみにしていた初めてのペア活動です。

6年生はどうしたらいいか焦っていましたが、だんだん1年生との距離が縮まった様子でした。1年生に本を読んであげたり、絵しりとりをしたりするなど、楽しそうに遊んでいました。6年生は教室に帰ってから「かわいかった」「また遊びたい」などの声をあげていました。

※6年生では、情報発信の学習をしています。今回の記事は6年2組が作成しました。

懇談会の様子

8日(水)5校時の参観会が終わると、各学級で懇談会が開かれました。

担任自己紹介の他、保護者様同士が自己紹介をしていただいたり、

今後の学年行事の予定を職員からお話しさせていただいたりと、

学年毎内容に若干の違いはありますが、有意義な時間を過ごしていただけたことと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

本年度最初の参観会です。

5校時、本年度最初の参観授業が行われました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

1年生は小学校で初めての参観日。みんな頑張っている姿をお家の人に見てもらえて嬉しそうです。

こちらのクラスでは保護者の方にインタビューです。メモも上手に取っています。

始めて授業参観を体験する教員も、がんばっています。

2年生と4年生のふれあいタイム 

朝のふれあいタイムの時間です。

4年生が2年生の教室を訪れ、お互いに自己紹介をしていました。

自作の名刺も素敵です。

お互いの名前を覚えられたかな?

余った時間でじゃんけん大会も始まりました。