ブログ

令和6年度学校ブログ

5年生 調理実習

3・4時間目に5年生が調理実習を行っていました。

前回とは違ったメニューのようです。

今日は、玉子とじゃがいもをゆでていました。

見た目も美しく、上手にできたようです。

3・4年生 体育(ラジオ体操)

今日は快晴です。

昨日は、雨で運動場がぬかるんでいて体育ができませんでした。

各学年、ここぞと運動会の練習に励んでいます。

ラジオ体操もみんなで行うと迫力があります。

保護者の皆様、体育着の洗濯等で、ご負担をおかけしているかと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

松本幼稚園の子供達が遊びに来ました!

今日は、松本幼稚園の年中・年長の子供達が、長伏公園に行く道すがら、寄ってくれました。校庭の遊具で遊んだり、中庭を散策し1・2年生の子供達と触れ合ったりしました。1・2年生の松本幼稚園出身の子供達は、懐かしい先生方と会うことができて喜んでいました。

 

教育実習開始

本日から、5年生・6年生の教室に2名の教育実習生が来ています。

久しぶりの小学校の雰囲気は、日頃の学生生活と少し勝手が違うようです。

今日は担任の授業を参観することが、活動の中心となりました。

少しずつ子どもたちの名前を覚え、関わりを増やしていってほしいと思います。

長伏っ子の素敵なところをたくさん感じ、

近い将来、子どもたちに寄り添い、第一線で活躍する素敵な先生へと成長してほしいと思います。

5年生 理科

5年生が理科で発芽の実験をしていました。

同じ大きさの小さなカップに、光、温度、空気、水など条件を変えながら、

種を植えていきます。

予想を立てて、観察を続けます。

どんな結果が出るか楽しみですね。

2年生 図画工作科

「見て、見て~、超きれい~!」

声の方に行ってみると、2年生が体育館前の通路で、

図画工作科「光のプレゼント」で作った作品を使って遊んでいます。

朝降っていた雨があがり、太陽の日差しが差し込んでいます。

子どもたちはカラーセロファンや色マジックで飾り付けたペットボトルや玉子のケースに光を通しています。

傾斜を見つけて転がすと、「わあ~」っと歓声が上がりました。

ステキな作品ができましたね。

 

PTA整備作業

18日(土)PTA整備部の皆さんが中心となって、令和6年度のPTA整備作業がおこなわれました。

植木の手入れ、芝刈り、側溝の清掃など、様々な仕事をしてくださいました。

天気が良く、作業には少し暑すぎるほどでしたが、水分補給をしながら、

みなさん時間いっぱい熱心に活動してくださいました。

子どもたちも参加し、学校がみるみる綺麗になっていきました。

ご協力ありがとうございました。

なないろ読み聞かせ

 5月17日(金)に本年度2回目のなないろ読み聞かせがありました。なないろさんが用意してくださった本や紙芝居にどのクラスも夢中になって聞いていました。学校全体で本に親しむ穏やかな時間が流れました。ありがとうございます。

なないろ読み聞かせ

 5月17日(金)に本年度2回目のなないろ読み聞かせがありました。なないろさんが用意してくださった本や紙芝居にどのクラスも夢中になって聞いていました。学校全体で本に親しむ穏やかな時間が流れました。ありがとうございます。

「ネバ・ギブ大作戦」の発表

給食の時間、校長先生が放送で「ネバ・ギブ大作戦」の意味や、込められた思いについてお話してくださいました。

「ネバ・ギブ大作戦」、響きもいいですね。

運動会が近づいています。

これから、様々な場面で「ネバギブ大作戦」に取り組む長伏っ子の姿が見られそうです。

 

4年生 社会

4年生は一枚の絵から「住みよいくらし」について考えていました。

「電気」「ガス」「ごみ」「水」など、様々な視点から考えを出しています。

自分の気づきをしっかり手を上げて発表している姿が、とても立派です。

1年生 国語

3校時、1年生が「ひらがな」の学習をしていました。

黒板には、ずらっと「か」がつく言葉が書かれていました。

たくさん見つけられましたね。

一画ずつみんな丁寧に書き進めています。

作戦名、決定!!

学校教育目標「底力を発揮し、豊かな未来を切り拓く子」から、本年度「粘り強く取り組む」ということを子どもたちと共有し、取り組んでいます。4月に校長先生から子どもたちに「粘り強く取り組む力を身につけて欲しい」とのお話があった後、作戦名が子どもたちから応募されました。たくさんの応募があり、児童会の子どもたちや校長先生の選考を経て、作戦名が決まりました。作戦名は「ネバ・ギブ大作戦」。一人一人がミッションを達成し、実りの多い年度にしてほしいと願っています。

保健委員会活動

保健委員会の6年生が「手洗いマスター」として、1年生に手洗いの指導をしました。

1年生は、お手本を見ながら、歌に合わせて一生懸命練習していました。

いろいろな病気から体を守るために役立てて欲しいです。

 

4年生 体育

 4年生が運動会の団体競技の練習をしていました。できるだけ素早くブルーシートに乗った友達が移動できるように、声を掛け合い、動くタイミングをそろえることを意識して練習に取り組んでいました。本番に向けて、頑張っています。

2年生 音楽(鑑賞)

2年生が音楽の授業で、鑑賞をしていました。

今日は「いろんな国のおどりの音楽を楽しむ」という内容です。

座って静かに聞いているだけでなく、音を聞いて体を動かしたり、

席を離れて実際に踊ってみたりと、とても楽しい雰囲気で授業が進んでいました。

最後には、自分のお気に入りの曲を決めました。

どこの国の音楽だったかな?

6年生 総合的な学習の時間

6年生が、「三島の魅力を発信しよう」という学習を進めています。

今日は班毎で三島の魅力を出し合ったようです。

教室を訪れたときには、黒板にたくさんの三島の魅力が書かれていました。

長伏学区の魅力もあげられていました。

時差登校

本日はあいにくの強雨で、時差登校となり、2時間目からの始業となりました。

それでも大きな混乱はなく、子どもたちは落ち着いた週初めをスタートさせることができています。

早朝からのメール、各ご家庭でのご対応、ありがとうございました。

6年 運動会練習(本文6年生児童作成)

運動会が段々と近づいてきている頃ですが、5・6年生は今、「南中ソーラン」という踊りを練習しています。

6年生は、ソーラン節の振り付けが去年と少し変わっていて戸惑っていましたが、段々と慣れてきたようです。

次からの練習や運動会も、このように一緒に頑張ります。

(※6年生は「総合的な学習の時間」で情報発信の学習をしています。今回の記事は6年1組が作成しました。)

 

園芸委員会 頑張っています!

 昼休みに園芸委員会が土作りや球根を植える仕事をしていました。どの園芸委員もてきぱきと動き、仕事をこなしていました。これからさらにあたたかくなり、植物の生長が楽しみな季節がおとずれようとしています。どんな花を咲かせるのか楽しみにしていてください。

3・4年生 外国語活動

3・4年生の外国語活動です。ALTのオリジナル教材を見ながら、英語での数の表現を学習していました。数の発音のルールが分かると、100を超える数まで表現できる子もいて、驚きました。

また、授業の後半では出身地を尋ねる疑問文と国の名前について学習しました。子供たちが質問すると、ALTが用意した国の世界遺産や名産品の写真が電子黒板に映されました。どの国を示すのか、子供たちは一生懸命グループで相談していました。

 

5・6年生 運動会合同練習

 5・6年生が体育の授業で、ソーラン節の合同練習を行っていました。実行委員がステージに上がり、力強く踊っていました。掛け声も元気が良く、今から本番の踊りが楽しみです。

1年生と6年生 初めてのペア活動

1年生も6年生も楽しみにしていた初めてのペア活動です。

6年生はどうしたらいいか焦っていましたが、だんだん1年生との距離が縮まった様子でした。1年生に本を読んであげたり、絵しりとりをしたりするなど、楽しそうに遊んでいました。6年生は教室に帰ってから「かわいかった」「また遊びたい」などの声をあげていました。

※6年生では、情報発信の学習をしています。今回の記事は6年2組が作成しました。

懇談会の様子

8日(水)5校時の参観会が終わると、各学級で懇談会が開かれました。

担任自己紹介の他、保護者様同士が自己紹介をしていただいたり、

今後の学年行事の予定を職員からお話しさせていただいたりと、

学年毎内容に若干の違いはありますが、有意義な時間を過ごしていただけたことと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

本年度最初の参観会です。

5校時、本年度最初の参観授業が行われました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

1年生は小学校で初めての参観日。みんな頑張っている姿をお家の人に見てもらえて嬉しそうです。

こちらのクラスでは保護者の方にインタビューです。メモも上手に取っています。

始めて授業参観を体験する教員も、がんばっています。

2年生と4年生のふれあいタイム 

朝のふれあいタイムの時間です。

4年生が2年生の教室を訪れ、お互いに自己紹介をしていました。

自作の名刺も素敵です。

お互いの名前を覚えられたかな?

余った時間でじゃんけん大会も始まりました。

計画委員会企画「全校遊び」

計画委員会の子供達が、全校のみんなが仲良くできるようにイベントを企画・実行しました。「きみはナガリンよりかしこいか?」というテーマで、学校に関するクイズを出題しました。参加した子供達は、○か×で考えました。ペアの友達同士、仲良く参加することができました。

4年生 国語

 4年生の国語の授業で、漢字辞典の使い方を学習しました。今回の学習では、音訓さくいん・部首さくいん・総画さくいんの方法を復習した後、グループごとに課題となる字の意味や使い方などを調べていました。グループで教え合いながら学ぶ姿勢が見られました。

2年生 テストのあとは…

テストが終わったら、子供達は自学をします。今日は、eライブラリをしました。各自のペースで学習できるので、家庭学習でも取り組んでほしいです。問題の難易度も、学習者に合わせて選択できます。

計画委員会企画

 計画委員会の企画で、全校でじゃんけん列車を行いました。昼休みの体育館で全校児童が集まり、色々な学年の子と交流しながら楽しむ様子が見られました。

みしまサンバ練習スタートです

 みしまサンバ協会の方をお呼びして3・4年生のみしまサンバの練習がスタートしました。ステップの確認や腕の動きなど、体育館で一生懸命練習していました。本番に向けて気合い十分です。

2年生 生活科

生活科では、ミニトマトの観察を行いました。まだ、実がなっていませんが、子供達は実を描きたくなってしまうようです。たくさんの実を付けてほしいという気持ちの表れですね。

1年生 体育科

今日は、雨模様ですね。午後からまとまった雨が降りそうです。

1年生が、運動会の練習を始めました。玉入れのチェッコリダンスを覚えています。

4年生 図工

 4年生の図工で「はでな鳥」というテーマで色塗りを行いました。混色やグラデーションなどの色塗りのポイントを学習し、それらを生かしてそれぞれの鳥が表現されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練・引き取り訓練

4月30日(火)、大規模地震を想定した避難訓練、並びに幼小中連携による引き取り訓練を実施しました。

ご多用な中、お子様の引き取りにご来校くださった皆様、本当にありがとうございました。

春の暖かな陽気の中、危険箇所の確認をしながらお子様と共に歩いた帰り道が、

子ども達の心の成長と大きな学びに繋がって欲しいと願っています。

今年は、特に、北陸、四国と大きな地震が続いています。

時折、高学年のお子様から身内の方が被災されたなどとも耳にします。

被災された皆様が一日も早く日常を回復することを祈念いたします。

2年生 生活科

2年生がミニトマトの苗を鉢に植えました。

空の鉢に、土を入れ、苗を立てて植えていきます。

倒れないように支柱も使います。

毎日しっかりお世話できるかな。

実をつけるのが今から楽しみですね。

遠足からの帰校

1~4年生が、遠足から戻ってきました。

バスのなかで、ぐっすりの子もいたそうです。

大きなケガの報告もなく、みんな充実した時間を過ごしたようです。

昼休み

運動場では5年生が遊んでいました。

どうやら学級のみんなでドッジボールをしているようです。担任の先生も一緒に遊んでいました。

長伏小のつつじ

校庭のつつじの花がとてもきれいに咲いています。つつじは、4月から5月中旬にかけて花を咲かせますが、今年は剪定のタイミングが良かったためか、一段ときれいに咲きました。剪定は、地域学校協働本部「長伏っ子サポーター」の方々が行ってくださっています。剪定の時期は、5~6月がベストだそうです。春から初夏へと季節が移る頃に咲くんですね。

ちなみに、「静岡県の花」はつつじです。静岡県の気候・風土に適したもの、県民のだれにも親しまれ愛されるもの、栽培が容易なものという3つの条件に合っているのだそうです。

園芸委員会

園芸委員会の子ども達が、花壇の土の手入れを頑張っていました。夏の花壇が楽しみです。

1~4年生 遠足

1年生から4年生が遠足に出かけていきました。

お弁当をもって元気に出発です。

いい天気で良かったです。

 

身につけてほしいこと

子ども達は、学校で社会性を学びます。生きていく上でここを大切にしてほしいなということは、学校全体で指導しています。目に見えること、見えないこと、様々です。集団生活のきまりやルールはもちろんですが、気持ちよく過ごすマナーも大切にしていきます。

1・6年生 ペアとの交流

1年生と6年生のペアの交流がありました。

6年生がペアの1年生に本の読み聞かせを行いました。6年生が1年生に合わせて、ゆっくりと読んでいたところが印象的でした。1年生もとても嬉しそうでした。活動終了後、6年生はとても疲れた様子でした。きっと、相手のペースに合わせたり、工夫をしたりしたことと思います。相手意識をもって活動できた証拠ですね。

5年生 算数科

「合同な図形」を作図しています。

「平行四辺形」や「ひし形」を分度器やコンパスを用いて、熱心にノートに描いています。

何度も消して書き直す様子も見られ、声をかけづらいぐらい集中している子もいます。

 

4年生 社会科

「わたしたちの静岡県」について学習しています。

静岡県の市町の「ゆるキャラ」から、どんな市町があるかをスタートさせたようです。

いろんな「ゆるキャラ」がいますね。

三島市は、ご存じ「みしまるくん」と「みしまるこちゃん」。

学校からのお便りにも、ときどき登場しますね。

 

3年生 音楽

3年生が音楽で、リズムの勉強をしていました。

1の手拍子をする人、2の手拍子をする人と、それぞれ違うリズムで手を打ちます。

1から5までのグループに分かれて、「せーの」で合わせ、て手を打ちます。

さあ!みんなで重ねたリズムはどうだったかな?

4年生 算数

4年生の算数です。

ある町の気温の変化を元に、「折れ線グラフ」を学んでいます。

発育測定で使った健康手帳でも見たことがありますね。

さあ、どんなことが読み取れるかな?

1年生 がっこうたんけん

1年生が「がっこうたんけん」をしています。

日頃生活している教室棟から管理棟までいろんな教室を見て回っています。

職員室にも元気なあいさつと共にやってきました。

知らない先生もいてドキドキですね。

こちらは放送室。見たことがない機会がいっぱいです。

「あ!マイクだ!」