新着
あと、2日で今年度が終了します。2時間目には、校内一斉に大そうじをしました。 1年間使った教室や、下駄箱、廊下、階段、トイレなど、協力して隅々まで丁寧に掃除をしている様子が見られました。心をこめて手入れをし、気持ちよく引き渡せるといいですね。  
**献立** 赤飯 牛乳 とりのからあげ おひたし すまし汁 いちごゼリー ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) ほうれん草・・・三島市(山田さん) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) にんじん・・・静岡県 だいこん・・・静岡県    今日は6年生の卒業と1~5年生の修了を祝う献立です。この一年間ともに過ごした仲間と食べる給食は今日が最後です。楽しい給食時間を過ごしてくださいね。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 ビーフカレー 福神漬 ツナサラダ いちご   ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) にんじん・・・静岡県 セロリ・・・浜松市 いちご・・・伊豆の国市 牛肉・・・静岡県
今週は、児童会が中心となって「朝のあいさつ運動」を行っています。 登校した子たちは、互いに「おはようございます」の元気な声を交わし、とても心地よい様子です。 今日は、2年生も一緒にあいさつ運動に参加してました。 子供たちの活動がきっかけとなって、北小に、元気なあいさつの輪が広がることを願います。    
 この時期に盆踊り?と不思議に思った方もいると思いますが、4年1組の子供たちが企画し、学年全体に呼びかけて実現しました。4年生は、以前「盆踊り大会」を行ったので、学年の思い出に、と第2弾を子供が企画しました。  「農兵節」「東京音頭」「七夕踊り」の3種類を、みんなとても上手に踊っていました。4年生の楽しい思い出の一つになることを願っています。  
学校だよりNo.10「清く正しく美しく」No.10を発行しました。 こちらをクリックしてください。.pdf
    クラスのお別れを兼ねて、楽寿園に行ってきました。一人2枚、乗り物券を購入し、「豆汽車」と「メリーゴーランド」に乗りました。アスレチックでも、楽しく遊びました。  また、タブレットで「ビンゴゲーム」をしながら、動物の名前や楽寿園に咲いている花の名前を覚えました。これから暖かくなってくると、桜やじんちょうげ、パンジーなどきれいな花がたくさん咲き始めるので、とても楽しみです。いろいろな花を見つけようという気持ちになるビンゴゲームでした。  みんなで楽しく過ごすことができました。
**献立** あげパン(シナモン) 牛乳 フレンチサラダ ポトフ ヨーグルト   ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) セロリ・・・浜松市 にんじん・・・静岡県 きゅうり・・・埼玉県 豚肉・・・静岡県
 今日は冷たい雨が降っています。昼休み、外に遊びに行けず校舎内にいた子供たちの前に、ギターを持った人が現れました!もうすぐ卒業を迎える6年生に、二人の先生から歌のプレゼント。レミオロメンの「3月9日」を歌いました。  二人の先生は、6年生の子供たちの以前の担任ですので、歌に込める思いもひとしおです。このサプライズを、子供たちは、とても喜んでくれました。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 さけのキャロット焼き ひじきの炒め煮 みそ汁 ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市 にんじん・・・静岡県 えのきたけ・・・長野県 じゃがいも・・・北海道 さけ・・・北海道