新着
鶴岡八幡宮を出発して、最後は新江ノ島水族館へ行きました。クラゲやペンギン、大きな水槽に夢中になっています。サメに触ることもできました! お天気にも恵まれ、思い出に残る楽しい1日になりました。
班別行動のスタートとゴール地点になっている鶴岡八幡宮。 青空が広がっています。小町通りを散策した後、どの班も時間通りに集合できました。
6年生が楽しみにしていた、卒業前の校外学習。学校を出発するときは、雨も上がりました。 鎌倉の小町通りは、修学旅行で行ったときよりもすいていて、いろいろなお店をまわることができました。
**献立** ちらしずし(五目ずし・きんしたまご) 牛乳 さわらの照り焼き すまし汁 ひなあられ ★主な食材の産地★ 菜の花・・・静岡県 にんじん・・・静岡県 えのきたけ・・・長野県 れんこん・・・茨城県 干し椎茸・・・静岡県    今日は少し早いですが「ひなまつり献立」にしました。ひなまつりの日にはちらしずしを食べてお祝いしたり、ひしもちやひなあられを食べて、健やかな成長や幸せを祈ります。  五目ずしの上にきんしたまごをのせて食べましょう。
3年生の音楽の授業です。「ドレミファソファミレド」の音階にあわせて、様々な言葉で発声練習をします。下半身の筋肉を意識するトレーニングのために、写真のようなポーズで声出しも行っていました。その後、リコーダーで「エーデルワイス」を演奏しました。タンギングに気を付けて、高音もきれいに響かせていました。
5年生の英語の授業風景です。「Are  you   good  at~?」「Yes, I am.」のように、お互いに「あなたは~が得意ですか。」と質問し合っていました。 たくさんの友達と次々にペアをつくって、積極的に声をかけていました。時々、教科書のフレーズを確認しながら、熱心に取り組んでいました。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 きびなごフライ 菜の花とにんじんのごま和え きりたんぽ汁 ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) 菜の花・・・三島市 まいたけ・・・静岡県 根深ねぎ・・・千葉県 にんじん・・・千葉県    今日は6年3組が家庭科の授業で考えた献立です。おすすめポイントは「旬の食べ物を取り入れながら、五大栄養素がそろうようにしました。彩りも考えて食材を決めました。」です。  きりたんぽは秋田県の郷土料理です。炊いたごはんをすりつぶした後、串に巻き付けて、軽く焦げ目がつくまで焼いたものがきりたんぽです。お米がたくさんとれる秋田県ならではの食材ですね。  よくかんで味わって食べましょう。
 3月の献立表を掲載いたします。  3月の給食は11回です。この1年間をともに過ごした仲間と食べる給食は残りわずかです。給食の準備や片付けをクラスで協力して楽しい時間が過ごせるように願っています。 献立表はこちら→★
 2年生が、学年全体で音楽鑑賞の授業を行いました。演奏を披露したのは、音楽サークルの外部講師の方々と、2年生の先生です。みんなを驚かせようと、ひそかに練習を重ねていました。  子供たちは、バイオリン、チェロ、ビオラ、ピアノ、トロボーンなど奏でる音色に、うっとり聴き入っていました。 「エンターテーナー」「シンコペーテッドクロック」など、音楽の授業でなじみのある音楽を生演奏で聴くことのできる貴重な機会となりました。        
**献立** 麦入りごはん 牛乳 豆腐のカレー煮 じゃがいもの中華サラダ   ★主な食材の産地★ じゃがいも・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道 きゅうり・・・茨城県 にんじん・・・千葉県 豆腐・・・静岡県