新着
    懇談会の後に行われたPTA総会にも大変多くの方が出席してくださいました。そして、皆様の御協力により、予定された議事をスムーズに進めることができました。本当にありがとうございました。これからも北小学校のPTA活動に御協力よろしくお願いいたします。
       学級懇談会への御参加ありがとございました。限られた時間でしたが、担任の思いや保護者おの皆様のお話を共有する貴重なお時間となりました。  図書室や音楽室などでは、子供たちが本を読んだり勉強したりしながら静かに待つことができていました。
   生活単元学習「ようこそなかよしへ」をホールで行いました。ゲームしたりして、コミュニケーションの輪を広げることができました。
    1組は国語、2組は道徳、3組は社会の授業でした。さすがの6年生も、授業参観では緊張しているようでした。
     どのクラスも真剣に授業に取り組んでしました。  1組は、家庭科の調理実習でした。おいしいお茶の入れ方を勉強したので、自分の家でも実践してみるといいですね。
    1,2組は社会、3組国語の授業でした。社会では、都道府県クイズをしながら、これからの勉強への興味を高めていました。
    3年生は、3クラスとも国語の授業でした。いろいろな春を感じることができていました。
    1組は算数、2組は音楽、3組は図工でした。3組の図工ではタブレットを使ってデザインを考える場面がありました。
    小学校で初めての授業参観でした。緊張している様子もありましたが、大きな声でひらがなを読み上げていました。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 さわらと大豆のナッツ和え 煮びたし みそ汁 ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) しめじ・・・三島市(長谷川園) ほうれん草・・・三島市 玉ねぎ・・・静岡県 豆腐・・・静岡県
**献立** 麦入りごはん 牛乳 マーボードウフ じゃがいもの中華サラダ   ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) 玉ねぎ・・・静岡県 きゅうり・・・静岡県 干し椎茸・・・静岡県 豚肉・・・静岡県
**献立** 二色そぼろ丼(麦入りごはん・鶏そぼろ・炒り卵) 牛乳 みそ豆乳汁 ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) だいこん・・・静岡県 玉ねぎ・・・静岡県 豚肉・・・静岡県 卵・・・静岡県
学校だより「清く正しく美しく」No.1を発行しました。 こちらをクリックしてください。.pdf R6グランドデザイン .docx
**献立** 麦入りごはん 牛乳 みしまコロッケ ごま和え 豚汁 ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) ほうれん草・・・三島市 だいこん・・・静岡県 豚肉・・・静岡県 じゃがいも(みしまコロッケ)・・・三島市    今日はふるさと給食の日です。三島市の名物「みしまコロッケ」を給食に取り入れました。その他にも三島市でとれた野菜や静岡県でとれた食材を使った献立です。地元のおいしい食材を味わって食べましょう。
 4月19日(金)、地震を想定した避難訓練を全校児童で実施しました。1年生にとっては小学校で初めて、2年生以上にとっては、新しい教室からの避難が初めてということになり、年度当初の大切な訓練となりました。各担任の指示のもと、経路を確認しながら、素早く運動場に避難する様子が見られました。  学校では、年間を通して地震、火災、不審者対応など様々な場合を想定した訓練を行い、子供たちが常に「自分の命を守る」ことを意識した行動がとれるように、指導していきます。        
**献立** 麦入りごはん 牛乳 さばの香味焼き こんにゃくの炒め煮 みそ汁 ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) まいたけ・・・静岡県 にんじん・・・徳島県 じゃがいも・・・鹿児島県 いんげん・・・北海道
    今日は全国学力・学習状況調査の実施日です。6年生が、2校時に国語、3校時に算数の問題に取り組みました。日頃のテストとは違った出題に戸惑う様子もなく、みんな集中して、時間一杯まで問題と向き合っていました。
**献立** たけのこごはん 牛乳 ししゃもフリッター ポテトサラダ 豆腐とチンゲンサイのスープ   ★主な食材の産地★ チンゲンサイ・・・静岡県 きゅうり・・・静岡県 玉ねぎ・・・静岡県 たけのこ・・・九州・四国 豆腐・・・静岡県    「たけのこごはん」にはとれたばかりの生たけのこを使用しました。たけのこは成長が速くすぐに竹となってしまうため、生のたけのこを楽しむことができるのは今だけです。旬のたけのこを味わって食べましょう。
4月16日(火)、交通指導員さんの指導のもと、1年生の交通安全教室を実施しました。 教室で、安全な歩き方や交差点の渡り方などについてお話を聞いた後、実際の通学路を歩きます。 歩行の時に気を付けることについて、ひとつひとつ動作を確認しながら歩く練習をしました。1年生はとてもしっかりしていて、自分の目できちんと安全を確かめている様子が見られました。
**献立** ソフトめん 牛乳 ミートソース ジャーマンポテト   ★主な食材の産地★ 玉ねぎ・・・静岡県 セロリ・・・静岡県 じゃがいも・・・鹿児島県 にんじん・・・徳島県 にんにく・・・青森県
**献立** 麦入りごはん 牛乳 トンクドウフ はるさめスープ   ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) チンゲンサイ・・・静岡県 玉ねぎ・・・静岡県 干ししいたけ・・・静岡県 豚肉・・・静岡県
 児童会の企画委員が決まり、さっそく活動を始めています。  今日は、昇降口前で朝のあいさつ運動をしていました。企画委員の声掛けもあって、「おはようございます」の元気なあいさつが交わされ、とっても清々しい雰囲気です。  北っ子の皆さん、今日も一日、楽しく学校生活を送りましょう。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 チキンカレー グリーンサラダ   ★主な食材の産地★ ほうれん草・・・三島市 きゅうり・・・静岡県 玉ねぎ・・・静岡県 セロリ・・・静岡県 じゃがいも・・・鹿児島県
6年生がエンカウンターを行っていました。 グループ4人に数字が配られ、相手のカードはわからない中で、ヒントを手がかりに小さい順に並べていくゲームです。 「その数字は、動物の大きさでいうと何?」いうお題に合わせ、「すずめ」「うさぎ」「くま」など、それぞれが想像した動物を出し合い、カードの順番を決めていきます。なかなか思うようにはいかないのですが、うまくいってもいかなくても、回数を重ねていくうちに表情がやわらぎ、グループのコミュニヶーションが深まっていく様子がみられました。  
**献立** 麦入りごはん 牛乳 チンジャオロース ワンタンスープ ★主な食材の産地★ たけのこ・・・静岡県 もやし・・・静岡県 キャベツ・・・神奈川県 ピーマン・・・茨城県 豚肉・・・静岡県
 今日から、1年生の給食が始まりました。初日とはいうものの、みんなで協力して上手に配膳をすることができました。  あっという間に食べて、「おいしい」「もっと食べたい」とおかわりする子もいましたが、食べきれず、一生懸命、頑張っている子もいました。まだまだスタート、無理をせず、少しずつ「食べる」ことにも慣れていきましょう。
**献立** りんごチップいりパン 牛乳 ポークビーンズ ツナサラダ   ★主な食材の産地★ きゅうり・・・静岡県 玉ねぎ・・・静岡県 にんじん・・・徳島県 キャベツ・・・神奈川県 豚肉・・・静岡県    1年生の給食がスタートしました。今日はパンの給食です。  1年生は小学校に入って初めての給食です。味わって食べてください。
    令和6年度第1回PTA運営役員会および専門部会が開催されました。出席していただいた、役員・部員の皆様、ありがとうございました。子供たちのために、1年間よろしくお願いいたします。  
**献立** 麦入りごはん 牛乳 鶏肉のごまみそ焼き キャベツとしめじの昆布和え 具だくさん汁 ★主な食材の産地★ しめじ・・・三島市(長谷川園) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) キャベツ・・・神奈川県 豚肉・・・静岡県 豆腐・・・静岡県    2~6年生は今日から給食がスタートします。協力して準備や片付けを行い、食事のマナーを守って楽しい給食時間にしましょう。
 4月8日(月)、校門や中庭の桜の花が満開でとてもあざやかです。  どの学級でも、自己紹介、係決めなどをしたり、クラスのルールを確認したりしていました。  1年生は、緊張しながらも、前を向いて先生の話を一生懸命聞いている様子が見られました。  たくさんお友達ができて、はやく学校に慣れるといいですね。          
 4月5日(金)、入学式に続いて、午後からは着任式・始業式を行いました。 着任式では、支援員さんや調理師さんなどを含め、11名の先生方をお迎えしました。 始業式では、校長先生より「思いやりの気持ちをもった北っ子になろう」というお話があり、それぞれが新たな決意を胸に、新学期をスタートさせました。 新しい友達や先生との出会いを大切に、一人一人が順調なスタートをきれることを願います。      
    4月5日(金)入学式が行われ、ピカピカの1年生89人が北小学校に入学しました。  校長先生やPTA会長さんのお話を静かにしっかりと聞くことができました。これから学校で勉強したり遊んだり、たくさんのことを学んでほしいと思います。  
 4月の献立表を掲載いたします。  2~6年生の給食は9日(火)から、1年生の給食は10日(水)から始まります。  給食が学校生活の楽しみのひとつになるよう給食室一同力を合わせて頑張ります。  今年度もよろしくお願いいたします。 献立表はこちら→★
明日4月5日は、北小の入学式・始業式です。 会場や教室の準備が整い、子供たちを迎えるばかりとなっています。 また、地域学校協働本部「北っ子サポーター」さん達が来校し、正門の壁をきれいに水洗いしてくださいました。タイルなどの汚れが落ちて見違えるようにきれいになり、とても気持ちがいいです。 桜の花も満開、子供たちの登校が待ち遠しいです。    
あと、2日で今年度が終了します。2時間目には、校内一斉に大そうじをしました。 1年間使った教室や、下駄箱、廊下、階段、トイレなど、協力して隅々まで丁寧に掃除をしている様子が見られました。心をこめて手入れをし、気持ちよく引き渡せるといいですね。  
**献立** 赤飯 牛乳 とりのからあげ おひたし すまし汁 いちごゼリー ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) ほうれん草・・・三島市(山田さん) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) にんじん・・・静岡県 だいこん・・・静岡県    今日は6年生の卒業と1~5年生の修了を祝う献立です。この一年間ともに過ごした仲間と食べる給食は今日が最後です。楽しい給食時間を過ごしてくださいね。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 ビーフカレー 福神漬 ツナサラダ いちご   ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) にんじん・・・静岡県 セロリ・・・浜松市 いちご・・・伊豆の国市 牛肉・・・静岡県
今週は、児童会が中心となって「朝のあいさつ運動」を行っています。 登校した子たちは、互いに「おはようございます」の元気な声を交わし、とても心地よい様子です。 今日は、2年生も一緒にあいさつ運動に参加してました。 子供たちの活動がきっかけとなって、北小に、元気なあいさつの輪が広がることを願います。    
 この時期に盆踊り?と不思議に思った方もいると思いますが、4年1組の子供たちが企画し、学年全体に呼びかけて実現しました。4年生は、以前「盆踊り大会」を行ったので、学年の思い出に、と第2弾を子供が企画しました。  「農兵節」「東京音頭」「七夕踊り」の3種類を、みんなとても上手に踊っていました。4年生の楽しい思い出の一つになることを願っています。  
学校だよりNo.10「清く正しく美しく」No.10を発行しました。 こちらをクリックしてください。.pdf
    クラスのお別れを兼ねて、楽寿園に行ってきました。一人2枚、乗り物券を購入し、「豆汽車」と「メリーゴーランド」に乗りました。アスレチックでも、楽しく遊びました。  また、タブレットで「ビンゴゲーム」をしながら、動物の名前や楽寿園に咲いている花の名前を覚えました。これから暖かくなってくると、桜やじんちょうげ、パンジーなどきれいな花がたくさん咲き始めるので、とても楽しみです。いろいろな花を見つけようという気持ちになるビンゴゲームでした。  みんなで楽しく過ごすことができました。
**献立** あげパン(シナモン) 牛乳 フレンチサラダ ポトフ ヨーグルト   ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) セロリ・・・浜松市 にんじん・・・静岡県 きゅうり・・・埼玉県 豚肉・・・静岡県
 今日は冷たい雨が降っています。昼休み、外に遊びに行けず校舎内にいた子供たちの前に、ギターを持った人が現れました!もうすぐ卒業を迎える6年生に、二人の先生から歌のプレゼント。レミオロメンの「3月9日」を歌いました。  二人の先生は、6年生の子供たちの以前の担任ですので、歌に込める思いもひとしおです。このサプライズを、子供たちは、とても喜んでくれました。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 さけのキャロット焼き ひじきの炒め煮 みそ汁 ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市 にんじん・・・静岡県 えのきたけ・・・長野県 じゃがいも・・・北海道 さけ・・・北海道
**献立** 麦入りごはん 牛乳 チンジャオロース おこげいり中華スープ ★主な食材の産地★ たけのこ・・・静岡県 じゃがいも・・・北海道 ピーマン・・・茨城県 えのきたけ・・・長野県 豚肉・・・静岡県
**献立** 麦入りごはん 牛乳 ししゃもフライ ほうれん草のソテー ミネストローネ ★主な食材の産地★ トマト・・・三島市 ほうれん草・・・三島市(山田さん) キャベツ・・・三島市(杉山さん) セロリ・・・浜松市 にんじん・・・静岡県    今日は「三島のトマト」が主役の献立です。JAふじ伊豆三島函南地区営農経済センターより、三島市で育ったトマトを寄贈していただきました。トマトは夏が旬の野菜ですが三島市ではビニールハウス栽培が行われているため、寒い時期でもおいしいトマトを食べることができます。  三島のトマトを味わって食べましょう。
 6年生では、いよいよ卒業式の練習が始まりました。  「合唱」「呼びかけ」「証書授与」など、何回かに分けて練習をしていきます。最初は小さかった「言葉」や「歌声」も、練習を重ねるにつれて、自信をもって大きな声が出せるようになってきています。  卒業式まで、あと10日。6年生にとって、心に残る素敵な式になることを願います。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 えびフライ ビーンズサラダ 豚汁 いちごクレープ   ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) だいこん・・・静岡県 にんじん・・・静岡県 豚肉・・・静岡県    今日は6年生が社会の授業で行った「デザート選挙」で選ばれた「いちごクレープ」が登場します。デザート選挙では実際の選挙と同じように候補者が演説を行い、6年生1人1人が投票をして当選デザートを決定しました。  北小のみんなが食べられる乳・卵・小麦不使用のデザートです。みんなで楽しく食べましょう。
**献立** 中華めん 牛乳 みそラーメンつけ汁 ポークパオズ 春雨サラダ   ★主な食材の産地★ 白菜・・・三島市 根深ねぎ・・・長泉町 もやし・・・御殿場市 にんじん・・・静岡県 たけのこ・・・静岡県
**献立** 麦入りごはん 牛乳 うなぎのかば焼き ごま和え けんちん汁 ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) ほうれん草・・・三島市(山田さん) だいこん・・・静岡県 にんじん・・・静岡県 うなぎ・・・静岡県    今日は「ふるさと給食の日」です。三島市や静岡県でとれた食材をたくさん使用した給食です。静岡県はうなぎが有名です。うなぎには小骨があるのでよくかんで食べましょう。
 3年生の教室をのぞいてみると、「あめ1個分の値段は」などと声に出しながら、みんなで手を動かしていました。  文章問題を解くために、絵や線分図を描いたり、手を動かして量感を確かめたりしながら、式をたてていました。数、式、図、グラフなどを自由自在に使って、問題を解いていけるといいですね。  
**献立** ビビンバ(麦入りごはん・肉炒め・ナムル) 牛乳 春雨スープ ★主な食材の産地★ ほうれん草・・・三島市(山田さん) キャベツ・・・三島市(杉山さん) たけのこ・・・静岡県 もやし・・・静岡県 にんじん・・・静岡県
鶴岡八幡宮を出発して、最後は新江ノ島水族館へ行きました。クラゲやペンギン、大きな水槽に夢中になっています。サメに触ることもできました! お天気にも恵まれ、思い出に残る楽しい1日になりました。
班別行動のスタートとゴール地点になっている鶴岡八幡宮。 青空が広がっています。小町通りを散策した後、どの班も時間通りに集合できました。
6年生が楽しみにしていた、卒業前の校外学習。学校を出発するときは、雨も上がりました。 鎌倉の小町通りは、修学旅行で行ったときよりもすいていて、いろいろなお店をまわることができました。
**献立** ちらしずし(五目ずし・きんしたまご) 牛乳 さわらの照り焼き すまし汁 ひなあられ ★主な食材の産地★ 菜の花・・・静岡県 にんじん・・・静岡県 えのきたけ・・・長野県 れんこん・・・茨城県 干し椎茸・・・静岡県    今日は少し早いですが「ひなまつり献立」にしました。ひなまつりの日にはちらしずしを食べてお祝いしたり、ひしもちやひなあられを食べて、健やかな成長や幸せを祈ります。  五目ずしの上にきんしたまごをのせて食べましょう。
3年生の音楽の授業です。「ドレミファソファミレド」の音階にあわせて、様々な言葉で発声練習をします。下半身の筋肉を意識するトレーニングのために、写真のようなポーズで声出しも行っていました。その後、リコーダーで「エーデルワイス」を演奏しました。タンギングに気を付けて、高音もきれいに響かせていました。
5年生の英語の授業風景です。「Are  you   good  at~?」「Yes, I am.」のように、お互いに「あなたは~が得意ですか。」と質問し合っていました。 たくさんの友達と次々にペアをつくって、積極的に声をかけていました。時々、教科書のフレーズを確認しながら、熱心に取り組んでいました。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 きびなごフライ 菜の花とにんじんのごま和え きりたんぽ汁 ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) 菜の花・・・三島市 まいたけ・・・静岡県 根深ねぎ・・・千葉県 にんじん・・・千葉県    今日は6年3組が家庭科の授業で考えた献立です。おすすめポイントは「旬の食べ物を取り入れながら、五大栄養素がそろうようにしました。彩りも考えて食材を決めました。」です。  きりたんぽは秋田県の郷土料理です。炊いたごはんをすりつぶした後、串に巻き付けて、軽く焦げ目がつくまで焼いたものがきりたんぽです。お米がたくさんとれる秋田県ならではの食材ですね。  よくかんで味わって食べましょう。
 3月の献立表を掲載いたします。  3月の給食は11回です。この1年間をともに過ごした仲間と食べる給食は残りわずかです。給食の準備や片付けをクラスで協力して楽しい時間が過ごせるように願っています。 献立表はこちら→★
 2年生が、学年全体で音楽鑑賞の授業を行いました。演奏を披露したのは、音楽サークルの外部講師の方々と、2年生の先生です。みんなを驚かせようと、ひそかに練習を重ねていました。  子供たちは、バイオリン、チェロ、ビオラ、ピアノ、トロボーンなど奏でる音色に、うっとり聴き入っていました。 「エンターテーナー」「シンコペーテッドクロック」など、音楽の授業でなじみのある音楽を生演奏で聴くことのできる貴重な機会となりました。        
**献立** 麦入りごはん 牛乳 豆腐のカレー煮 じゃがいもの中華サラダ   ★主な食材の産地★ じゃがいも・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道 きゅうり・・・茨城県 にんじん・・・千葉県 豆腐・・・静岡県
4年生社会科の学習で、伝統工芸の魅力をまとめ、グループごとに伝えました。どの班もそれぞれ工夫してまとめ、魅力が伝わるように発表しました。 発表が終わると、聞いていた級友が1分間でアンケートに回答します。例えば、「大切なことがまとめられているか」のような質問に、5段階で評価をします。子供同士で相互評価することで、自分たちの発表を振り返ることができました。
2月27日(水)、6年生を対象に学校保健委員会を実施しました。講師は、本校スクールカウンセラーの石川先生です。「心をしなやかに~今日からできるいろいろな方法~」という題で、お話を伺いました。 自分のストレスを知り、お気に入りのストレス対処法を増やしておくとよいとのことでした。お話を聞きながら、実際にいくつかリラックス方法を体験しました。ご家庭でも話題にしてみてください。しなやかな心で、たましく成長していってほしいと思います。  
**献立** 麦入りごはん 牛乳 ぶりとじゃがいものガーリックバターじょうゆ 春菊のごま和え 白菜のクリームスープ ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) 白菜・・・三島市(後藤さん) 春菊・・・千葉県 じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・千葉県    今日は6年4組が家庭科の授業で考えた献立です。冬に旬を迎える「ぶり」や「春菊」を使った献立です。寒い冬に温まるように、とクリームスープを組み合わせてくれました。味わって食べましょう。
  2月26日(月)、体育館委員会が昼の遊びを企画していました。1年生と6年生による整列ゲームです。  学年学級混合の3チームに分かれ、「誕生月の早い順」など、それぞれの「お題」どおりに素早く正確に並べたチームが勝ちとなります。  どのチームも6年生がリーダーシップをとり、1年生に声を掛けながら、素早くミッションを達成することができていました。    
**献立** 麦入りごはん 牛乳 トンクドウフ 春雨スープ   ★主な食材の産地★ ほうれん草・・・三島市(山田さん) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) キャベツ・・・三島市(杉山さん) 玉ねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉県
**献立** 麦入りごはん 牛乳 とりにくのわさびみそ焼き 三島野菜のおかか和え 三島野菜たっぷり豚汁 ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) だいこん・・・三島市(後藤さん) 白菜・・・三島市(後藤さん) さつまいも・・・三島市(下里さん) チンゲンサイ・・・静岡県 レタス・・・静岡県 葉わさび・・・静岡県 にんじん・・・静岡県 豚肉・・・静岡県 豆腐・・・静岡県 かつお節・・・静岡県    今日は静岡県でとれる食べ物をたくさん使用した「ふじっぴー給食」です。  北小学校だけではなく、静岡県内の小中学校・特別支援学校で「ふじっぴー給食」は実施されます。  三島でとれる野菜をたくさん使用した「おかか和え」と「豚汁」に、静岡県の特産物でもある「わさび」を使用した「とりにくのわさびみそ焼き」の献立にしました。  「ふじっぴー給食」を食べて地元のおいしい食べ物について学びましょう。
**献立** りんごチップ入りパン 牛乳 ポークビーンズ ツナサラダ   ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) じゃがいも・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道 にんじん・・・長崎県 豚肉・・・静岡県
6年生が、学校や下級生のために、いろいろなところをきれいにしてくれました。 体育館やグラウンドの器具庫、校舎の流しや傘立ての受け皿、音楽室や家庭科室の片付けなど、普段は、なかなか手の届かないところをそうじしてくれました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。    
 2月20日(火)、静岡県主催「体力アップコンテスト しずおか」の表彰式に参加しました。「ダンス」部門優勝の6年1組、「みんなで的当て」部門優勝の4年4組、「みんなでジャンプ」部門2位の3年1組が表彰されました。  その他にも、5年2組、4年1組、4年2組、3年3組が受賞しました。入賞しなかった学級も含め、どの学級も熱心に取り組んでいました。  6年1組は、一人一人が力を発揮し、グランシップの舞台ですばらしいダンスを披露しました。会場中が、思わず息をのむほどの表現力で、大きな感動に包まれました。6年生の勇姿は北小学校の誇りです。
   昼休みに、ダンスクラブ主催の「ダンスショー2024」が開かれました。ダンスクラブの子供たちが、クラブ活動で練習したダンスを披露しました。その後、静岡県主催の「体力アップコンテストダンス部門」に応募したクラスによるダンスの披露もありました。  リズムに乗って楽しく、そして美しく踊る姿に、大きな拍手と歓声が送られました。「私もダンスクラブに入りたい!」と、憧れる1年生の姿も見られました。  あさって21日にも、別のクラスがダンスを披露します。楽しみです。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 マーボードウフ ポテ豆サラダ   ★主な食材の産地★ じゃがいも・・・北海道 きゅうり・・・埼玉県 玉ねぎ・・・北海道 にんじん・・・長崎県 豚肉・・・静岡県
 2月19日(月)生活科の時間、1年生は北幼稚園の年長さんとの交流をしました。各学級ごと、それぞれのグループに年長さんが入って、一緒に紙コップごまを作りました。  1年生は、お兄さんお姉さんらしく親切に教えながら、楽しく交流する様子がみられました。
  2月15日(木)、5年生が6年生に向けて、感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」を企画しました。  一緒に玉入れをして楽しんだ後、5年生からは「感謝の言葉」とともに「歌のプレゼント」がありました。  最後にお礼として、6年生はダンスを披露しました。迫力のある力強い姿は、さすが6年生ですね。  5年生、6年生、それぞれの思いが伝わる温かい会になりました。
 4年生は、2月14・15日に総合的な学習で三島北幼稚園、三島南小学校、長泉北小学校、浜松入野小学校、静岡大学院生他、多くの方々とグループごと交流し、三島の水について調べたことを発表しました。 隣の北幼稚園との交流では、園児に読み聞かせをさせていただく場面もありました。オンライン交流では、「実際に会って話しているみたい!」という声が聞かれ、貴重な経験となりました。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 チキンカレー 福神漬 フレンチサラダ ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) セロリ・・・静岡県 じゃがいも・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉県
**献立** パエリア 牛乳 さばのレモンバターソース オニオンスープ ★主な食材の産地★ 玉ねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉県 ピーマン・・・茨城県 にんにく・・・青森県 さば・・・ノルウェー    今日は6年2組が家庭科の授業で考えた献立です。おすすめポイントは「みんなの食べたことがない献立です」「栄養バランスと彩りに気をつけて作りました」です。  パエリアはスペインで生まれた料理です。パエリアに合わせて洋風な献立にまとめてくれました。味わって食べましょう。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 ハートのコロッケ・ソース ほうれん草のおかか和え ごまキムチ汁 ★主な食材の産地★ だいこん・・・三島市(後藤さん) キャベツ・・・三島市(杉山さん) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) ほうれん草・・・三島市(山田さん) 豚肉・・・静岡県
**献立** 麦入りごはん 牛乳 しらすとあおさのだし巻き玉子 白菜の昆布和え 豚汁 ★主な食材の産地★ 白菜・・・三島市(後藤さん) だいこん・・・三島市(後藤さん) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) 豚肉・・・静岡県 卵(玉子焼き)・・・静岡県 しらす(玉子焼き)・・・静岡県    今日の献立は6年1組が家庭科の授業で考えた献立です。献立のポイントは「豚汁がしっかりした味なので主菜・副菜をあっさりした味にしました」「三島市や静岡県でとれる食材を使いました」です。  三島市や静岡県のおいしい食材を味わって食べましょう。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 中華丼の具 ポテトスープ   ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) ほうれん草・・・三島市(山田さん) キャベツ・・・三島市(杉山さん) もやし・・・静岡県 豚肉・・・静岡県    今日はなかよしの6年生が家庭科の授業で考えた献立です。おすすめポイントは「野菜をたくさんとることができて、体の調子が整う献立」です。野菜はビタミンや食物繊維が豊富で、体の調子を整えるはたらきがあります。  今日の給食を食べて体の調子を整え、病気に負けない元気な体をつくりましょう。
今日は、花壇ボランティアさんの活動日でした。雑草が伸びてきた花壇の手入れを中心に作業を進めてくださいました。 春花壇を飾るパンジーの苗も順調に育ち、春を待っています。
02/09
学校行事
北っ子ギャラリーの作品を紹介します。みんな力作揃いです。 左:4年生 木版画  中:なかよし 魚のファッションショー 右:5年生 はりがねのアート  
**献立** 麦入りごはん 牛乳 さわらと大豆のナッツ和え 煮びたし みそ汁 ★主な食材の産地★ 小松菜・・・三島市(林さん) キャベツ・・・三島市(杉山さん) だいこん・・・三島市(後藤さん) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) 豆腐・・・静岡県
 5時間目は、1~3年生となかよし学級の参観会・懇談会でした。教室で学活などを行っている学年、特別教室を使って「頑張ったことや抱負」を発表している学年など、授業の内容は様々でした。  今回、2年生は、学年全体で音楽劇「スイミー」を披露していました。一人一人が堂々と台詞を言ったり、みんなで楽しそうに歌ったりしている姿は、とても頼もしく立派でした。
 参観日に合わせ、「リサイクルバザー」が行われました。これは、読み聞かせボランティア「ちちんぷい」さん企画によるものです。数年前までは、毎年行っていましたが、コロナが明け久々の実施となりました。  校内で集めさせていただいた体育着・上履き・水着などを中心に、もう使わなくなってしまったけれど、まだまだ役立つ学用品の数々が並びました。参観会前の短い時間でしたが大盛況で、皆さん、複数の品物を買われているようでした。  次回は、高学年の参観日、2月16日に開催します。
**献立** ソフトめん 牛乳 ミートソース ジャーマンポテト ★主な食材の産地★ セロリ・・・静岡県 じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・千葉県 玉ねぎ・・・北海道 にんにく・・・青森県
**献立** 麦入りごはん 牛乳 生揚げの五目煮 みそ汁 ★主な食材の産地★ ほうれん草・・・三島市(山田さん) じゃがいも・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉県 いんげん・・・北海道 豚肉・・・静岡県
**献立** 麦入りごはん 牛乳 鶏のごまみそ焼き 野菜の磯香和え 具だくさん汁 ★主な食材の産地★ だいこん・・・三島市(後藤さん) キャベツ・・・三島市(杉山さん) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) ほうれん草・・・三島市(山田さん) 豚肉・・・静岡県
**献立** 大豆とツナの炊き込みごはん 牛乳 いわしの梅煮 野菜のさっぱり和え すまし汁 ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) ほうれん草・・・三島市(山田さん) にんじん・・・千葉県 玉ねぎ・・・北海道    今日は「節分献立」です。節分の日には、大豆をまいたりいわしの頭とひいらぎの葉を玄関に飾ったりして「おに」を追い払います。給食には大豆を使った炊き込みごはんと、いわしの梅煮を取り入れました。すまし汁には「おに」の顔をしたかまぼこを使用しています。  節分献立を食べておにを追い払いましょう。
 オーストラリアから来た聴講生が、約2週間の北小での滞在を終えることになり、3年生のクラスの友達とお別れ会をしました。クイズやゲーム、長縄などを一緒に行いました。  短い期間でしたが、すぐにクラスに打ち解け、みんなと仲良くなりました。オーストラリアとは違った日本の学校のよさを感じてくれたようです。一緒に過ごした北小の子供にとっても、とてもよい機会となりました。ぜひ、また北小へ来てください!  
**献立** 麦入りごはん 牛乳 たらの野菜あんかけ(たらフライ・野菜あん) ごま和え みそ汁 ★主な食材の産地★ 小松菜・・・三島市(林さん) キャベツ・・・三島市(杉山さん) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) 白菜・・・三島市(後藤さん) じゃがいも・・・北海道
**献立** 麦入りごはん 牛乳 豚肉のソース炒め 煮びたし みそ汁 ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) だいこん・・・三島市(後藤さん) キャベツ・・・三島市(杉山さん) 小松菜・・・三島市(林さん) えのきたけ・・・長野県
 5年生が、家庭科の調理実習で「みそ汁作り」をしました。自分達で相談した役割や手順を確認しながらグループで協力して調理します。具は、大根、ほうれん草、ねぎ、油揚げと豊富です。にぼしの「だし」が味わえる具だくさんの味噌汁が完成し、みんな「おいしい!」と、何度もおかわりをしていました。
 2月の献立表を掲載いたします。  2月には「節分献立」や静岡県でとれる食材をたくさん使用した「ふじっぴー給食」、6年生が家庭科の授業で考えた献立など、さまざまなテーマの給食が登場します。お楽しみに♪ 献立表はこちら→★
**献立** 小松菜豚丼(麦入りごはん・小松菜豚丼の具) 牛乳 いんげん豆とじゃこの甘辛和え ★主な食材の産地★ 小松菜・・・三島市(林さん) 白菜・・・三島市(後藤さん) 玉ねぎ・・・北海道 にんにく・・・青森県 豚肉・・・静岡県 
   1月30日(火)、講師の先生方に来ていただき、華道教室を行いました。主役になる花を選んだら長さを決めて切り、思い思いに生けていきます。それぞれの子の個性が光る素敵な作品ができました。みんな楽しそうに花を生けていました。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 マーボードウフ じゃがいもの中華サラダ ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) きゅうり・・・伊豆の国市 にんじん・・・静岡県 じゃがいも・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道
 1月26日(金)、5年生と北幼稚園年長児との交流会を行いました。「エビカニクス」を楽しく一緒に踊ったり、「おおかみさん、いまなんじ?」というゲームをしたりしました。園児が一人にならないよう5年生が気を配りながら、体育館いっぱいに広がって遊びました。  北幼稚園の子が、来年度北小へ入学してくると、今日交流した5年生が6年生となり、ペア学年になります。小学校への入学を楽しみにしてくれると嬉しいです。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 さばのねぎみそ焼き 大豆のいそ煮 せんべい汁   ★主な食材の産地★ だいこん・・・三島市(後藤さん) 小松菜・・・三島市(林さん) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) たけのこ・・・静岡県 干ししいたけ・・・静岡県    今日の給食のテーマは「日本の郷土料理(青森県)」です。せんべい汁は青森県の郷土料理です。せんべい汁には「南部せんべい」という小麦粉で作られたおせんべいが入っています。東北地方ではきびしい寒さのため、米があまり取れないことがありました。小麦粉で作られたこのおせんべいは米がないときの貴重な保存食だったそうです。  今日は給食週間最終日です。食べ物や給食に関わる人に感謝することができたでしょうか。給食週間は今日で終わりますが、これからも感謝の気持ちをもって給食をいただきましょう。