新着
    懇談会の後に行われたPTA総会にも大変多くの方が出席してくださいました。そして、皆様の御協力により、予定された議事をスムーズに進めることができました。本当にありがとうございました。これからも北小学校のPTA活動に御協力よろしくお願いいたします。
       学級懇談会への御参加ありがとございました。限られた時間でしたが、担任の思いや保護者おの皆様のお話を共有する貴重なお時間となりました。  図書室や音楽室などでは、子供たちが本を読んだり勉強したりしながら静かに待つことができていました。
   生活単元学習「ようこそなかよしへ」をホールで行いました。ゲームしたりして、コミュニケーションの輪を広げることができました。
    1組は国語、2組は道徳、3組は社会の授業でした。さすがの6年生も、授業参観では緊張しているようでした。
     どのクラスも真剣に授業に取り組んでしました。  1組は、家庭科の調理実習でした。おいしいお茶の入れ方を勉強したので、自分の家でも実践してみるといいですね。
    1,2組は社会、3組国語の授業でした。社会では、都道府県クイズをしながら、これからの勉強への興味を高めていました。
    3年生は、3クラスとも国語の授業でした。いろいろな春を感じることができていました。
    1組は算数、2組は音楽、3組は図工でした。3組の図工ではタブレットを使ってデザインを考える場面がありました。
    小学校で初めての授業参観でした。緊張している様子もありましたが、大きな声でひらがなを読み上げていました。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 さわらと大豆のナッツ和え 煮びたし みそ汁 ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) しめじ・・・三島市(長谷川園) ほうれん草・・・三島市 玉ねぎ・・・静岡県 豆腐・・・静岡県
**献立** 麦入りごはん 牛乳 マーボードウフ じゃがいもの中華サラダ   ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) 玉ねぎ・・・静岡県 きゅうり・・・静岡県 干し椎茸・・・静岡県 豚肉・・・静岡県
**献立** 二色そぼろ丼(麦入りごはん・鶏そぼろ・炒り卵) 牛乳 みそ豆乳汁 ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) だいこん・・・静岡県 玉ねぎ・・・静岡県 豚肉・・・静岡県 卵・・・静岡県
学校だより「清く正しく美しく」No.1を発行しました。 こちらをクリックしてください。.pdf R6グランドデザイン .docx
**献立** 麦入りごはん 牛乳 みしまコロッケ ごま和え 豚汁 ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) ほうれん草・・・三島市 だいこん・・・静岡県 豚肉・・・静岡県 じゃがいも(みしまコロッケ)・・・三島市    今日はふるさと給食の日です。三島市の名物「みしまコロッケ」を給食に取り入れました。その他にも三島市でとれた野菜や静岡県でとれた食材を使った献立です。地元のおいしい食材を味わって食べましょう。
 4月19日(金)、地震を想定した避難訓練を全校児童で実施しました。1年生にとっては小学校で初めて、2年生以上にとっては、新しい教室からの避難が初めてということになり、年度当初の大切な訓練となりました。各担任の指示のもと、経路を確認しながら、素早く運動場に避難する様子が見られました。  学校では、年間を通して地震、火災、不審者対応など様々な場合を想定した訓練を行い、子供たちが常に「自分の命を守る」ことを意識した行動がとれるように、指導していきます。        
**献立** 麦入りごはん 牛乳 さばの香味焼き こんにゃくの炒め煮 みそ汁 ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) まいたけ・・・静岡県 にんじん・・・徳島県 じゃがいも・・・鹿児島県 いんげん・・・北海道
    今日は全国学力・学習状況調査の実施日です。6年生が、2校時に国語、3校時に算数の問題に取り組みました。日頃のテストとは違った出題に戸惑う様子もなく、みんな集中して、時間一杯まで問題と向き合っていました。
**献立** たけのこごはん 牛乳 ししゃもフリッター ポテトサラダ 豆腐とチンゲンサイのスープ   ★主な食材の産地★ チンゲンサイ・・・静岡県 きゅうり・・・静岡県 玉ねぎ・・・静岡県 たけのこ・・・九州・四国 豆腐・・・静岡県    「たけのこごはん」にはとれたばかりの生たけのこを使用しました。たけのこは成長が速くすぐに竹となってしまうため、生のたけのこを楽しむことができるのは今だけです。旬のたけのこを味わって食べましょう。
4月16日(火)、交通指導員さんの指導のもと、1年生の交通安全教室を実施しました。 教室で、安全な歩き方や交差点の渡り方などについてお話を聞いた後、実際の通学路を歩きます。 歩行の時に気を付けることについて、ひとつひとつ動作を確認しながら歩く練習をしました。1年生はとてもしっかりしていて、自分の目できちんと安全を確かめている様子が見られました。
**献立** ソフトめん 牛乳 ミートソース ジャーマンポテト   ★主な食材の産地★ 玉ねぎ・・・静岡県 セロリ・・・静岡県 じゃがいも・・・鹿児島県 にんじん・・・徳島県 にんにく・・・青森県
**献立** 麦入りごはん 牛乳 トンクドウフ はるさめスープ   ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) チンゲンサイ・・・静岡県 玉ねぎ・・・静岡県 干ししいたけ・・・静岡県 豚肉・・・静岡県
 児童会の企画委員が決まり、さっそく活動を始めています。  今日は、昇降口前で朝のあいさつ運動をしていました。企画委員の声掛けもあって、「おはようございます」の元気なあいさつが交わされ、とっても清々しい雰囲気です。  北っ子の皆さん、今日も一日、楽しく学校生活を送りましょう。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 チキンカレー グリーンサラダ   ★主な食材の産地★ ほうれん草・・・三島市 きゅうり・・・静岡県 玉ねぎ・・・静岡県 セロリ・・・静岡県 じゃがいも・・・鹿児島県
6年生がエンカウンターを行っていました。 グループ4人に数字が配られ、相手のカードはわからない中で、ヒントを手がかりに小さい順に並べていくゲームです。 「その数字は、動物の大きさでいうと何?」いうお題に合わせ、「すずめ」「うさぎ」「くま」など、それぞれが想像した動物を出し合い、カードの順番を決めていきます。なかなか思うようにはいかないのですが、うまくいってもいかなくても、回数を重ねていくうちに表情がやわらぎ、グループのコミュニヶーションが深まっていく様子がみられました。  
**献立** 麦入りごはん 牛乳 チンジャオロース ワンタンスープ ★主な食材の産地★ たけのこ・・・静岡県 もやし・・・静岡県 キャベツ・・・神奈川県 ピーマン・・・茨城県 豚肉・・・静岡県
 今日から、1年生の給食が始まりました。初日とはいうものの、みんなで協力して上手に配膳をすることができました。  あっという間に食べて、「おいしい」「もっと食べたい」とおかわりする子もいましたが、食べきれず、一生懸命、頑張っている子もいました。まだまだスタート、無理をせず、少しずつ「食べる」ことにも慣れていきましょう。
**献立** りんごチップいりパン 牛乳 ポークビーンズ ツナサラダ   ★主な食材の産地★ きゅうり・・・静岡県 玉ねぎ・・・静岡県 にんじん・・・徳島県 キャベツ・・・神奈川県 豚肉・・・静岡県    1年生の給食がスタートしました。今日はパンの給食です。  1年生は小学校に入って初めての給食です。味わって食べてください。
    令和6年度第1回PTA運営役員会および専門部会が開催されました。出席していただいた、役員・部員の皆様、ありがとうございました。子供たちのために、1年間よろしくお願いいたします。  
**献立** 麦入りごはん 牛乳 鶏肉のごまみそ焼き キャベツとしめじの昆布和え 具だくさん汁 ★主な食材の産地★ しめじ・・・三島市(長谷川園) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) キャベツ・・・神奈川県 豚肉・・・静岡県 豆腐・・・静岡県    2~6年生は今日から給食がスタートします。協力して準備や片付けを行い、食事のマナーを守って楽しい給食時間にしましょう。
 4月8日(月)、校門や中庭の桜の花が満開でとてもあざやかです。  どの学級でも、自己紹介、係決めなどをしたり、クラスのルールを確認したりしていました。  1年生は、緊張しながらも、前を向いて先生の話を一生懸命聞いている様子が見られました。  たくさんお友達ができて、はやく学校に慣れるといいですね。          
 4月5日(金)、入学式に続いて、午後からは着任式・始業式を行いました。 着任式では、支援員さんや調理師さんなどを含め、11名の先生方をお迎えしました。 始業式では、校長先生より「思いやりの気持ちをもった北っ子になろう」というお話があり、それぞれが新たな決意を胸に、新学期をスタートさせました。 新しい友達や先生との出会いを大切に、一人一人が順調なスタートをきれることを願います。      
    4月5日(金)入学式が行われ、ピカピカの1年生89人が北小学校に入学しました。  校長先生やPTA会長さんのお話を静かにしっかりと聞くことができました。これから学校で勉強したり遊んだり、たくさんのことを学んでほしいと思います。  
 4月の献立表を掲載いたします。  2~6年生の給食は9日(火)から、1年生の給食は10日(水)から始まります。  給食が学校生活の楽しみのひとつになるよう給食室一同力を合わせて頑張ります。  今年度もよろしくお願いいたします。 献立表はこちら→★
明日4月5日は、北小の入学式・始業式です。 会場や教室の準備が整い、子供たちを迎えるばかりとなっています。 また、地域学校協働本部「北っ子サポーター」さん達が来校し、正門の壁をきれいに水洗いしてくださいました。タイルなどの汚れが落ちて見違えるようにきれいになり、とても気持ちがいいです。 桜の花も満開、子供たちの登校が待ち遠しいです。    
あと、2日で今年度が終了します。2時間目には、校内一斉に大そうじをしました。 1年間使った教室や、下駄箱、廊下、階段、トイレなど、協力して隅々まで丁寧に掃除をしている様子が見られました。心をこめて手入れをし、気持ちよく引き渡せるといいですね。  
**献立** 赤飯 牛乳 とりのからあげ おひたし すまし汁 いちごゼリー ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) ほうれん草・・・三島市(山田さん) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) にんじん・・・静岡県 だいこん・・・静岡県    今日は6年生の卒業と1~5年生の修了を祝う献立です。この一年間ともに過ごした仲間と食べる給食は今日が最後です。楽しい給食時間を過ごしてくださいね。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 ビーフカレー 福神漬 ツナサラダ いちご   ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) にんじん・・・静岡県 セロリ・・・浜松市 いちご・・・伊豆の国市 牛肉・・・静岡県
今週は、児童会が中心となって「朝のあいさつ運動」を行っています。 登校した子たちは、互いに「おはようございます」の元気な声を交わし、とても心地よい様子です。 今日は、2年生も一緒にあいさつ運動に参加してました。 子供たちの活動がきっかけとなって、北小に、元気なあいさつの輪が広がることを願います。    
 この時期に盆踊り?と不思議に思った方もいると思いますが、4年1組の子供たちが企画し、学年全体に呼びかけて実現しました。4年生は、以前「盆踊り大会」を行ったので、学年の思い出に、と第2弾を子供が企画しました。  「農兵節」「東京音頭」「七夕踊り」の3種類を、みんなとても上手に踊っていました。4年生の楽しい思い出の一つになることを願っています。  
学校だよりNo.10「清く正しく美しく」No.10を発行しました。 こちらをクリックしてください。.pdf
    クラスのお別れを兼ねて、楽寿園に行ってきました。一人2枚、乗り物券を購入し、「豆汽車」と「メリーゴーランド」に乗りました。アスレチックでも、楽しく遊びました。  また、タブレットで「ビンゴゲーム」をしながら、動物の名前や楽寿園に咲いている花の名前を覚えました。これから暖かくなってくると、桜やじんちょうげ、パンジーなどきれいな花がたくさん咲き始めるので、とても楽しみです。いろいろな花を見つけようという気持ちになるビンゴゲームでした。  みんなで楽しく過ごすことができました。
**献立** あげパン(シナモン) 牛乳 フレンチサラダ ポトフ ヨーグルト   ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) セロリ・・・浜松市 にんじん・・・静岡県 きゅうり・・・埼玉県 豚肉・・・静岡県
 今日は冷たい雨が降っています。昼休み、外に遊びに行けず校舎内にいた子供たちの前に、ギターを持った人が現れました!もうすぐ卒業を迎える6年生に、二人の先生から歌のプレゼント。レミオロメンの「3月9日」を歌いました。  二人の先生は、6年生の子供たちの以前の担任ですので、歌に込める思いもひとしおです。このサプライズを、子供たちは、とても喜んでくれました。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 さけのキャロット焼き ひじきの炒め煮 みそ汁 ★主な食材の産地★ 葉ねぎ・・・三島市 にんじん・・・静岡県 えのきたけ・・・長野県 じゃがいも・・・北海道 さけ・・・北海道
**献立** 麦入りごはん 牛乳 チンジャオロース おこげいり中華スープ ★主な食材の産地★ たけのこ・・・静岡県 じゃがいも・・・北海道 ピーマン・・・茨城県 えのきたけ・・・長野県 豚肉・・・静岡県
**献立** 麦入りごはん 牛乳 ししゃもフライ ほうれん草のソテー ミネストローネ ★主な食材の産地★ トマト・・・三島市 ほうれん草・・・三島市(山田さん) キャベツ・・・三島市(杉山さん) セロリ・・・浜松市 にんじん・・・静岡県    今日は「三島のトマト」が主役の献立です。JAふじ伊豆三島函南地区営農経済センターより、三島市で育ったトマトを寄贈していただきました。トマトは夏が旬の野菜ですが三島市ではビニールハウス栽培が行われているため、寒い時期でもおいしいトマトを食べることができます。  三島のトマトを味わって食べましょう。
 6年生では、いよいよ卒業式の練習が始まりました。  「合唱」「呼びかけ」「証書授与」など、何回かに分けて練習をしていきます。最初は小さかった「言葉」や「歌声」も、練習を重ねるにつれて、自信をもって大きな声が出せるようになってきています。  卒業式まで、あと10日。6年生にとって、心に残る素敵な式になることを願います。
**献立** 麦入りごはん 牛乳 えびフライ ビーンズサラダ 豚汁 いちごクレープ   ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) だいこん・・・静岡県 にんじん・・・静岡県 豚肉・・・静岡県    今日は6年生が社会の授業で行った「デザート選挙」で選ばれた「いちごクレープ」が登場します。デザート選挙では実際の選挙と同じように候補者が演説を行い、6年生1人1人が投票をして当選デザートを決定しました。  北小のみんなが食べられる乳・卵・小麦不使用のデザートです。みんなで楽しく食べましょう。
**献立** 中華めん 牛乳 みそラーメンつけ汁 ポークパオズ 春雨サラダ   ★主な食材の産地★ 白菜・・・三島市 根深ねぎ・・・長泉町 もやし・・・御殿場市 にんじん・・・静岡県 たけのこ・・・静岡県
**献立** 麦入りごはん 牛乳 うなぎのかば焼き ごま和え けんちん汁 ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん) 葉ねぎ・・・三島市(山田さん) ほうれん草・・・三島市(山田さん) だいこん・・・静岡県 にんじん・・・静岡県 うなぎ・・・静岡県    今日は「ふるさと給食の日」です。三島市や静岡県でとれた食材をたくさん使用した給食です。静岡県はうなぎが有名です。うなぎには小骨があるのでよくかんで食べましょう。