学校の様子

令和6年度学校の様子

なかよし学級で水遊びをしました

なかよし学級のみなさんが、中庭で水遊びを楽しみました。水鉄砲で的をねらったり、お友達と水をかけ合ったり、中庭に笑顔と笑い声が広がっていました。先生たちも一緒に水をかけたりかけられたり、びしょびしょになっていました。

発育測定と保健のお勉強

 夏休み明けの発育測定を各学年行っています。そのときに、保健の先生から健康についてのお話をしていただきます。今日は、4年生が「熱中症」について詳しく教えていただきました。予防の仕方や、熱中症になったときの対処の仕方など、教わったことを実践していきたいですね。

夏休みが終わりました

 38日間の夏休みが明けて、学校に子供たちの元気な声と笑顔が戻ってきました。初日からあいにくの雨でしたが、子供たちは元気に登校してきました。

 教室では、最初に宿題を集めたり、係決めを行ったりしていましたが、早速授業を行っているクラスもありました。オンとオフをしっかりと切り替えて、静かに授業できているところが大変素晴らしいです。休み時間になると、久しぶりに会った友達とにぎやかにお話する様子が見られました。8月中は午前のみなので、まずはゆっくりと生活リズムを整えていきたいですね。

先生たちも勉強しています

 7月23日の午前中、ランチルームで先生たちが研修会を行いました。講師は北小学校のスクールカウンセラーでもある石川令子先生です。「アンガーマネジメント」について、お話を聞いたり、グループで話し合いをしたりしながら研修を深めました。

夏休み前Teams集会

 明日からいよいよ夏休みです。今朝は、夏休み前の集会をTeamsを使ってオンラインで行いました。子供たちは暑い体育館に移動することなく、エアコンの効いた涼しい教室で集会を行うことができます。

 1年生は初めてのオンラインによる集会でしたが、どのクラスでも、みんなしっかりと画面を見て校長先生や生徒指導担当の先生のお話に耳を傾けていました。お話にあったように、生活に気を付けながら良い夏休みを過ごし、元気に学校に戻ってきてほしいです。