学校の様子

令和6年度学校の様子

朝のあいさつ運動

 7月11日、市内一斉「朝のあいさつ運動」に合わせて、北小でも児童会役員が、あいさつを呼びかけました。

 2カ所の昇降口前に立って声を掛けると、元気な「おはようございます」の声が返ってきます。

 児童会が中心となってあいさつの輪が広がり、みんなの元気な声が響くと、学校がとても明るく活気づきます。

今日から個別面談

 今日から夏休み前の個別面談が始まります。子供たちは給食を食べた後、清掃をしてすぐに帰りの会です。いつもより下校が早いので、子供たちの表情もいつも以上に明るくなっているように感じます。いつもより長い家庭での時間を有効に使えるといいですね。保護者の皆様、個別面談よろしくお願いします。

 

6年生 交通安全リーダーと語る会

 6年生が「交通安全リーダーと語る会」を行いました。交通指導員さんやスクールガードさんにお話を聞いてから1か月、調べたり実際に見てきたりして現状を把握しました。その上で課題を設定し、解決に向けての提案を考え、今日の発表となりました。どのグループもタブレットを使ってプレゼン資料をつくり、しっかりと発表ができていたと思います。発表が終わって、この学習が楽しかったと言っている人もいました。これからは、交通安全リーダーとして、北小の子供たちの命を守るための活動をしていきます。6年生の活躍に期待したと思います。

1年生 上岩崎公園で遊んできました

 1年生が生活科の学習で、上岩崎公園に行ってきました。上の広場や遊具でも遊びましたが、みんなが一番楽しんだのが水遊びです。ペットボトルでつくった水鉄砲などを使いながら、お友達と楽しく遊ぶことができました。出発前に確認した校外学習の約束もしっかりと守ることができました。

3年1組 国語「まいごのかぎ」

 3年1組の国語の授業の様子です。物語の好きな場面を伝え合う授業で、子供たちが話し合いしやすいように、あえて机のない状態で授業を行っていました。子供たちは自分の好きな場面やその理由を積極的に伝え合っていました。今日は先生たちも勉強のために授業を参観していました。