児童の様子

児童の様子

*ボールゲーム*

月に一度のボールゲームの日でした。

大好きなはまちゃん先生とたくさん体を動かし、笑顔はじける子ども達でした!

前回よりジャンプの音が小さくなってきました。

バランスもよくとれ、体の使い方が上手になってきたので

ゲームをより楽しめるようになってきました♪

たくさん動くので汗びっしょりの子ども達です。

水分補給のため、水筒持参の協力をお願いします。

 

星明日は内科・歯科健診です。朝8:30までに登園するようお願いします。

 

*不審者訓練*

不審者による避難訓練を行いました。

テラスに突然現れたバイキンマンに驚いて泣く子もいましたが、

先生の話をよく聞いて安全に避難することができました。

知らない人にはついて行かないこと・危険な時は『たすけて!』と

大声を出すことなどをお約束をしました。

さまざまな想定をしながら訓練に臨み、命を守ることを意識していきたいと思います。

ご家庭でも出かけた時の危険やお約束などについて話をしてみてくださいね。

 

美術・図工各クラスの様子美術・図工

にじ・ほし・いちご組は製作に取り組みました。

絵の具やシールを使い自分なりの表現を十分に楽しんでいます。

さくらんぼ組は新しいお友だちが増えて嬉しそう♪

 

晴れのち曇り暑くなったり、寒くなったり…毎日の寒暖差が大きいですね。

栄養や睡眠をたっぷり摂って、健康管理をしていきましょう!

 

*秋の親子遠足*

秋の遠足を行いました!

台風の影響で時間短縮となりましたが、親子でいちご狩りを楽しみました星

株式会社 農 さんのご厚意で、広々とした敷地を自由にいちご狩りをさせていただきました。

おうちの人にお土産を持って帰るお友だちもいましたね♪

保護者の皆様、悪天候の中遠足への参加ありがとうございました!

雨に濡れたお友だちは風邪をひかないよう、週末ゆっくり体を休めてくださいね。

*9月お誕生会*

9月生まれのお友だちのお誕生会をしました王冠

今月は4人のお友だち。

大きいお友だちは舞台上でハキハキと質問に答え、

新入園児のお友だちはお姉ちゃんに抱かれてみんなと一緒に参加できました♪

おたんじょうび おめでとう

素敵なお兄さん・お姉さんになってね星

*ボールゲーム*

今日のボールゲームの様子です星

ほし組は動物に成り切って、お遊戯室を行ったり来たり…

中には大好きな恐竜になって、体全体を使ってゆ~っくり歩くお友だちもいました!

ボールを高く投げキャッチをしたり、カップが出てくるとアイスにしたり魔女になったり…

見立て遊びもしながら、ボールに触れることを楽しみました♪

はまちゃん先生は、課題ができてもできなくても

『なんでもいいから見せてね!』と言ってくださいます。

挑戦したことをほめてもらい認めてもらうことで、子ども達のやる気スイッチはどんどん高まり、

いろんな場所から『はまちゃん、見て!』と嬉しい声があがっていましたよ♪

にじ組は少し高度に、けんけんぱに挑戦しました。

片足・両足のテンポをつかみながら、何度も挑戦する姿が見られました。

ポイントはジャンプの着地の時に、ドンッ!ドンッ!と音をたてないことです。

少し意識すると軽やかに飛ぶことができ、けんけんぱの成功率もぐんとあがっていました!

最後はにじ組も魔女に成り切って終了!

次回のレベルアップした内容が楽しみですね♪

 

晴れ動くとまだ汗ばむ季節です。水筒持参の協力をお願いします!