児童の様子

児童の様子

*あけましておめでとうございます*

子ども達の笑顔とともに、新しい年が始まりました。

今日はさっそく雪遊び!

防寒対策ばっちりで大好きな雪遊びを楽しみました興奮・ヤッター!

ほし組は水風船やカップを使い氷作りに挑戦しました。

色々とりどりの氷がまるで宝物のよう♪

(わぁ~!きれい!)

(アイス屋さんで~す!)

(雪だるまの完成!)

 

雪まだ園庭に雪が残っていますので、長靴や雪用ブーツで登園すると

足が冷たくならずに遊べるかと思います。

また、手袋・ネッグウォーマーがあると、寒さや汚れを気にせず

遊びの幅も広がりそうです。

防寒対策をしっかりして、冬ならではの遊びを楽しみましょう音楽

 

キラキラおまけキラキラ

にじ組が年末に大掃除をしました。

足をまくって、雑巾がけ!

おかげで気持ち良く新年が迎えられましたねキラキラ

*クリスマス会*

今日は待ちに待ったクリスマス会星

みんなでサンタの帽子をかぶりお集まりをしました音楽

星にじ組*始まりの言葉*

  ハンドベル演奏星

星ほし組*きよしこの夜合奏星

星いちご・さくらんぼ組*

  ジングルベル合奏星

星クリスマスペープサート星

真っ白な画用紙にツリーが描かれ、

次々飾りがつくと大興奮の子ども達でした♪

星サンタさん登場星

今年もかわうち保育園にサンタさんが来てくれました!

大きな袋にワクワク顔の子ども達!

サンタさんはフィンランドからやってきて、

夏の間はみんなのプレゼント作りをしているそうです。

(サンタさん、ありがとう!来年も来てね!)

 

星クリスマスバイキング星

素敵な飾りつけの料理がたくさん!

今日は特別に好きなもの食べ放題です♪

(いただきまーす!!!)

 

調理員さん、朝早くからバイキングの準備

ありがとうございました!

と~ってもおいしかったです興奮・ヤッター!

 

ハート社協さんからもお菓子をいただきましたので

保育園からのプレゼントと一緒に持ち帰ります。

(ありがとうございました!)

 

*12月お誕生会*

12月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は3人のお友だち。

舞台上でニコニコ嬉しさあふれる表情が印象的でした♪

先生の出し物のマジックに大興奮の子ども達でした♪

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

*もちつき体験*

自衛隊のもちつきに招待していただき、にじ組が参加してきました。

いつもと違う場所へのお出かけにワクワク顔のにじ組さん♪

自衛隊に着くと、オレンジジュースで乾杯!

たくさんの隊員さんと素敵なおもてなしに大興奮の子ども達興奮・ヤッター!

 

雪もちつき体験雪

(先生達も挑戦!みんなで応援しましたお知らせ)

つきたてのおもちは格別です興奮・ヤッター!

うどんやイチゴもいただいて、お腹も心もい~っぱい!

 

 飛行機レーダー基地見学飛行機

バスに乗りレーダー基地の見学もさせていただきました。

(レーダーより雪に夢中苦笑い)

最後にトナカイに扮した隊長さんが登場!

一人ずつプレゼントをいただきました星

自衛隊の皆さん、たくさんのおもてなしと貴重な体験を

ありがとうございました!

 

*ツリー飾りつけ*

にじ組がクリスマスツリーの飾りつけをしました星

『金色がいいな!』『高い所にも飾ろう!』と

自分たちで考えながら素敵なクリスマスツリーが完成しました♪

玄関もクリスマス仕様になりました星

明日からの登園が楽しみになりますね♪

 

昼先日、にじ組が小かぶの収穫をしました。

発表会の『おおきなかぶ』のような大きいかぶではありませんが

小さくてかわいらしいかぶに大喜びにっこり

おうちにもおすそわけし、柔らかくておいしいと好評でした♪

(おいしかったね!)