児童の様子

児童の様子

*もちつき体験*

自衛隊のもちつきに招待していただき、にじ組が参加してきました。

いつもと違う場所へのお出かけにワクワク顔のにじ組さん♪

自衛隊に着くと、オレンジジュースで乾杯!

たくさんの隊員さんと素敵なおもてなしに大興奮の子ども達興奮・ヤッター!

 

雪もちつき体験雪

(先生達も挑戦!みんなで応援しましたお知らせ)

つきたてのおもちは格別です興奮・ヤッター!

うどんやイチゴもいただいて、お腹も心もい~っぱい!

 

 飛行機レーダー基地見学飛行機

バスに乗りレーダー基地の見学もさせていただきました。

(レーダーより雪に夢中苦笑い)

最後にトナカイに扮した隊長さんが登場!

一人ずつプレゼントをいただきました星

自衛隊の皆さん、たくさんのおもてなしと貴重な体験を

ありがとうございました!

 

*ツリー飾りつけ*

にじ組がクリスマスツリーの飾りつけをしました星

『金色がいいな!』『高い所にも飾ろう!』と

自分たちで考えながら素敵なクリスマスツリーが完成しました♪

玄関もクリスマス仕様になりました星

明日からの登園が楽しみになりますね♪

 

昼先日、にじ組が小かぶの収穫をしました。

発表会の『おおきなかぶ』のような大きいかぶではありませんが

小さくてかわいらしいかぶに大喜びにっこり

おうちにもおすそわけし、柔らかくておいしいと好評でした♪

(おいしかったね!)

 

*避難訓練(消防立会)*

消防士さん立ち会いの元、避難訓練を行いました。

非常ベルが鳴ると驚いた表情を見せる子もいましたが

指示に従い速やかに避難することができました。

消防士さんに訓練用の消火器の使い方を教わり

にじ組が消火訓練を行いました。

ホースをしっかり握っていないと狙いが定まりません。

にじ組さんの頑張りに小さい子が声援を送ります!

(消火成功!やったね!)

 

車車両見学車

(また来てね!タッチ!)

 

雪今日は風が強く雪がちらつくほどでしたが、

寒さに負けず子ども達は元気いっぱい!

消火訓練や車両見学を十分に楽しみました♪

今後も月に一度の訓練を通し避難の仕方を身に付けるとともに、

災害の恐ろしさについて学んでいきたいと思います。

川内出張所の皆さん、ありがとうございました!

 

*交流保育~秋のおもちゃまつり~*

小中学園の1.2年生が来園し、おもちゃまつりを開催してくれました!

自分たちで進行したり、遊び方を説明する堂々とした姿に

にじ・ほし組も真剣に聞き入っていました。

紙コップや空き容器を使った手作りのおもちゃが並び、

子ども達はわくわくでいっぱい!

早速自分の好きなゲームを見つけ挑戦していました。

難しい部分はサポートしてくれたり、困っていると声をかけてくれたり…

お兄さん・お姉さんの優しさのおかげで楽しい交流の時間となりました。

『あんなにちいさかったのになぁ~』と、その立派な姿に

先生達の胸もじーんとしてしまいます心配・うーん

たくさんの手作りプレゼントに大喜び♪

『たのしかった~!』『もっとあそびたい!』と大興奮の子ども達でした興奮・ヤッター!

お兄さん、お姉さんまた遊びに来てね!

 

*わらべうた*

12月のわらべうたに参加しました。

*いちご・さくらんぼ組*

先生の膝に乗ったり、身体や顔を触られるとにっこり嬉しそう♪

遠くから見ていた子もそ~っと先生に近づき、興味深そうにしています。

遊びの輪に入るまであと一歩のようですね♪

*ほし組*

少しずつルールの存在に気づき、周りを見ながら順番や役交代が

意識できるようになってきました。 

先生の声かけを理解し行動に移すことも大切ですが、周りの動きを見て

自分から気づいて動けることも大切です。

*にじ組*

友達や先生と身体をくすぐりあうことに大興奮!

最後は古澤先生をみんなでくすぐって、満足そうな子ども達でした♪

赤ちゃん達のお世話に一生懸命なお兄さん・お姉さんですが、

先生達に抱かれたり触れられると、恥ずかしそうにしながらも

とても良い表情を見せてくれます。

大きくなっても触れ合いの時間を大切にしていきたいですね♪

 

*にじ組の様子*

にじ組が小中学園内のコミュニティスペース『にじいろ』で

クリスマスツリーの飾りつけをしました。

積み木などの玩具もあり、いつもと違う環境で楽しく過ごしてきました星

『にじいろ』は土日も無料開放されていますので、是非遊びに行ってみてください♪

 

鉛筆郵便屋さんごっこ鉛筆

今年も元気な郵便屋さんがお手紙を配達しています。

手紙のやりとりを通して平仮名の読み書きをするきっかけになったり、

身近な仕事への興味関心が広げられるようにしていきます。

年賀状ごっこにもつなげ、お正月の慣習も伝えていきたいですね。

おうちにも素敵な一枚が届くかもしれません♪

 

雪気温がぐっと低くなり今朝はうっすらと雪が積もっていましたね。

朝は慌ただしいかと思いますが、事故のないよう安全運転で

登園するようお願い致します!

 

*防火パレード*

いちご・ほし・にじ組が防火パレードに参加しました。

おうちの方が見守る中、拍子木やポンポンを持って

『戸締り用心・火の用心』を呼びかけました。

空気が乾燥し、火災が発生しやすくなる季節です。

おうちの方も一緒に火災予防に努めましょう!

*七五三*

手作りの千歳飴袋を持って、七五三のお祝いをしました。

各クラスかわいらしい袋が完成しましたね♪

代表でにじ組が上川内の諏訪神社へお宮参りに行き、

みんなの健やかな成長をお願いしてきました。

イベント千歳飴を持ち帰ります。

長いので短く割るなどして気を付けて食べてくださいね。

いちご・さくらんぼ組にはお菓子が入っています。

おうちでもお祝いしてください音楽

 

*わらべうた*

11月のわらべうたに参加しました。

和紙の落ち葉や柔らかな布に触れ、心穏やかに過ごす子ども達でした。

鉄琴の音色に興味津々の子ども達音楽

ひとりずつ古澤先生に教わりながら、ひざの上で挑戦!

やりたい気持ちが叶えられ、満たされた表情を見せていました。

大きな布に落ち葉に見立てた和紙をいれ、みんなで寝転んで下からのぞきます。

薄い布に落ち葉が透けてとってもキレイキラキラ

『いち、にの、それ~!』のかけ声で上から落ち葉が舞い落ちると、

『うわぁ~!』と歓声があがっていました♪

おうちでも身近な自然に触れて遊ぶことを楽しんでくださいね☆

 

*火災予防週間*

11月9日~15日は、全国火災予防週間です。

双葉消防川内出張所の皆さんと一緒に、園児たちが火災予防を呼びかけます。

 

お知らせ11月9日(火)9:30~ 防火パレード

いちご~にじ組が村内をパレードし、『戸締り用心火の用心♪』と

地域の方々に呼びかけを行います。

都合の良い方はぜひ沿道から声をかけてあげてください。

(一昨年の様子)

 

お知らせ11月9日(火)~15日(月)19:30~ 防災無線放送

にじ組が村の防災無線で火災予防を呼びかけます。

期間中は日替わりで園児が呼びかけていますので、聞き逃しのないよう

おじいちゃん・おばあちゃんにもお知らせください。

(録音の様子)

 

お知らせ11月9日(火)~15日(月) 双葉消防HP・動画配信

双葉消防署のHP内でにじ組の動画が配信されます。

双葉郡内の保育園のお友だちも一緒に呼びかけていますので、ぜひご覧ください。

(動画撮影の様子)

 

お知らせご家族みんなで火の元を確認し、火災予防に努めましょう!