児童の様子

児童の様子

*プール教室(クリスマス製作)*

にじ組がプール教室に参加しました。

水に触れる心地良さを感じながら様々な泳ぎに挑戦しました。

後半はプールのスタッフさんに準備していただいた

クリスマス製作に全員で参加しました。

星メリークリスマス星

*12月お誕生会*

12月生まれのお誕生会をしました王冠

舞台にあがるとニコニコ嬉しそうな子ども達。

特別な時間を過ごしました音楽

 

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからもキラキラ輝く毎日になりますように! 

*交流保育(小中学園)*

学校12/7 学園の9年生が授業の一環として来園しました。

大きいお兄さん・お姉さんに遊んでもらい

嬉しそうな子ども達でした♬

(手作りのおもちゃ、ありがとう!)

(お外でもたくさん遊んだよ!)

少しは受験の息抜きになったかな?

いつでも遊びに来てね!

 

学校12/13 学園の1.2年生が来園し手作りのおもちゃで

遊び場を開いてくれました。

(会えてうれしいね♬)

最後はお互いに手作りのメダルをプレゼント♬

楽しい時間を過ごせて大満足でした!

*避難訓練*

12/8 火災を想定し避難訓練をしました。

今回はふたば消防署川内出張所の皆さんにご協力いただき、

通報・消火訓練も行いました。

 

話をせずに口を押さえて避難できました。

毎月の訓練のおかげでとてもスムーズです。

所長さんや消防士さんの話も真剣に聞いています。

(先生がんばれ~!)

最後に車両見学をさせていただきました。

サイレンを鳴らしてもらったり、ホースをもたせてもらい大満足!

消防士さん、ありがとうございました!

*運動遊び教室*

にじ・ほし組が運動教室に参加しました。

朝から『堺先生が来るぞ~!』と

楽しみにしていた子ども達。

寒さに負けず汗びっしょりで走り回りました!

挨拶や話を聞く姿勢がしっかりしてきました。

楽しさの中にも活動のメリハリは大切です。

また、ルール理解ができないとゲームを楽しめないことが

分かっているので、子ども達の表情も真剣です。

(最後はロケット~!)

あて鬼や綱引き・しっぽ取り鬼などを存分に楽しみ、

『もっとやりたかった!』と名残惜しい子ども達でした。

 

晴れ転んで泣いたり、悔しいと泣く子がいますが

以前より切り替えが早くなり、すぐにまた輪の中へと戻れるようになりました。

悔しいことはとっても大切。

真剣だから、本気だからこそ涙が出てきます。

でも、それに勝るくらい”楽しい”経験がしたい子ども達は

涙を拭いて自分で納得し戻っていくのです。

そんな姿に(大きくなったな、すごいなぁ…)と感慨深いものがありました。

次回(1/31)が今年度最後の運動教室になります。

”楽しい”がいっぱいの時間になりますように興奮・ヤッター!