児童の様子

児童の様子

*令和5年度ミニ発表会*

12/2(土)保育参観としてミニ発表会を行いました。

いつもと違う雰囲気に緊張しながらも、

一人ひとりの輝く姿に成長を感じました星

(写真は予行練習のものもあります)

 

*さくらんぼ組*

【遊戯】バナナくんたいそう

 

*いちご組*

【遊戯】ディズニー体操

 

*ほし組*

【遊戯】アロハ・エ・コモ・マイ

【合奏】おもちゃのチャチャチャ

 

*にじ組*

ぼく、わたしのとくいなこと

【合奏】いつも何度でも

当日はお休みゼロ!

おうちの方の体調管理のおかげで、

全員元気に参加することができました。

 

キラキラ自分なりの表現を楽しむこと、

お友だちと話し合ったり協力すること、気持ちを合わせること。

そしておうちの人に見てもらうことで、達成感や充実感を得ること。

たくさんの学びを得た子ども達の表情は

自信で満ち溢れていました。

今回の学びを保育に活かしながら、

今年度のまとめへとつなげていきたいと思います。

キラキラ保護者の皆様には衣装の準備や体調管理、

お子さまへの声かけや励ましなど

ご協力いただきありがとうございました。

*クリスマスツリー*

にじ組がクリスマスツリーの飾りつけをしました3ツ星

『これは上の方に飾ろう!』

『キラキラできれいだね!』と

考えたり楽しみながら取り組みました♬

小中学園内の『にじいろ』にも

飾りつけに行ったよ!

 

 

学校帰りに児童クラブのお兄さん・お姉さん達と

校庭で遊ばせてもらいました♬

(またね~!)

 

今年はサンタさんに会えるかな?

素敵なプレゼントが届くといいね星

*11月お誕生会*

11月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は1人のお友だち。

緊張しながらもみんなにお祝いされ嬉しそうでした音楽

 

(カービィの折り紙!裏に質問があるよ!)

(先生の出し物は三匹の子ブタでした♬)

 

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも歌ったり踊ったり

楽しいことがたくさんの毎日になりますように!

 

*七五三(お宮参り)*

11/14 七五三のお祝いをしましたお祝い

手作りの袋に千歳飴やお菓子を入れて記念撮影♬

 

バス代表でにじ組が諏訪神社へお参りに行きました。

(みんなが元気でいられますように!) 

ちょっとだけ散策…

色々な形の葉っぱを見つけたよ♬

子ども達の健康・笑顔がずっと続きますように興奮・ヤッター!

*大根ぬき*

にじ組が種を蒔いた大根が大きくなりました。

今日はみんなで大根ぬきです。

(おおきくなったかな?)

(う~ん、ぬけない!)

(ぬけたっ!おおきい~!)

 太いのに短いの、長いのに細いの…

土の中からでてくる色々な形の大根に大喜び!

次の日には『大根の味噌汁にしたよ~』と

おいしい報告が聞かれました喜ぶ・デレ