新着
祝 900、000 アクセス達成!! 日頃より皆様にご覧いただいている豊野中学校のホームページが10月17日に90万アクセスを迎えました。7月16日の80万アクセスから、3ケ月で10万件の閲覧をいただきました。これからも皆様にお楽しみいただけるホームページを目指して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。 今日の給食 ビビンバ みそキムチスープ ごはん 牛乳
校長面談がはじまって一週間がたちました。 気をつけ、礼の仕方、座り方などの姿勢、声の大きさなど、 基本的なことからはじまり、「第一志望校の志望理由」「将来の夢」「あなたの長所、短所」「中学校でがんばったこと」「高校でがんばりたいこと」「将来に向けて努力していきたいこと」などを質問していきます。 みんな本当に緊張感いっぱいに入室してきます。良いことです。一生懸命だからです。 でも一対一で話していると、普段とは違った印象を持つことが出来ます。 普段クラスでにぎやかにふるまっている生徒が実は深刻に考えていたり、 教室ではおとなしそうな生徒が実はおしゃべりだったり、とにかくいろいろな発見があって、 私にとっては、生徒から新しい発見があったり、学ばせてもらったり、とても良い時間を過ごさせてもらっています。 ちなみに、 〇豊野中どんな学校? → 「元気な学校」 「部活動がさかん」 「あいさつがよくできる学校」 「授業も一生懸命」 「部活でも学校の活動でも一人一人が活躍できる学校」 「友達との話し合いがたくさんできる学校」  「明るい学校」  「意欲が高い学校」  「スポーツが強い学校」...
中間テストも終わり、来週末の合唱コンクールに向けてどの学年・クラスも練習に熱が入ってきました。校庭では駅伝の練習も行われています。豊野中の秋は学習の秋・芸術の秋・スポーツの秋!週末を迎えます。毎週のお願いとなりますが、感染者が減少する中でも、今まで行ってきた基本的な対策「新しい生活様式」を守ることが安定した学校生活の礎となります。引き続きのご協力をお願いいたします。 【学校からのお願い】 自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。 ・基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用) ・規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む) ・不要不急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅すること。 ・児童生徒のみの会食等の自粛をすること。 ・発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は外出や登校を見合わせること。  今日の給食  焼きそば レンフォアタン コッペパン フルーツ杏仁 牛乳
今日の豊野中宝さがし10/14~教育実習生研究授業 先週から来ている教育実習生の研究授業が、第2校時に行われました。 本校の卒業生でもある教育実習生は、専門教科国語科の教材研究に熱心に取り組み、 部活動にも精力的に参加して頑張っています。 大学からも指導担当の教授がお見えになり、授業を見学されていきました。 授業クラスは1年2組でした。 男女とても仲がよく、明るく元気でとても「豊野中らしい」クラスで、 活発に学習活動が行われていました。 1年生国語 単元名は「方言と共通語」 本時は「方言にょさに目を向け、様々な地域の方言にふれよう」という課題のもと グループでタブレットを活用しながら情報収集をし、 方言についてのクイズを作成、出題、お互い解答し合いながら、 協働学習をする授業です。 男女仲良く協力し合いながら、活発に意見交換等されていました。  
雨模様の肌寒い一日となりました。朝から中間テストが行われました。放課後には元気よく部活動に励む生徒たちの姿がみられました。詳しくは「校長ブログ~豊野中の宝探し~」をご覧ください。 あいさつ運動に立つ1年生学級委員のみなさん 検温・消毒からはじまる豊野中の朝 今日の給食 中華丼 手作りしゅうまい 春雨サラダ ごはん 牛乳
合唱祭まで残り10日です。 1年生では学年集会にて合唱隊形の確認が行われました。 3年生の英語の授業では別室マンツーマンで会話表現の練習とテストです。 裏返しのカードからシチュエーション(場面)と形容詞(楽しい、つまらない、など) 表現します。 ALTとの1対1のやり取りから始まりコミュニケーションスキルを身につける有効な活動です。
3年生は学び合いが上手い! 学年が上がっていくにつれ、自分の分かることを人に教えて、教えることで自分もさらに勉強になります。教わるほうも気兼ねなく質問できる関係が築けているから効率も高まります。望ましい人間関係ができていないと、こうはいきません! ヒドイ集団になると、「わかる」「わからない」で人を見下したり、見下ろしたりする感情が出てくるので、「こんなこと聞いたら恥ずかしい!」「こんな質問したらバカにされる…」と思いがちで、素直に助け合うことが出来ません。そんな集団には教え合い、学び合うことはできません。「大人も子供も」、「先生も生徒も」、みんな「得意なことと苦手なこと」「できること、できないこと」がありますね。校長先生も苦手なことばかりです。だから努力する楽しさを知っているつもりです。
10月なのに30℃越えの日となりました。 7,8,9組はそんな暑さにもめげず作業に取り組みました。 麦わら帽子がよく似合う気温となりました。 3年生理科の実験 塩化銅水溶液に電流を流すと… CuCl2がどうなるか。 高校受験にの理科には避けることのできない化学反応式。 実験で体験しての実感が大切です。 みんな科学者のような鋭い顔つきです! 先日、ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さんのような科学者になる人が豊野中から出ることを夢見ています。 夢創造!    
今日の給食 芋煮 鯖の塩焼き かんぴょうの和え物 牛乳 芋煮は里芋の収穫期の秋から冬によく食べられている山形県の郷土料理の一つです。 「芋煮会」といって河原に鍋や材料を持込み、家族や友人などと一緒につくったり、運動会や地域行事の後などに野外でつくったりするほか、各家庭でもつくり食べられています。
今日は二十四節気の「寒露」です。寒露とは、草木に冷たい露が降りる頃という意味です。秋の長雨が終わり、ぐっと秋が深まります。稲刈りが終わるころで、その他の農作物の収穫もたけなわとなります。そして、北の地方からは紅葉の便りが届きはじめます。今日の春日部は昼間は大変暑かったですが、午後になると涼しい風が吹いて「秋」を感じることができました。学校では今日から、3年生ひとりひとりと校長先生との面談が始まりました。放課後には文化祭実行委員会も行われました。 【学校からのお願い】 自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。 ・基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用) ・規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む) ・不要不急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅すること。 ・児童生徒のみの会食等の自粛をすること。 ・発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は外出や登校を見合わせること。  生徒本人、ご家族がPCR検査を受けることになった場合は、速やかに学校へお知らせください。また、小さなことでも心配なこ...
全校朝会・生徒会任命式が行われました。校長先生からは、先日ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さんについてのお話で、何事に対しても「好奇心」をもって取り組むこと、そして、10月「心ととのえ、気持ち充実」についてのお話がありました。そして、生徒会任命式が行われました。今日まで活躍してくれた生徒会役員の皆さん、公正な選挙活動をつかさどった選挙管理委員のみなさんありがとうございました。そして、新生徒会役員のみなさんはこれからよろしくお願いします。 今日の給食 チャーハン 餃子フライ ナムル 中華スープ 牛乳
6日(水)生徒会役員選挙が行われました。 次期の主役となる2年生が体育館で生徒会役員候補者たちの話を直接聞き、投票、 1,2年生はオンラインにて教室で体育館の様子を視聴して投票を行いまいした。 各候補者から「意見箱を活用し、皆さんの意見を幅広く聞けるようにする」「さらに明るい学校にする」「コロナ禍でも安心して学校生活を送ることが出来るようにしたい」「温かい心をもてる学校にしたい」「みんなが楽しくなる学校にしたい」「みんなが笑顔になれる」「みんなが気持ちよく学校生活を過ごせる」「全校生徒の意見を反映させる」「きれいな学校を保つ」「よりSDGsを広めていく」「さらにメリハリのついた学校」などそれぞれの考えを堂々と述べていました。  
先週の養護実習に引き続き、今週から教育実習生が2週間の予定で来ています。 本校の卒業生で、在校時には陸上部のハードル選手として、県大会で3位になり、 関東大会にまで出場していた名選手です。 体育の時間には自ら示範をしてくれていました。 「後輩」の在校生から羨望まなざしと温かい拍手が送られていました。
本校のボランティア部は毎年すばらしい活躍をしてくれています。 「豊野中の誇り」「豊野中の宝」の一つです。   少し前の「宝さがし」になりますが、 ボランティア部が先頭に立ち、生徒会でも後方支援をしながら、 赤い羽根募金活動に取り組んでいました。 掲示物でよびかけ、毎日募金額を集計して報告してくれています。 そして毎朝正門に立ち、募金をよびかけていました。 そして協力に対するお礼も忘れません。     部活動制限で朝練のない今の時期でも、 ボランティア部と生徒会のおかげで、 豊野中は朝から本校に元気です!
今日は生徒会役員選挙が行われました。5時間目に行われた立会演説会と投票は、2年生は体育館で、1・3年生はオンラインで教室からの参加となりました。どの候補者・応援者も大変立派に演説を行っていました。そして、聞いている生徒たちも大変素晴らしい態度で、学校にとって大切な生徒会役員選挙に臨んでいました。中間テストも1週間後に迫りました。真剣に授業に取り組む生徒たちの様子がみられました。 今日の給食 焼きカレーパン バンバンジーサラダ じゃが芋のコンソメスープ煮 牛乳