月曜の5時間目は道徳の授業です!
毎週月曜日の5時間目、本校では全学年・全クラスで道徳の授業を実施しています。本校では、「学級担任が自分の学級の道徳の授業を担当する」という通常の形ではなく、学年の教師陣がローテーションで各クラスの道徳の授業を担当することとしています。それぞれの先生の強みを生かし、そして、生徒たちが様々な先生、様々な価値観から学えることができるよう授業を工夫しています。
A 主として自分自身に関すること ①自主・自律・自由と責任、②節度・節制 、③向上心,個性の伸長、④希望と勇気・克己と強い意志、⑤真理の探究・創造 、 B 主として人との関わりに関すること ⑥思いやり・感謝、⑦礼儀、⑧友情・信頼、⑨相互理解・寛容、 C 主として集団や社会との関わりに関すること ⑩遵法精神・公徳心、⑪公正・公平・社会性、⑫社会参画・公共の精神、⑬勤労 、⑭家族愛,家庭生活の充実、⑮よりよい学校生活,集団生活の充実、⑯郷土の伝統と文化の尊重・郷土を愛する態度、⑰我が国の伝統と文化の尊重・国を愛する態度、⑱国際理解・国際貢献、 D 主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること⑲生命の尊さ、⑳自然愛護、㉑感動・畏敬の念、㉒よりよく生きる喜び
このようにA~Dの4つの領域の中の①~㉒の内容項目についての学習を通して、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てることを目標に計画的に授業を進めています。授業参観や学校公開の際には、ぜひ見学をしてみてください。