豊野中学校ブログ

10月19日 学校生活の様子

今日の給食

今年は、東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。そこで、給食では東京オリンピック・パラリンピックにちなんで、世界の料理を紹介しています。今月はトルコ料理です。

今日の給食は、「トルコ」の料理の「キョフテ」です。キョフテは、ラムや牛のひき肉に香辛料、玉ねぎ、卵などを加えてから捏ね、ミートボールやラグビーボールのような形にしたものを加熱した料理です。調理方法は焼く、揚げる、蒸すなどたくさんあり、地域や家庭によって様々です。ある調査では、トルコ国内に「キョフテ」と呼ばれる料理が290種類以上あるという報告もあるほど、トルコでは国民食となっています。また、ヨーグルトはトルコが発祥の地で、どんな料理にでもヨーグルトをかけて食べる人が多いそうです。煮込み料理にヨーグルト、サラダにヨーグルトと食卓に欠かせない食材です。今日は豚ひき肉に香辛料の「クミン」を混ぜ、ラグビーボールのような形に成形したものを焼き、トルコで代表的な塩にんにくを混ぜたヨーグルトソースをかけたキョフテを用意しました。世界には多くの食文化があることを知り、和食とは違う味わいを楽しみましょう。

今日も給食調理員さんたちがひとつひとつ心を込めての手作りです!