豊野中ナイスショット

1月20日 学校生活の様子

今日は二十四節気の「大寒(だいかん)」です。大寒は、一年でいちばん寒さが厳しくなる頃です。二十四節気は「立春」に始まり、「大寒(だいかん)」で終わります。立春は暦の上ではもう春です。まだしばらく寒い日々は続きますが身体に気をつけて頑張りましょう!

今日の給食 カレーチキンフリカッセ ポテトのオーロラソース焼き コールスローサラダ 黒パン 牛乳

今年度は、東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。給食では東京オリンピック・パラリンピックにちなんで、世界の料理を紹介しています。                                                                                           

 今日の給食は、「オランダ」の料理を取り入れました。オランダは、ヨーロッパにあり、ドイツとフランスの間に位置しています。面積は日本の九州と同じくらいの小さな国です。牧草地が多く、チーズ作りが盛んで、エダムチーズやゴーダチーズなど、年間で5500万キログラムものチーズを輸出しています。オランダというと「チューリップと風車」の景色が有名ですが、チューリップをはじめとした、花や植物の生産もとてす。今日の給食では、「カレーチキンフリカッセ」というオランダ料理を用意しました。この料理はフランスから伝わってきたものですが、オランダで好んで食べられるようになったそうです。とり肉をホワイトソースで煮込んだもので、今日の給食では、カレー風味に仕上げました。世界には多くの食文化があることを知り、和食とは違う味わいを楽しみましょう。