ブログ

校長ブログ

昼休みも合唱練習

文化祭に向けて、合唱練習集中期間に入りました。昼休みや放課後も歌声が聞こえてきます!雨の昼休み。どの学年も、体育館や音楽室、教室や廊下、いたるところで合唱練習をしていました。特に3年生は、実行委員や指揮者、伴奏者、パートリーダーが積極的に声を掛け合って練習を進めていました。さすが、3年生!緑中は学校中に美しい歌声が響き渡っています。

教育実習2週目

教育実習2週目になりました。3名の実習生が今日からが少しずつ授業を担当しています。1年生の音楽の授業では、パートごとに時間を区切り、実習生が指導していました。今回は、前奏から合唱に入る部分の表現のしかたを学習。ポイントを確認して、繰り返し練習しました。

 

今日は中間テスト

2学期の前半の学習の成果を試す中間テスト。この日に向けて計画的にテスト勉強を進めてきました。落ち着いてテストに臨みましょう。がんばれ!

豊かな歌声を響かせよう

4・5・6組の音楽の授業の様子です。文化祭で4・5・6組は単独で発表するコーナーがあります。今日はそこで歌う合唱曲の練習をしていました。限られた人数ですが、練習中豊かな声が音楽室に響いています。自信をもって音程が取れるようになれば、もっと美しく響く合唱になりそうですね。楽しみです。

中間テスト目前

来週の月曜日11日は中間テストがあります。今日は、テスト前で総復習をしている授業が多かったようです。2年生の廊下を見ると、テスト前の気合が感じられます。各自の学習計画と実施記録、学年主任の熱いメッセージ、そして、10月の生活目標。目標達成に向けて、今がんばろう!