ブログ

校長ブログ

松井選手の生き方に学ぶ

2年生の道徳の授業の様子です。野球選手として活躍した松井秀喜選手。日本とアメリカの両方で大きな活躍をしました。松井選手のとある出来事を通して、松井選手の生き方に学びます。友達同士で意見を交換しながら、自分の考えを深めていきましょう。

3年生は期末テスト

3年生は今日と月曜日に期末テストがあります。試験開始ぎりぎりまで復習しています。がんばれ!

 

落ち葉掃きボランティア 2年生

今日の昼休みは、2年生が落ち葉掃きボランティアをしてくれました。ケヤキの落ち葉が、みんなのおかげで、すっかりきれいになりました。ありがとうございました。

 

曲に込められた作曲者の思いは?

2年生の音楽の授業の様子です。ベートーヴェンの交響曲第5番について学習しています。よく知られている印象的な冒頭部分は、ベートーヴェンの苦悩の中から生まれたのですね。繰り返し繰り返し、このように運命は人生の扉をたたく。作曲の背景を知ってから音源を聴くと、この交響曲に込められた作曲者の思いに触れることができます。

期末テストに向けて

3年生は明日から、1・2年生は来週の木曜日から期末テストがあります。1年生の数学の授業では、応用問題をみんなで考えながら復習をしていました。廊下には、自主的に学習できるように国語の漢字練習プリントが置いてあります。期末テストに向けて、計画的に学習を進めましょう。

教室が乾燥しすぎないように、各教室に加湿器を設置しました。よりよい環境で学習に集中できます。

 

落ち葉掃きボランティア 1年生

昼休みに、1年生が落ち葉掃きボランティアをしていました。中庭は落ち葉がいっぱい。秋の風情がありますが、正直落ち葉掃きは大変です。1年生は協力し合って手際よく作業をしていました。どうもありがとうございました。おかげですっかりきれいになりました。

 

昼休みの図書室

静かな昼休み。図書室で、思い思いに本に親しんでいました。本を探したり、ゆっくり読んだり。本の貸し出し・返却は、後期図書委員が協力しながら行っていました。緑中の図書室では、すてきな本が皆さんを待っています!

校内作品展③家庭科部

家庭科部の作品です。刺繍や人形、手縫いの小物などを、時間をかけて作りました。

校内作品展②社会科新聞

夏休みの課題として制作した社会科新聞の優秀作品です。調べた情報や自分の意見を分かりやすく工夫してまとめています。

 

校内作品展①美術部

文化祭の時に保護者の皆様に見ていただいた作品展。生徒同士が見られるように、今日から30日まで校内作品展として実施しています。その一部を、美術部の作品からご紹介します。