ブログ

校長ブログ

体育祭 全体練習1回目

今日初めて体育祭の全体練習を行いました。今日は、リレー、バラエティーリレー、障害物競走の3つの種目に分かれて、ルールの確認と練習をしました。普段使いなれないボールや用具を使う人たちは、友だちと一緒に練習していました。何度も練習しているうちに上手になってきました。

双眼実体顕微鏡の使い方を学習しよう

1年生の理科の授業の様子です。今日は理科室で双眼実体顕微鏡の使い方を学習しています。小学校の時に使った顕微鏡と違いますね。似ているところと違うところを確認しながら、この顕微鏡の構造や使い方を学習しました。そのあと、実際にこの顕微鏡を使って印刷物を観察してみます。友達と相談しながら、使い方に慣れていきましょう。

ヨーロッパの人たちがアジアへ行くには?

2年生の社会科の歴史学習です。ヨーロッパの人たちがアジアで香辛料を求めました。どういうルートでアジアに行ったのでしょう?陸路では?海路では?あなたがヨーロッパの人だったら、どちらのルートでアジアへ香辛料を買いにいきますか?その理由は?いろいろな意見が出てきました。自分と違う考えの人の話を聞くと、新たな発見があります。

京都の名所について調べよう

3年生は6月に修学旅行で京都・奈良へ行きます。さっそく総合の時間に修学旅行の事前学習をはじめました。まず京都の名所をエリアごとに調べてみましょう。京都は、まちのいたるところに名所・旧跡がありますよ。

 

中庭で自然観察

1年生の理科の授業の様子です。ルーペを使って、身近な自然を観察しています。中庭の植物をじっくりと観察してみると、普段気づかないことにも気づきます。シロツメクサ、タンポポの綿毛、花壇の花・・・。思い思いに草花を選び、細かく観察してレポートを作成します。

登場人物について考えよう

2年生の国語の授業の様子です。椎名誠の小説を読んでいます。今日は一人の登場人物について読み取っていきます。この人はどんな人?今どんな生活をしている?これまでどんな生活をしてきたのかな?小説に描かれているこの人の人物像が浮かび上がってきます。2年生は積極的に自分の意見を発表しています。

符号のついた数

1年生の数学の授業の様子です。教科書の図から最高気温と最低気温を探し、その気温の差を求めます。それぞれ14度と-3度だと分かりました。さて、差はどうやって求めるのかな?自分で考えた求め方を発表してみましょう。いろいろな方法で求められますね。友達の意見を聞くと、新たな考え方に気づきます。

白地図を使って学習

4・5・6組の社会科の授業の様子です。地理の学習で、白地図を使って地方ごとに色を塗っていきます。それぞれの地方には地形的な特徴、文化、産業がありますよ。これからの授業で学習していきましょう。みんな集中して学習に取り組んでいました。

 

ソーラン節の練習

1年生の保健体育の授業の様子です。今日は2回目の授業。授業の時の持ち物やハンドサインの確認など、体育の授業を受ける上での基本を学習しました。そのあと、準備運動で行うリズム縄跳びの練習と体育祭で行うソーラン節の練習をしました。ソーラン節は動画を見ながら基本の動きを思い出します。ゆっくりペースで踊りを覚えたら、実際の速さで踊れるように練習していきましょう。

自分の健康状態を知るために

新学期になり、項目ごとに健康診断を行っています。保健室前の掲示物では、それぞれの健康診断のねらいを紹介しています。中学生は成長期。自分のからだや心の健康状態を知ることで、元気に学校生活を送ることができますよ。