ブログ

校長ブログ

朝の風景

今朝の緑中の様子です。第40期生徒会本部役員が、朝のあいさつ運動をしていました。さわやかなあいさつとともに、緑中の一日がはじまります。緑中を彩る紅葉に、秋の深まりを感じます。

市内音楽会

春日部市小・中・義務教育学校音楽会が春日部市民文化会館で開催されました。コロナ禍で中止が続き、3年ぶりの開催となりました。それぞれの小・中学校、義務教育学校の代表クラスの演奏をお互いに聴きあい、音楽を演奏する楽しさや喜びを味わうことができました。緑中からは、昨日の文化祭で「みどり賞」を受賞した3年1組が出場。自由曲の「証」を歌いました。さわやかな歌声がホールに響きました。緑中の代表として、立派に歌い上げました。

 

今日は何の日?

10月31日はハロウィーン。教室や廊下でハロウィーン仕様の飾りを見つけました。季節を感じる飾りがあると、気持ちが和みます。

昼休みも歌練習

来週の火曜日は文化祭本番。昼休みも、合唱練習に熱が入ります。3年生にとっては最後の文化祭。厚みのあるハーモニーは3年生ならでは。この仲間と一緒に歌えることを楽しんで練習してください。

スクラッチに挑戦

4・5・6組の技術の授業の様子です。今日は、NHK for schoolのスクラッチを使って、プログラミングの学習をしています。キラキラ星劇場の音楽がなんだか変ですね。プログラミングを修正して、みんながよく知っているキラキラ星にしましょう。キラキラ星のメロディーで「?」と思う音のプログラミングを一部変更します。操作をすると鍵盤が出てきました。他にも修正したいところはありますか?次は、リズムにあわせて星が踊るようにしてみましょう。