飯沼中学校 ブログ

2021年9月の記事一覧

大人になる No46

 ニュースを見聞きした生徒もいると思います、東京の小学6年生の児童が尊いを自ら断ってしまったそうです。真実はこれから徐々に明らかになって行くのでしょうが、ニュースの内容を見る限り、学校で配られたタブレットでのいじめが原因と報じられています。自ら命を絶ってしまった児童はどんなに辛かったことか。文章では表現しきれません。そして、児童のご家族はどんな思いでいるのか、考えただけで胸が苦しくなります。この件で私は、2つのことを諸君に強く言いたい。

 1つめとして、自ら命を断つことは絶対にしてはいけない。辛かったら誰かに助けを求めてほしい。先生、友達、家族、カウンセラー、誰でもいいから話をしてください、頼ってください。この世でたった1つの命、それはかけがえのない大切なもの。生きたくても生きれずに病気で亡くなる人もいる。76年前、国や家族など大切なもののために戦争で命を落とした兵隊さんもいた。死んでしまった者は二度と帰ってはこない。残された者の悲しみが薄れることはない。私達は命ある限り、精一杯生きなければならないのです。学校に来ることが辛いのならば、来なくても構わない。とにかく命を最優先に考えなさい。だから修学旅行も新人戦も合唱祭もすべて中止にしたのだ。私もはじめ迷いはあったが、命より大切なものはない、という原点に返って考えたとき、もう何の迷いもありませんでした。時計を戻せても判断が変わることはありません。1つめ、自ら命を断ってはいけない。

 2つめ、心にブレーキを持ち、行動をコントロールすることができるようになりなさい。これまで何度もSNSの使い方を指導されてきましたよね。その時その場では分かっても、時と場が変わればすぐに忘れ、不適切な使い方をしたり、いじめに加担したりしてしまう。先日も、2年生の家庭科の授業で、夏休みのお弁当作りの報告会を行っていたところ、分散登校で自宅からリモートでつながっていた生徒達がチャットを使って次々に文字で意見や感想を寄せたそうだ。便利な機能で、はじめ感心していたそうだが、途中、一人の生徒から報告内容をばかにするような発言が出たとたん、多くの生徒が一斉に次から次へと中傷に加担するコメントを寄せたそうだ。家庭科担当の先生から、その時その場で指導を受け、生徒たちはSNSの怖さを実感として気づかされ、反省していたと聞いた。私は今回のニュースを知ったとき、家庭科の先生から聞いたことを思い出し、ハッとさせられた。本校の生徒達は、暴力のいじめはしないだろう、しかし、言葉や態度で心を傷つける暴力は、いつ起こってもおかしくない状況だ。心のブレーキの定期点検を忘れてはいけない。(9月14日 校長)

実るほど頭が下がる稲穂かな 意味わかりますか飯沼中の秋1年1組 英語 フィリップ先生に英語で質問しよう1年1組 国語 「大人になれなかった弟たちに」 タブレットを使った授業1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 英語 ALTフィリップ先生と英会話1年2組 社会 歴史 中国文明1年3組 理科 水素とアンモニアの性質について1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 数学 一次式の加法・減法2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1、3組 保健体育 長距離走2年1、3組 保健体育 長距離走2年1、3組 保健体育 卓球2年1、3組 保健体育 卓球2年2組 国語 マスメディアについて3年1組 英語 動名詞3年1組 数学 二次方程式の利用3年1組 数学 二次方程式の利用3年2組 数学 二次方程式の利用3年2組 理科 植物の生殖3年3組 社会 公民 日本国憲法について6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 課題別学習 みんなよくがんばっています5、6組 課題別学習 みんなよくがんばっています5、6組 課題別学習 みんなよくがんばっています

 

学校は嬉しいところ

 学校はいろんな人がいて嬉しい
 学校はいろんなことがあって嬉しい
 学校はやっぱり嬉しいところ 

 今日からまた、みんなで楽しく過ごします。感染には気をつけてね。(9月13日 校長)

白鷺もにぎやかな通学路を見ています登校は8時10分~8時40分です 今日は登校時間の分散ができていました ありがとう登校は8時10分~8時40分です 今日は登校時間の分散ができていました ありがとう登校は8時10分~8時40分です 今日は登校時間の分散ができていました ありがとう登校は8時10分~8時40分です 今日は登校時間の分散ができていました ありがとう1年1組 全員揃っての朝の会 1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 全員揃っての朝の会1年3組 全員揃っての朝の会1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 全員揃っての朝の会1年生 5校時 2学期当初のオンライン学年集会を行いました1年生 5校時 2学期当初のオンライン学年集会を行いました1年生 5校時 2学期当初のオンライン学年集会を行いました1年生 5校時 2学期当初のオンライン学年集会を行いました1年生 5校時 2学期当初のオンライン学年集会を行いました2年生 廊下の掲示物 上には「感謝の言葉」もあります2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 全員揃っての朝の会の様子2年2組 全員揃っての朝の会の様子2年3組 担任からの朝のメッセージ2年3組 全員揃っての朝の会の様子2年生 5校時は全クラス席替え!2年生 5校時は全クラス席替え!2年生 5校時は全クラス席替え!3年生 廊下のメッセージボード3年1組 全員揃っての朝の会の様子3年2組 全員揃っての朝の会の様子3年3組 全員揃っての朝の会の様子3年1組 英語3年2組 理科3年3組 社会3年3組 社会5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 休み時間の様子 みんな揃って嬉しいそう5、6組 タイピング練習5、6組 タイピング練習

生徒のワクチン接種について

 本校では、生徒のワクチン接種について出欠席の管理上、担任はワクチン接種を行ったかどうかを知る必要があります(出席停止とします)。また、理科室前の掲示板には、「細菌とウィルスの違いとワクチンについて」という内容の掲示物があります。養護教諭や保健体育科の教員は、保健教育として「ワクチンとは何か」について指導をします。保健体育の授業や部活動の指導をはじめ、全教職員は教育活動を行う上で、生徒の健康観察をする責務があり、発熱をはじめとする体調不良の生徒に対し、ワクチン接種直後の副反応なのかどうかを本人に確認する必要もあります。巷のニュースでは、ワクチン接種の有無について生徒に尋ねたことに対し、いじめや差別を助長する可能性があると報じられていますが、本校では、ワクチンの接種は、インフルエンザワクチンと同様、あくまでも個人の判断に基づくものであり、ワクチン接種を済ませた生徒、予約中の生徒、予約がまだできていない生徒、御家族または本人の考えに基づき接種しない生徒、それぞれの者がおり、「そのどれもが正しい判断である」という指導をこれまでも、そしてこれからもしていきます。従いまして、生徒のワクチン接種の有無について、会話で取り上げることをタブー視するような対応はしません。(9月11日 校長)

分散登校最終日(Bグループ)

 久しぶりに気持ちの良い秋晴れとなりました。空気もを感じさせるものでした。いよいよ今日で分散登校が終わります。土、日で体や心を整え、月曜日から元気に登校しましょう。ここで生徒のみなさんにお願いがあります。来週から登校時間が8時10分~8時40分になります。なぜそのような時間設定にしたかは、昨日のブログを読んでわかると思います。分散登校は終わりになりますが、新型コロナウイルスはまだ解決したわけではないのです。分散登校の時と同じように、昇降口前のピロティで朝の健康チェックを行います。しかし、その場所がになっては元も子もありません。そこで、8時10分から8時40分の間で、生徒が集中することのないようにしたいのです。特にみなさん学校が好きなようで、8時10分から8時15分くらいの時間帯が一番混みます。中学生の君達に、各学年1組は8時10分、2組は8時20分、…と決めるのはどうかと考えます。8時40分が出席確認なのですから、8時20分とか8時30分に校門を通過すればよいのです。車とは違い、道路が渋滞することはないのですから、何時に家を出れば何時に学校に着くのかは分かりますよね。登校時間の分散に期待します。(9月10日 校長)

気持ちのよい秋晴れです川辺小前を元気に登校する飯中生昇降口の掲示物 9月の詩 その①昇降口の掲示物 9月の詩 その②理科室前の掲示物 「ウィルスとワクチン」興味深い内容です1年1組 朝の会 生徒がすべて進めます1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 朝の会の様子です1年2組 数学 文字式の項と係数1年3組 朝読書の様子 みんな集中して読んでいます1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 朝の号令2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 朝の会終了直後 先生と生徒の楽しい会話の場面です2年1組 家庭科 夏休みの宿題の「お弁当作り」についてタブレットを使っての報告会2年1組 家庭科 夏休みの宿題の「お弁当作り」についてタブレットを使っての報告会2年2組 朝の会の様子です 先生の話をよく聴いています2年3組 朝の会の様子 先生の話をよく聴いています2年3組 国語 メディアについての学習3年1組 朝の会の様子 登校しない生徒たちはリモート参加します3年2組 朝の会の様子 登校しない生徒たちはリモート参加します3年3組 朝読書の様子 みんな集中して読んでいます3年3組 美術 タブレットを使って、鑑賞した仲間の作品のコメントを交流します5、6組 今日は登校日ではありませんでした リモートによる朝の会でみんなの元気を確認できました

 

分散登校最終日(Aグループ)

 本日、Aグループの分散登校最終日となります。Bグループは明日の登校が最終日ですね。何十年も先の将来、「中学生の時、コロナウイルスの影響で、クラスの半分ずつ登校したことがあったなぁ」と懐かしむ日が来るのでしょうね。でも、今は大変だよね!がまんもいっぱいした、さみしい思い、残念な思いもたくさんした。そのことについては、本当にみんなよくがんばって耐えているなと思います。明るさを失わず、元気に過ごす君達に先生方も励まされ、可愛い生徒たちのために何とかこの危機を乗り越えようとがんばってくれています。いよいよ今日が分散登校の最終日で、来週からはまた、みんなで楽しく学校で過ごすことができます。楽しみですね!ただし、ニュースを見て知っているとは思いますが、緊急事態宣言は9月いっぱいまで延長される予定です。新型コロナウイルスは決して収まってはいません。気を抜けば、2、3ケ月後にまた感染者が増え、緊急事態宣言、分散登校、最悪ならば休校になってもおかしくない状況です。そこで、来週からの学校生活について、このブログの1つ前に掲載しましたので、必ず目を通しておくこと。(9月9日 校長)

1年1組 理科 酸素と二酸化炭素の性質1年1組 理科 酸素と二酸化炭素の性質1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 国語 指示する語句の働きを理解することの学習1年3組 数学 文字式 項と係数について1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 英語 be動詞の学習2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 美術 「空想の世界を描く」2年1組 美術 「空想の世界を描く」2年2組 理科 光合成とデンプンについて2年2組 理科 光合成とデンプンについて 生徒が書き込んだレポートを共有することができます2年3組 社会 歴史 田沼意次と寛政の改革3年1組 国語 動詞の活用形3年1組 国語 動詞の活用形3年2組 数学 二次方程式の利用 かなり難しいね!3年3組 社会 公民 Bグループも全員参加しました5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 タブレットでタイピング練習