飯沼中学校 ブログ

2020年11月の記事一覧

男子テニス部県大会よくがんばりました

 11月6日(金)、8日(日)に熊谷文化スポーツ公園内のくまがやドームテニス部新人戦県大会が行われました。本校からは、男子テニス部が市内大会を制し、個人、団体ともに出場しました。個人戦は1回戦及び2回戦で、団体戦は1回戦で惜しくも敗退となりました。校長の私も8日の団体戦を応援に行きましたが、生徒達は、本当によくがんばっていました。貴重な県大会での試合を通じて、半年後の学校総合体育大会までの課題をしっかりと認識できたことと思います。テニス部に限らず、この冬をどう過ごすかが、春の学総の結果に大きく影響します。どの部も互いに切磋琢磨し、がんばりましょう。(11月9日 校長)

 くまがやドームくまがやドーム試合前のミーティング相手は久喜中学校本校生徒の雄姿 かっこよかったです本校生徒の雄姿 かっこよかったです本校生徒の雄姿 かっこよかったです本校生徒の雄姿 かっこよかったです本校生徒の雄姿 かっこよかったです本校生徒の雄姿 かっこよかったです貴重な経験でしたね 学総に向けてがんばれお疲れ様でした 学総も期待しています

3年生、学年文化祭行われる

 空にいわし雲がたなびく秋晴れの土曜日、3年生は、文化祭を行いました。校長の私から、みなさんに、「さすがは飯中3年生」という気持ちを込めて拍手を送りたい。コロナ禍で、時間も内容も制限のある、限られた状況下で、みなさんは、やり切りました。まずは、やりきった自分、やり切った仲間を褒めてください。今日の文化祭は、企画、様々な準備、そして当日の運営と、まさに生徒諸君の手作りで温かみのある文化祭でした。何よりも印象的だったのは、学年の生徒諸君みんながみんなをリスペクトしている、温かい集団であるということ。一生懸命に作った作品をみんなで感心しながら鑑賞し、ステージでの発表では、発表の前後、発表の途中でも自然と温かな拍手が起きていたこと。実行委員のみなさんもよく連携し、見事な運営でした。フロアで鑑賞する生徒の態度もよかった。私はこの行事を、新型コロナウイルスの影響で中止になった、様々な諸行事の代替行事として捉えていたことを撤回したい。飯沼中学校3年生によるオリジナルの学校行事だと断言する。みなさんは、コロナに負けませんでした。困難な状況にも負けずに一致団結して、素晴らしい行事を作り上げたこの経験と仲間との友情は、これからを生きる上での自信と勇気を与えてくれるものになることでしょう。楽しく、心温まる時間をありがとう。お疲れ様でした。

 最後に、「画竜点睛」という四字熟語があります。意味は、物事の大切な最後の仕上げのことです。これは、竜の絵を描いて、最後の仕上げに竜の瞳を描き入れたところ、その竜が絵から飛び出して天に上って行ったという中国の故事に由来しています。3年生の生徒諸君は、まさに今から、これからが、飯沼中での3年間の「画竜点睛」です。春からのそれぞれの第一歩を、希望に満ちた笑顔自信を持って踏み出すために、今日からまた次の目標に向けてがんばっていこう。(11月7日 校長)

秋の深まる土曜日いわし雲たなびく飯沼中の空生徒による手作りのプログラム生徒による手作りのプログラム生徒による手作りのプログラム生徒による手作りのプログラム展示部門 コロナウイルスの終息を願う千羽鶴展示部門 トリックアート展示部門 トリックアート展示部門 トリックアート展示部門 トリックアート作品紹介展示部門 文化祭に向けた取り組みの記録展示部門 明智光秀展示部門 絵画と絵本展示部門 ミニチュア東京ドーム展示部門 「花瓶の中で」展示部門 アマビエと創作マスク展示部門 東京タワー展示部門 銀閣寺展示部門 巨大カビゴン実行委員の運営は、みんなを盛り上げる立派なものでしたダンスパフォーマンス演劇ダンスパフォーマンスダンスパフォーマンスダンスパフォーマンス動画「日常生活の神回」影絵劇ダンスパフォーマンス演奏 素晴らしい音色でしたフルートのソロ演奏 聞き入ってしまいました演奏 ピアノとトランペット 全員感動ダンスパフォーマンス HIT演劇 二人の赤ずきん Lv99演奏 崖の上のポニョ極真空手 型 黒帯!バンドライブ 全員でリズムみんなの温かな拍手やリズムを取る手拍子がとても良い雰囲気で体育館を包みましたみんなの温かな拍手やリズムを取る手拍子がとても良い雰囲気で体育館を包みました実行委員のみなさんお疲れ様でした とても素晴らしい運営でした実行委員の代表からお礼の言葉学年主任の田中先生からの講評楽しかったですね。次は…

いきいき子育て②

子供たちの一番の願い、それはなんだと思いますか?

「あなたの家庭に最も望むことは何ですか」と子供たちに聞いた教育関係誌のアンケートでは、どの年代の子供も一番多かった答えは、「家族のみんなが楽しく過ごす」でした。そんな当たり前のことを子供たちが願わざるを得ない現実を、親として真剣に受けとめたいものです。いまや楽しい家庭は、家族が意識的に協力し合わなければなかなか得られません。子供にとって心安らぐ居場所になっているかどうか、家庭を見つめ直してみましょう。

自分を大切にできないならば、子供を大切にすることもできない

 子育ては大事ですが、一日中、脇目もふらずに集中していては疲れてしまいます。親のイライラは、子どもに伝わっていくものです。大変な子育てだからこそ、自分の時間をも作り、心を健康に保つことが大切です。夫婦で助け合ったり、子育ての支えとなる仲間や社会の仕組みを活用したりして、リフレッシュする時間をつくりましょう。親が笑顔でいる家庭でこそ、子どもも幸せを感じられます。

学校公開日を通して

 この度の学校公開日では、ご夫婦で参観に来られていた方が何組もありました。私ももう10年も前になりますが、息子の中学校で行われた土曜日の授業参観に妻と共に行ったことを思い出しました。つい悪い癖で、生徒達の机の間を歩いて見て回って、息子に夜、抗議されましたが…。お子様の発達段階を考えると、日々学校でどんなことを勉強しているのか、どんな友達と一緒にいるのかなど、ご家庭でお子様が話したがらなくなっているご家庭も少なくないと思われます。授業参観や学校公開日を積極的に利用して、お子さまの学校での様子を見ることは意義深いものだと考えます。 つづく (11月6日 校長)

飯沼中、朝の風景飯沼中、朝の風景5、6組 国語 都道府県名を漢字で覚えよう5、6組 都道府県名を漢字で覚えよう5、6組 都道府県名を漢字で覚えよう5、6組 保健体育 ソフトボール1年1組 国語 グループワークと意見交流1年2組 数学 教え合い学習1年2組 数学 教え合い学習1年3組 保健体育 ソフトボール1年3組 保健体育 ソフトボール1年3組 家庭科 織り組織2年1組 数学 一次関数の学習2年1組 社会 歴史 日露戦争2年2組 国語 「仁和寺にある法師」2年2組 国語 「仁和寺にある法師」2年3組 技術 オーロラクロックの作成にあたり2年3組 技術 オーロラクロックの作成3年1組 美術 みんな先生のことが大好き3年2組 国語 「新聞の社説を読み比べる」3年2組 国語 「新聞の社説を読み比べる」3年3組 数学 二次関数の学習

 

学校公開日②

 本日は、学校公開日の二日目でした。二日間、多くの保護者・地域の皆様にご参観いただきまして、ありがとうございました。保護者の皆様から頂きましたアンケートを拝読させていただきました。概ね、楽しそうに学校生活を送り、授業をしっかりと受けているというご意見が多く、胸をなでおろしたところではございますが、中にはいくつか、耳の痛いご意見をも頂戴いたしました。私は、苦情や耳の痛いご意見やご指摘は、学校にとって、学校が良くなるための宝のようなヒントだと考えています。今回の学校公開日に頂いたご意見を真摯に受け止め、さらに飯沼中学校の教育活動を良き方向に進めていく所存です。また、学校公開日に限らず、本校の校長室は、いつでもドアが開いています。生徒、教職員はもちろん、保護者・地域の皆様もいつでも校長室にお越しください。そして、飯沼中学校がさらに良くなるためのヒントをお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。(11月5日 校長)

朝、校長室から見える富士山です朝、校長室から見る校庭です吉田議員様にもご来校いただきました吉田議員様にもご来校いただきました本日もたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。本日もたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。本日もたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。本日もたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。本日もたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。本日もたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。1年1組 国語 「大人になれなかった弟たちに」1年1組 国語 「大人になれなかった弟たちに」1年2組 美術 彫刻動物園1年2組 美術 彫刻動物園1年3組 保健体育 ソフトボール1年3組 保健体育 ソフトボール1年3組 保健体育 ソフトボール2年1組 理科 電流と電圧2年1組 音楽 「夏が来ると思い出す、遥かな尾瀬、遠い空」2年1組 音楽 合唱2年1組 音楽 合唱2年2組 数学 一次関数の学習2年2組 数学 一次関数の学習2年3組 社会 歴史 日露戦争2年3組 社会 公民 日露戦争3年1組 国語 「新聞の社説を読み比べる」3年1組 国語 「新聞の社説を読み比べる」3年2組 社会 公民 裁判制度3年2組 社会 公民 裁判制度3年3組 音楽 合唱「花」3年3組 音楽 合唱「花」5、6組 社会 歴史カルタ5、6組 社会 歴史カルタ5、6組 社会 歴史カルタ

2年生進路学習会

 今日の5,6時間目に、本校体育館にて、2年生対象の進路学習会を行いました。2年生の2学期は、上級学校について毎年学習します。いま、2年生の廊下には、生徒達が分担して調べ、まとめた模造紙が所せましと並んでいます。今日は、高等学校の先生本校の卒業生にお越しいただき、高校の紹介中学時代の受験体験と高校生活の様子などをお話しいただきました。本校の2年生の生徒達は、話の内容や、入れ替わりで飯沼中を卒業していった立派な先輩方の話を、食い入るように、目を輝かせて聴いていました。数年後に本校の卒業生として後輩たちに胸を張って自分の進路について話せる人になれるといいですね。(11月5日 校長)

2年生進路学習会(校長あいさつ)

2年生廊下の掲示物 たくさんの高校について、よくまとめられています2年生廊下の掲示物 たくさんの高校について、よくまとめられています生徒達による進行で進めました春日部工業高校の教頭先生にお越しいただきました高校2年生の卒業生 とても立派でした高校2年生の卒業生 とても立派でした高校2年生の卒業生 とても立派でした高校2年生の卒業生 とても立派でした質問もたくさん出ましたが、1つ1つに丁寧に答えてくださいました生徒代表のお礼の言葉学習会終了後、校長室にて記念撮影