令和6年度 飯中ブログ

令和6年度 飯中ブログ

4月8日(月)登校風景

 毎週月曜日は登校の様子からです。5日の準備登校で新クラスの発表がありました。今朝、登校する生徒に「いいクラスになりましたか?」と尋ねると「はい!」という元気な返事をたくさん聞くことができました。これから1年を一緒に過ごす仲間、よい出会いがあるといいです。

 

 

4月5日(金)準備登校

 本日は準備登校でした。久しぶりにたくさんの生徒の笑顔を見ることができました。新2、3年生が8日(月)の入学式に向けて会場準備や1年生のクラスの清掃を行いました。新しくやってくる仲間のために気持ちを尽くし、心を尽くし活動する生徒たちはとても立派でした。1年生に「来週には先輩だね!」と声をかけると「イェーイ!」、「実感ないですー!」、「がんばります!」など様々な返答がありましたが、どの生徒も期待に胸が膨らむようでした。
 準備の後は教室に戻り学活。新しいクラスの発表がありました。なかよしとは一緒になれたでしょうか?なかよしと過ごすのもよいですし、新たな友達を見つけるのもまた楽しみですね。月曜日からの新学期がんばりましょう!今日は準備ありがとうございました。

 

 

3月29日(金)離任式

 本日は、離任式が行われました。今年度で飯沼中学校を去られる先生方とのお別れの場として卒業した3年生も集まりました。異動される先生方からひとことずつご挨拶をいただき、代表の生徒たちが花束を贈りました。異動される先生方、今日まで飯沼中を支えていただきありがとうございました。新しい場所でもお体に気をつけてご活躍ください。(新しい勤務地については、明日の新聞等の発表をごらんください。)

 

 

3月28日(木)今日の部活動

 本日の部活動の様子です。体育館部活動も活動していたのですが、出張があり取材ができませんでした。申し訳ありません。今日も撮影に行くとどの部活動も元気に挨拶をしてくれました。とてもうれしい瞬間です。

 

 

3月26日(火)修了式

 本日は令和5年度の修了式が行われました。初めに代表生徒による1年の振り返りと来年度に向けての発表がありました。それぞれが今年度を振り返り大切なものを見つけることができたようです。それぞれの発表に力強さを感じました。私からは、式辞として1年の振り返りとリフレーミングについての話をしました。校歌斉唱をし、修了式を終えた後は、表彰がありました。全ての写真を掲載できないくらいの多くの生徒が表彰されました。飯中生のがんばり、とても嬉しく思います。明日からは春休みになりますが、安全に気をつけ、元気で4月に再会しましょう。

 

 

3月25日(月)人権の花運動

 本日は、昨年11月29日に人権の花運動としていただいたチューリップの様子を越谷人権擁護委員協議会春日部部会人権擁護委員の方々を見に来てくださいました。寒の戻りで、まだ小さな花をつけたものだけではありましたが、生育の様子を見ていただくことができました。人権の花運動は、みんなで協力しながら花を育てることで、「命を大切にする心」、「やさしい思いやりの心」などを育んでもらうことを目的とした運動です。入学式には咲き誇ることができると思います。越谷人権擁護委員協議会春日部部会のみなさま、ご多用の中おいでいただきありがとうございました。

 

 

3月25日(月)授業の様子

 本日は修了式前日ということで、各学年学年集会が開かれました。2年生の学年集会では、学年の取組の表彰や学期の振り返りの発表などを行っていました。また1年生の学活では、春休みのしおりの読み合わせをしていました。明日は修了式です、最後までしっかりと生活していきましょうね。

 

 

3月25日(月)登校の様子

 毎週月曜日は登校の様子をお伝えしています。本日は雨の朝でした。3月も終わろうとしているのに依然として肌寒い朝です。桜の開花も遅れているようです。今年度は今日と明日の登校で終わります。有終の美が飾れるように残り2日がんばりましょう!

 

 

3月24日(日)桜咲くマルシェ

 本日は古利根公園橋で開催された桜咲くマルシェを訪問しました。本校の美術部の生徒が分別用のゴミ箱を作成し、ゴミステーションのお手伝いと小さな子供たちのシャボン玉ワークショップのお手伝いをしました。天気も良く、たくさんの人が訪れ、思い思いの時間を過ごしていました。春日部市長様もお見えになり、生徒たちに激励の声掛けをしていただきました。美術部のみなさん、ありがとうございました。