飯沼中学校 ブログ

飯中 Now

学力学習状況調査

本日は、埼玉県の学力学習状況調査が行われました。また5月27日(木)には、全国の学習状況調査が行われます。どちらの調査も概ねその目的は、子供の学習の定着の様子や昨年度からの成長(伸び)、そして個人や学校、地域ごとの相対的な学力について、本人、保護者、教職員、教育委員会がそれぞれの立場で状況を把握し、今後に活かすことです。さて、昨今は学力に対する考え方が変わり、以前のように、どれだけ暗記をしたかとか、解き方をマスターし、繰り返し練習し、早く正確に解くということだけではなくなっています。文章を読み取る読解力、資料を見て分かることや課題となっていることを見取る分析力、規則性などを見つけ出し、帰納的に課題を解決する応用力、それぞれの手法の良さを分析してより良い課題解決の道筋を求める比較力など多岐に渡る能力を調べ、そのトータルを学力として表します。従って、教える側の教師も日々の授業でこれらの力をつけることを意識した授業を行っています。車のナビゲーションと同じで、将来なりたい職業、なりたい自分など、進みたい道を考えるには、まず自分の現在地を知ることが必要です。国や県の学力テスト業者テスト、来週予定されている中間テストなどはすべて、自分の現在地を知るために行うものなのです。しかし、現在地を知るだけで終わってしまっては進むことはできません。現在地を知り、その後どの方向に進むのか、どんなスピードで進むのか、交通手段は何を選ぶのかということを考えることが求められるのです。抽象的な表現になりましたが、まとめると、試験は今の自分を知り、今後に活かすために行うものなのです。(5月12日 校長)

1年2組 担任からの朝のメッセージ1年4組 担任からの朝のメッセージテストを受ける際の決まりが全クラスに掲示されます1年生1年生2年1組 担任からの朝のメッセージ2年生3年生3年生6組5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習5、6組 理科 葉の博士になろう!5、6組 理科 葉の博士になろう!5、6組 理科 葉の博士になろう!5、6組 理科 葉の博士になろう!保健室前の掲示物保健室前の掲示物

大人になる No11

【 大人になる上での疑問 ② どうして勉強しなくちゃいけないの? 】
 昨日と同じで、結論から先にいうと、人生を楽しむために勉強するのです。楽しくより良い人生を送りたくはありませんか。たくさんのことを勉強した人とそうでない人とが同じ本を読んだり、同じ映画を観たときには、感じることがまるで違います。また、生活の中で同じ場面に向き合ったときにも、たくさん勉強をした人は、知識や人脈を使い、より良い選択より間違いのない選択をすることができます。中学校での勉強とは、ものごとを多面的に見る力をつけるためのものなのです。学校で学ぶ国語や数学などは、その教科の学習を通して、様々なものの見方や考え方を学ぶためにあるとも言えます。授業が苦痛だと思うときもあるでしょう。退屈な授業をする先生方にも問題があるかもしれませんが、そこに意味を見出せないのは、自分のレベルがまだ低いという見方もできます。
 私は以前、埼玉県立総合教育センターというところで、1年間学校を離れて勉強をさせていただく機会に恵まれました。そこにはその分野の経験豊富な先生方や、退職された校長先生、臨床心理士の資格を持つカウンセラー、精神科のお医者さんもいました。私はそこで、自分なりに勉強することの意義を知りました。まず、そこにいた人達は、さすがにその分野で第一線の方々でしたので、本当に人間的にも魅力的な方達ばかりでした。私はその方々の持っている魅力にひかれ、「この方達の言っていることが分かるようになりたい、対等に会話をしたい」と思いました。たくさんの本を読み、研修会に参加していくうちに、自然と世界が広がり、部屋にいた方達の会話の意味が分かるようになってきました。私は、勉強するということは、自分の世界が広がりたくさんの人と交流が持てることにつながるのだと身を持って実感したのです。本校の生徒諸君は、これから未来に、そして世界に出て活躍する人になってもらいたい。そのためには、たくさんのことを学ぶ必要があるのです。(5月11日 校長)

昇降口に掲示されているメッセージ1年2組 担任からの朝のメッセージ1年4組 担任からの朝のメッセージ1年生学年練習 ラベンダー体操上手になりました1年生学年種目 ハリケーン 本番も楽しみです2年生 廊下の掲示物2年1組 担任からの朝のメッセージ2年生学年種目 因幡の白うさぎ 上手になってきました2年生学年種目 因幡の白うさぎ 上手になってきました3年生 クラスのソーランリーダーからレクチャーを真剣に受けています3年生 クラスのソーランリーダーからレクチャーを真剣に受けています3年生 素晴らしい取り組みです まだまだレベルアップします3年生 素晴らしい取り組みです まだまだレベルアップします3年生 素晴らしい取り組みです まだまだレベルアップします

大人になる No10

【 大人になる上での疑問 ① いい高校や大学に行った方が幸せになれるの? 】
 結論からいうと、そうです。しかし、いい高校や大学とは学力テストの偏差値の高い学校ではありません。そうではなく、今の自分の実力より、1つ上、2つ上の学校を目指して勉強をする努力こそが大事なのです。努力をしないで、今の自分の力で行ける学校に入ることは、一見、手っ取り早く、楽で得をしたようですが、実はそうではないのです。努力をすることこそが、人が幸福を手に入れる唯一の道であり、その意味で大人たちは君達に、「いい高校、いい大学に入りなさい」と言っているのです。忘れてはならないのは、努力をしなければ才能も引き出せないということです。よって自己実現もできません。パイロットになりたければ航空大学、コンピュータのプログラマーになりたければ理工学部のある大学、画家になりたければ芸術大学、調理師になりたければ調理師になるための学校…と、自分にとってのいい学校を目指す中で、どれだけ努力をし、自分を高めたかで人生は形作られていくのです。今は、少子化で大学やその他の学校に入ること自体はあまり難しくない時代ですが、簡単に手が届くものを目指すのではなく、努力をしないと手の届かないものを目指しなさいということです。(5月10日 校長)

今日から6月4日まで本校で教育実習をする柄澤美紅先生です。よろしくお願いします。1年1組 美術 色についての学習1年1組 美術 色についての学習1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 数学 正負の数1年2組 理科 植物の観察1年3組 英語 アルファベットのテスト1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 国語 「シンシュン」1年4組 国語 「シンシュン」2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 理科 水酸化ナトリウムの加熱実験2年2組 数学 多項式の計算2年3組 技術 自己紹介プレゼンテーションづくり3年生 廊下の掲示物3年1組 英語 現在完了形3年2組 理科 斜面を下る物体の速度の変化の考察3年3組 英語 Lesson3A5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 英語 日常会話5、6組 国語 課題学習3年生、学活の時間は体育館にて学年集会 学年目標などを決めていました3年生、学活の時間は体育館にて学年集会 学年目標などを決めていました2年生 学活は学年で体育祭練習2年生 学活は学年で体育祭練習

体育祭見どころ紹介

 本日、各学年で2時間ずつ体育祭の学年練習を行いました。今年の体育祭は、感染防止対策を十分に講じた上で行います。生徒は全員終始マスク着用競技・演技の前後には、消毒用ウエットティッシュで手指の消毒を行います。また、応援席では適切な距離を置いて座り、見学・応援をします。さて、今年度の体育祭のぜひ観ていただきたい内容を申し上げますと、まず、開会式で行う飯沼中学校の看板となりつつあるラベンダー体操を全校生徒で行います。通常のテンポで体操したあと、疾風バージョンという速いテンポの体操も行います。なかなかハードな体操で全校生徒で行うと圧巻です。次に、演技種目ですが、今年度は2、3年生男女の飯中ソーランを披露します。集団のダンス用にアレンジされた速いテンポのソーラン節です。各クラスの生徒達に考えさせた、オリジナルの振り付けの場面もあります。次に学年種目ですが、1年生はハリケーンです。台風の目と呼んでいる学校もあります。通常4名ずつで行うところ、本校では感染防止対策を考え、3名で間隔をあけて行います(↓写真参照)。また、次の走者へのつなぎでは、一般的に行う、クラスの集団を集めて頭上や足元に棒を通すことはしません。2年生は因幡の白うさぎです。落下によるけがの防止策として介添えが1名付きます(↓写真参照)。瞬間的な身体接触はありますが、マスクと競技前後の手指の消毒を確実に実施させます。クラス対抗で男女別のグループ間でリレーします。3年生はリレー綱引きです。はじめに10名ずつで綱引きをしているところに、トラックを4分の1周走り終えた生徒達が次々に綱引きに合流します(↓写真参照)。3年生について付け加えると、3年生は最高学年として、開会式に始まり、すべての活動が素晴らしいです。日々の保健体育の授業や学年練習でも、1、2年生とは意識が明らかに違います。昨年度できなかった体育祭、憧れた昨年度の3年生を越えようという気持ちが痛いほど伝わってきます。最後にクラス全員リレー部活動対抗リレーも楽しみです。(5月7日 校長)

 1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 担任からの朝のメッセージ その21年4組 担任からの朝のメッセージ1年生のラベンダー体操の成長は目ざましいものがあります!1年生学年種目 ハリケーン1年生学年種目 ハリケーン2年生 廊下の掲示物 先生方からのメッセージ2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 担任からの朝のメッセージ その26組 担任からの朝のメッセージさすが2年生、きれいに揃っています!2年生 学年種目 因幡の白うさぎ2年生 学年種目 因幡の白うさぎ3年生 廊下の掲示物 数学の計算コンテスト結果3年生 廊下の掲示物 進路通信です3年生は意識が素晴らしく高いです3年生は全てリーダーの生徒達が指示を出しますラベンダー体操もほぼ完成の域に達しています飯中ソーランも気合の入り方が違います3年生の学年種目はリレー綱引きです3年生の学年種目はリレー綱引きです3年生の学年種目はリレー綱引きです

 

大人になる No9

【 泣こう ③(シリーズ 最終)】
 連休は楽しく過ごせましたか。今日からまた飯沼中学校という学び舎(まなびや)で、自分づくりのために頭と心と身体の汗をたくさんかこう。さて、この「泣こう」シリーズ最終です。前回は、悲しいことや泣きたいことに出会ったら、なんの遠慮も我慢もすることなく、泣きたいだけ泣いていい。そして自分の力で解決できないことに出会ったら、周りの人に、助けて、力を貸してと言える、本当の意味で強い人になれるといいね、という話でしたね。
 不安や悲しみに出会ったら、自分の心に素直に問いかける。そして、自分が何を望んでいるかがわかったら、できるだけ、その望みをかなえてあげよう。しばらく家から出ないで、ただただ寝ることにする、庭やテラスでひなたぼっこをする、ゆっくりとお風呂に入る、友達とゆっくり話す…。すると悲しみは、いずれ薄れていく。笑ったり、微笑んだりできるようになり、幸せな気持ちになることだってある。いつまでも悲しんでいる必要なんてない。
 さあ、最後のまとめです。悲しいこと、嫌なこと、不安なことに出会ったら、その風に吹かれて泣くことは大切なこと。「負けるもんか」なんて思わなくていい、悲しいと言おう。不安だと言おう。助けてと言おう。そしてこれだけは知っておいて欲しい。その経験は、君を成長させ、優しく広くそして強い心の持ち主になることに近づけてくれる。何も心配いらない、心を開き、前を向いて生きよう。飯沼中で、いま私がはじまるのです。(5月6日 校長)

毎月、昇降口に掲示される今月の詩毎月、昇降口に掲示される今月の詩今日の言葉もあります今日は1、3年生の眼科検診がありました今日は1、3年生の眼科検診がありました1年生の廊下には、日ごとの連絡が掲示されています 生徒は自主的に掲示板を見る習慣がつきます1年生 廊下の掲示物1年1組 美術 色についての学習1年2組 担任からの朝のメッセージ朝の提出物もシステマティックに行われます1年2組 体育ではありません、音楽です! 感染対策として体育館で授業を行います1年3組 担任からの朝のメッセージ1年3組 英語 ペアでコミュニケーション1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 社会 地理 世界地図を使って2年生の廊下には、中間テスト対策プリントが置かれています 生徒は自由に取っていきます2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 理科 水の電気分解 まずは説明をよく聴いています2年1組 理科 水の電気分解 いよいよ各班で実験です2年2組 数学 多項式の計算 生徒が解答を書いています2年3組 英語 常にモニターを使った授業で分かりやすいです3年生 廊下の掲示物3年生 廊下の掲示物 学級委員の集合写真3年生 廊下の掲示物 3年職員からのメッセージ3年1組 理科 当番の生徒がその日の情報を書きます坂道を下る台車の速度の変化について実際に坂道、台車、記録タイマーを使って実験します3年2組 数学 因数分解3年2組 数学 因数分解 和と積の組み合わせを徹底的に練習します3年3組 社会 歴史 社会運動と普通選挙法の成立5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 技術家庭 体育祭で使うたすきにアイロンをかけてくれました5、6組 技術家庭 体育祭で使うクラスのプラカードを作ってくれましたグランドコンディションの関係で、体育祭全体練習を午後にしました 3年生の応援席の様子3年生の応援席の様子クラス対抗借り物競争 先生を探して連れてくる様子連れてきた先生を紹介します連れてきた先生を紹介しますクラス対抗全員リレーの様子

 

立夏 ~日本の伝統文化を受け継ぐ~

 ゴールデンウィークが終わろうとしています。本日5月5日は、二十四節気の立夏です。暦の上ではの始まりです。木々が芽吹き、若葉の緑が鮮やかで気持ちのよい季節ですね。また、5月5日は国民の祝日である、こどもの日であり、端午の節句でもあります。ご家庭におかれましては、祝日節句などについてお子様と話をしたり、伝統的な季節の食べ物を食したり、端午の節句の今日であれば、菖蒲湯に浸かるなど、祝日の意味を家族で確認し、日本の伝統的な行事を正しく理解させ、受け継いでいきたいものです。その意味では、毎年のゴールデンウィークは祝日や伝統文化を理解する絶好の日々です。また、今の中学生の保護者の年代を考えると、中にはそういった事を正しく理解することなくここまで生きてきた方もいるかもしれません。そうならばむしろ親子で一緒に学ぶ良い機会ではありませんか。今日はゴールデンウィークの一日一日を振り返ってみてはどうでしょうか…。さて、明日から学校がまた始まります。1年生もいよいよ部活動の本入部となります。加えて12日は埼玉県の学力テストがあり、17日からは中間テストも控えています。並行して22日(土)の体育祭の練習も本格的になります。生徒も教師も忙しい日々ですが、これぞまさにアカデミックな学び舎であり、青春の日々ですので、保護者の皆様には御家庭において、お子様の心身の健康面にご留意いただき、見守っていただきますようお願いします。何かご心配な事がありましたら、担任や部活動の顧問までご相談ください。(5月5日 校長)

大人になる No8

【 泣こう ②】

 前回は、人は誰でも悲しい別れをすることから逃れ続けることはできない、だから悲しいときには思い切り泣こう、泣けば心が軽くなり、すっきりするんだよ。という話でしたね。今日は、続きです。君の悲しみを誰かに話してみるのもいいという話。怒りでも、恨みでも、何でもいい。友達やお父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃんでもいい。学校の先生やカウンセラーさんでもいい。君が信頼できる人なら、誰でもいい。泣くことと似ていて、話をすると、気持ちを外に出し、すっきりする。ただ話すだけで、自分の中の重く固くなっていた気持ちがだんだんほぐれてくるような気がする。そして、君の中にある良い思い出を大事にしよう。その思い出が君に力を与えてくれる。辛いことや悲しいことがあったときは、自分のことをいつもより大事にしなければならないときです。そして自分の心に聴いてみよう、自分がいま、本当に欲しいもの、必要としているものは何かを、どうすれば気持ちを楽にすることができるのか、何をしてもらえば気持ちが安らぐだろうかと。君はいま、誰かに助けてと言えますか。勉強が解らないとき、たくさんのやるべきことを抱えてしまったとき、友達とけんかをして気まずくなってしまったとき、悲しいことに出会ったときなど、自分の力では解決できないことに出会ったとき、人に相談したり、力を借りることは恥ずかしいことでも何でもない。自分の弱さや困っていることを正直に話せるということは、むしろ強いことなんだ…。 つづく(4月30日 校長)

田んぼに水が張られ、今年も白鷺が戻ってきました今日がんばれば5連休ですね1年1組 社会 地理 経線と緯線1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 国語 「シンシュン」1年3組 数学 正負の数 数直線を使って数の大小を表す1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 理科 花のつくりを調べる1年4組 理科 花のつくりを調べる1年4組 英語 自分や相手のことを表現する2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 技術 自己紹介のシートを作ろう2年2組 家庭科 栄養素について2年3組 理科 水の電気分解2年3組 理科 水の電気分解3年1組 国語 「握手」 班で意見交流3年1組 国語 「握手」 班で意見交流3年1、2組 保健体育 ソーランリーダーを中心に最後の決めポーズの練習に熱が入ります3年1、2組 保健体育 ソーランリーダーを中心に最後の決めポーズの練習に熱が入ります3年2組 数学 因数分解 和と積3年3組 理科 物体の運動の記録の取り方5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 自立活動(保健体育) フリスビー 5、6組 算数 課題学習5、6組 課題学習午後は内科検診を行いました午後は内科検診を行いました

大人になる No7

【 泣こう ① 】
 みんなには大好きな人がいるよね。お父さん、お母さん、おばあさん、おじいさん、兄弟、姉妹、友達、恋人、小さい頃から一緒だったペットのいる人も。でも人は、大好きな人にさよならを言わなければならない時がある。仕事で遠くへ行ってしまう人、離婚して離ればなれになる家族、違う人生を求めて旅立つ人、たった1人の友達が引っ越してしまう、大好きなお兄さんが家族と離れてひとり暮らしを始める、大好きな人が死んでしまうことだってある。生きている限り、人も、動物や植物もみんな、いずれは死んでしまう。大切な人を失ってしまったら、誰だって、つらく悲しい気持ちになる。それは自然な気持ちだ。そんな時、悲しんでばかりいてはダメだとかしっかりしなくちゃなんて思って、必要以上にがんばってしまうかもしれない。「あの人がいなくても大丈夫」とか、「淋しくなんかない」なんて言ってしまうかもしれない。だけど、無理をして頑張っても、悲しい気持ちや、つらい気持ちが消えてなくなるわけじゃない。身体の中に残った悲しい気持ちのせいで、病気になってしまうこともある。だから、悲しい気持ちをどこかへ追いやったり、押さえつけたり、かくしたりしてはいけない。悲しみにたえているのは、そうしなければ悲しみに負けてしまうからだと君は思うかもしれない。でも、悲しみを感じ、悲しみにひたることはとても大切なこと。悲しいときは、ちゃんと悲しもう。悲しむことは悪いことじゃない悲しいときや、つらいときは、まず泣こう泣けば、悲しみやつらさは、君の中から少しずつ外へ出て行く。誰だって悲しいときは泣くんだよ。泣きたいときは、いっぱい泣こう。泣くとそのあと気持ちが楽になり、心が軽くなった気がする。まわりには、ちゃんとわかってくれる家族や仲間がいる。涙は、君の心を優しく包む。涙を流し、悲しみに包まれよう。涙は、君の心の中に降る雨のしずくのようなもの。悲しみや痛みを静かに、ゆっくり洗いながしてくれる。 つづく (4月28日 校長)

連休で田植えをするのでしょう 用水路は水がいっぱい飯沼中の周りの田んぼに水が入りました1年1組 理科 植物のつくり1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 数学 正負の数1年3組 英語 フィリップ先生との会話1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 国語 「シンシュン」1年4組 国語 「シンシュン」2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1、3組 保健体育 ソーラン節 2年1、3組 保健体育 ソーラン節2年1、3組 保健体育 ソーラン節2年1、3組 保健体育 ソーラン節2年2組 美術 鑑賞の仕方を学ぶ6組 担任からの朝のメッセージ3年1組 社会 歴史 社会運動と普通選挙法3年2組 理科 力の合成と分解3年3組 英語 Lesson2c5、6組 算数 個別にステップアップ5、6組 算数 個別にステップアップ5、6組 国語 文章入力の学習

大人になる No6

【 みんな飯沼中の仲間なんだ 】

 ここ数日で、心の痛む大変悲しく残念なことが2つありました。4月も後半となり、体育祭や運動部の大会が近づいてきました。運動部の大会体育祭も体を動かすことが得意で元気な生徒達にとっては、勝ちたいよね。よくわかります。でもここで改めて自分の心と向き合い考えてほしいことがある。それは、目標目的の違いです。目標は次の大会で勝つこととか、自己新記録を出すこと、体育祭なら全員リレーで勝つことなどですよね。でも、目標より大切なことがあります。それは目的です。部活動では、それぞれの競技を辛くても一生懸命練習することなどを通して、人間としての成長を目指しているのです。体育祭、みんなで力を合わせて、汗をかき、がんばることで、友情を深め、かけがえのない仲間との絆を深めること、それが体育祭の目的です。さらに、もう1つ考えてほしいこととして、約370人の生徒がいる飯沼中、国語の漢字が得意な生徒もいれば、数学の計算を誰よりも早く正確に解くことのできる生徒もいる。絵を描くことが好きな生徒もいれば、走ることが大好きで速い生徒もいる。それが個性というものです。体育祭でも部活動でも得意な者がそうでない弱い者に対し、心ない言葉をかけてしまい、相手を傷つけてしまうということがありました。転んで擦りむいた傷ならつける薬はあります。でも、心の傷には特効薬はないのです。言った生徒も悪意を持って言ったのではないのでしょうが、中学生の行動としては残念です。相手の気持ちを考える、さらにあなたを愛してくれている保護者がいるように、相手にもその子を愛している保護者がいるのです。あなたが学校で心ない言葉を言われていると知ったら、あなたの保護者は悲しみ、心配するでしょう…。言われた生徒の保護者も同じなのですよ。全力は美なりという言葉がある。苦手な事にも一生懸命に取り組んでいること、それこそが素晴らしいことであり、美しい姿なんだ。体育祭も部活動も、一生懸命に取り組むこと、一生懸命に取り組んだ者にしか分からない充実感を味わえればそれでいい。仲間と共に汗を流し、順位とは違う自分達だけの心の勲章を分かち合えればそれでいいんだということを今日は生徒諸君に強く言いたいみんな飯沼中の仲間なんだ

保護者の皆様へ

 本校は、地域立の学校として、良いことも悪いこともて保護者・地域の皆様に知っていただくことを基本方針としています。今回心ない言葉を発してしまった生徒も悪気はなく、人として学ばなければならないことを学ぶ機会になったと考えます。また、うちの子が当事者でなくてよかったではなく、親子で共に考えることが大切です。今後このようなことがないように、教職員から適切な指導を行います。今後とも様々な情報をオープンにして参りますので、ご家庭と学校で同じ方向を向いて子供たちを導いていけたらと考えます。どうぞよろしくお願いします。(4月27日 校長)

今日もいい天気です!1年2組 担任からの朝のメッセージ1年4組 担任からの朝のメッセージ2年1組 担任からの朝のメッセージ5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ今日の1時間目は全体練習①でした。全員が時間通りにご覧の通りに集合、整列ができました体育委員の指示で準備運動ラベンダー体操もすっかり飯沼中に定着しました1年生に手本を見せる2、3年生1年生 廊下の掲示物 体験入部に参加した各部の人数の状況1年1組 家庭科 授業開き1年2組 数学 正負の数1年3組 国語 「野原はうたう」1年4組 音楽 体育館で校歌の練習1年4組 音楽 体育館で校歌の練習2年1組 数学 多項式の計算2年2組 社会 歴史 豊臣秀吉2年2組 社会 歴史 豊臣秀吉3年1組 社会 歴史 社会運動と普通選挙法の制定2年3組 理科 原子と分子3年2組 英語 ALTのフィリップ先生との英会話3年3組 理科 力の合成と分解5、6組 工場見学(ビデオ)5校時 2年生学年集会 学級委員の紹介と決意表明5校時 2年生学年集会 先生方からのお話し

体育祭集会

 本日5校時、第1回体育祭集会が校庭にて行われました。この集会は体育委員の生徒達が運営にあたり、スローガンの発表、種目の発表に続き、ダンスリーダーからのメッセージや実行委員長からの話がありました。集合の様子や聴く態度、そしてリーダー達の姿から体育祭に向けた生徒達の思いが強く伝わってきました。今年はなんとか体育祭を実行したいと切に願っています。(4月26日 校長)

1年2組 担任からの朝のメッセージ1年4組 担任からの朝のメッセージ2年1組 担任からの朝のメッセージ5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ3年生 廊下の掲示物5校時 体育祭集会5校時 体育祭集会種目等、体育祭の説明スローガンを考案した生徒に感謝状集会の運営は体育委員さんソーランリーダーの紹介ソーランリーダーの代表生徒体育委員の代表生徒