飯沼中学校 ブログ

大人になる No8

【 泣こう ②】

 前回は、人は誰でも悲しい別れをすることから逃れ続けることはできない、だから悲しいときには思い切り泣こう、泣けば心が軽くなり、すっきりするんだよ。という話でしたね。今日は、続きです。君の悲しみを誰かに話してみるのもいいという話。怒りでも、恨みでも、何でもいい。友達やお父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃんでもいい。学校の先生やカウンセラーさんでもいい。君が信頼できる人なら、誰でもいい。泣くことと似ていて、話をすると、気持ちを外に出し、すっきりする。ただ話すだけで、自分の中の重く固くなっていた気持ちがだんだんほぐれてくるような気がする。そして、君の中にある良い思い出を大事にしよう。その思い出が君に力を与えてくれる。辛いことや悲しいことがあったときは、自分のことをいつもより大事にしなければならないときです。そして自分の心に聴いてみよう、自分がいま、本当に欲しいもの、必要としているものは何かを、どうすれば気持ちを楽にすることができるのか、何をしてもらえば気持ちが安らぐだろうかと。君はいま、誰かに助けてと言えますか。勉強が解らないとき、たくさんのやるべきことを抱えてしまったとき、友達とけんかをして気まずくなってしまったとき、悲しいことに出会ったときなど、自分の力では解決できないことに出会ったとき、人に相談したり、力を借りることは恥ずかしいことでも何でもない。自分の弱さや困っていることを正直に話せるということは、むしろ強いことなんだ…。 つづく(4月30日 校長)

田んぼに水が張られ、今年も白鷺が戻ってきました今日がんばれば5連休ですね1年1組 社会 地理 経線と緯線1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 国語 「シンシュン」1年3組 数学 正負の数 数直線を使って数の大小を表す1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 理科 花のつくりを調べる1年4組 理科 花のつくりを調べる1年4組 英語 自分や相手のことを表現する2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 技術 自己紹介のシートを作ろう2年2組 家庭科 栄養素について2年3組 理科 水の電気分解2年3組 理科 水の電気分解3年1組 国語 「握手」 班で意見交流3年1組 国語 「握手」 班で意見交流3年1、2組 保健体育 ソーランリーダーを中心に最後の決めポーズの練習に熱が入ります3年1、2組 保健体育 ソーランリーダーを中心に最後の決めポーズの練習に熱が入ります3年2組 数学 因数分解 和と積3年3組 理科 物体の運動の記録の取り方5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 自立活動(保健体育) フリスビー 5、6組 算数 課題学習5、6組 課題学習午後は内科検診を行いました午後は内科検診を行いました