令和7年度 飯中ブログ

令和7年度 飯中ブログ

5月4日(木)大凧マラソンボランティア

 本日は、庄和地区にて大凧マラソンが開催され、本校の生徒がボランティアとして給水所に立ちました。生徒、職員合わせて100人を超えるボランティアが本大会に参加しました。本校の生徒は、第1~第3給水地点にて給水のお手伝いをしました。(コースを迂回しながら、追いかけたので、第1と第3給水地点しか応援に行けませんでした。すみません。)給水地点に応援に駆けつけるとどの生徒も真剣に準備をし、場を整え、ランナーが通過すると大きな声援とともに慌ただしくコップに水を入れテーブルに追加をしていました。地域の方から「ごくろうさま」と声をかけていただき、思わずにっこりする場面も。ランナーが駆け抜けた後は、残された紙コップなどの清掃を行い、お弁当をいただきました。ランナーにとっては少し暑すぎるくらいの好天の中、生徒たちは元気に活動していました。飯中生のみなさん、本当にお疲れ様でした。みなさんの凛とした姿を見ることができ、とてもうれしかったです。

 

 第1給水地点の様子です。

 先導車が来ました。いよいよです!

 声援にも熱が入ります。

 第3給水地点です。

 本校の職員もランナーとして参加しました。

 コップがなくなるとボトルを手に持ち、直接サーブします。

 ランナーが駆け抜けた後は片付けをします。

 第1給水地点の後片付けの様子です。

 

 

 

5月2日(火)田植え体験(しらさぎ学級)

 本日、しらさぎ学級(5・6・7・8組)は、地域の方にご協力いただき、田植え体験を行いました。学校の校門付近の田んぼで体験が行われたのですが、最初はおっかなびっくりに足を入れる人、勢いよく入っていく人いろいろでした。地域の方に、苗は一度に何本くらい植えるのか、どのくらい奥まで挿すのか、どうやって植えていくのかなどいろいろとご指導をしていただき、体験がスタートしました。最初の2列くらいはとても時間がかかりましたが、次第に上達し、2時間の授業の中で田んぼすべてに苗を植えることができました。生徒たちは、「楽しかった!」、「おもしろかった!」と口々にしていました。

 田植え体験が終わった後、お礼を言ってその場を離れたのですが、校舎から田植えをした田んぼを見ると、地域の方が、田植え後の田んぼをひとりで整地されている姿が見えました。こうして地域の方に支えられているのだなとしみじみ思いました。今年度、飯沼中学校は、さまざまな形で、地域とコラボしてまいります。次は大だこマラソンです!

ありがとうございました。

 

 

 

5月2日(火)授業の様子

 本日の授業の様子です。今日は、1年生の元気の良さが印象的でした。先生の質問に答えようと次々と手が挙がる様子はとても活気に満ちていました。また、授業を楽しんでいる様子が伝わってきます。この学びたいという気持ちを大切にしていきます。

 

 

 

5月1日(月)昼休み〜体育祭練習

 本日は、昼休み~午後の体育祭練習までの様子をお伝えします。昼休みは思い思いの過ごし方をしていますが、本日は午後が体育祭練習でしたので、多くの生徒が昼休みから校庭に出て過ごしていたようです。そして5時間目にはチャイムが鳴る前に全員が集合し、静かに待つ事ができていました。今年も「凛」とした姿を見られるのがとても楽しみです。

 本日発行の学校だよりにも書きましたが、これから体育祭の練習が続き、ご家庭でも洗濯物が増えるかと思いますが、「夏シャツをざぶざぶ明日へ夢つぎつぎ」でございます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

4月28日(金)学校運営協議会

 本日は、学校運営協議会が行われました。学校運営協議会は、学校と保護者や地域の方がともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律(地教行法第47条の5)に基づいた仕組みです。(文科省HPより)

 本日は、委員の皆様に授業の様子を見ていただきました。生徒たちの真剣な表情や老化ですれ違った1年生の挨拶がしっかりとできていたことにお褒めのことばをいただきました。委員の皆様からは、学校についてのたくさんのご意見を頂戴しました。真摯に受け止め、学校教育に活かしてまいります。

 

 

 

4月27日(木)みんなで みんなのために

 

校庭の石拾いについてボランティアを募集し、
昼休みに取り組みました。
体育祭の練習で石を踏んだら大変です。
みんなの安全のために、とりわけ「飯中ソーラン」の舞台を整えるために
たくさんの人がボランティアに取り組んでくれました。
共に取り組んだ教員が「みんな本当に一生懸命に取り組んでくれました」と報告してくれました。(教頭)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月27日(木)登校風景

 昨日の雨とは打って変わって、雲ひとつない晴れやかな日となりました。毎朝校門に立ち、登校する生徒を出迎えるのですが、生徒と交わす「おはようございます!」のことばにエネルギーをもらい、清々しい気持ちになります。毎日あいさつを交わしているとあいさつだけでも相手の様子や体調の変化に気づくときがあります。「今日はちょっとトーンが低いな、何かあったのかな?」などと感じる時は声をかけたり、学年のスタッフに様子を伝えます。朝、多くの職員が校門で生徒を出迎えます。たくさんの目で生徒を見守ってまいります。

 

 

 

4月26日(水)授業の様子

 朝から雨の続く1日ですが、飯中生は今日も元気にがんばっています。授業も本格的になり、表情も一段と真剣になってきました。私語などなく、鉛筆を走らせる音だけが聞こえる教室には、「学びたい」という気持ちが詰まっているように感じます。また、英語の授業では、大きな声でコミュニケーション活動を行っていました。こちらもまた語学の習得を楽しみ「学びたい」という意欲を感じます。生徒の「凛」とした瞬間です。

 

 

 

4月25日(火)楽しい給食(その1)

 本日は給食の様子をお伝えします。今日はうどんの日でした。
マスク姿が日常ですが、給食の時間は、マスクなしの笑顔を見ることができて嬉しいです。今日も元気にいただきまーす!

 

 昼の放送をする放送委員と今日の給食です。