令和6年度 飯中ブログ

令和6年度 飯中ブログ

7月15日(土)教育委員会表彰

 本日は、春日部市教育委員会表彰 表彰式が春日部市教育センターにて行われました。本校の生徒も第38回全国書き初め展覧会文部科学大臣賞に対する特別表彰をいただきました。おめでとうございます。

 

 

 

7月14日(金)朝の読書

 本日は、朝の読書の時間の様子をお伝えします。本校では毎朝、朝の会が始まる前の10分間を朝の読書の時間としています。「みんなでやる」「毎日やる」「好きな本でよい」「ただ読むだけ」(大塚笑子さん「朝の読書がもたらすもの」より)基本原則のもと全員で読書に取り組んでいます。朝の読書で一日が始まり、落ち着いた気分で1日をスムーズにスタートさせます。


もちろん先生も一緒に読書です。

 

 

 

7月14日(金)お菓子な看板アート

 1年生の美術の授業では、「お菓子な看板アート」づくりに取り組んでいます。様々なお菓子をモチーフにして絵を描きます。ホットケーキあり、たこやきあり、ソフトクリームありと見ているだけで楽しくなってきました。完成がたのしみですね。

 

 

 

7月13日(木)手づくり防災カルタ

 本日、2年生は総合的な学習の時間に防災カルタ大会を行いました。このカルタは生徒の手作りで、絵札は自分たちで撮影をした写真を利用し、読み札は文言を自分たちで考えました。防災について学びながら、カルタの制作を行い、今日いよいよそのカルタを使って競技をしました。各地で様々な災害が起こる時代です。楽しみながら防災について学び、いざという時に備えておきたいですね。