令和6年度 飯中ブログ

令和6年度 飯中ブログ

8月31日(木)3年奈良班別行動

 3年生の学活の時間は、修学旅行の奈良班別行動のコースを班で話し合っていました。スキー教室以来の宿泊学習、みんなの表情に自然と笑みが溢れます。私にも「どこがおすすめですか?」、「ここらへんで美味しお店知っていますか?」などたくさん質問が飛んできました。修学旅行まで1ヶ月を切りました。元気に楽しく行けるよう、体調管理には十分気をつけてくださいね。

 

 

 

8月31日(木)2年上級学校新聞

 2年生の学活の時間は、上級学校新聞作りをしていました。それぞれの班が高校を決め紹介をしていきます。また、庄和高校は地域にある高校なので、全てのクラスで作成をするそうです。進路選択の第一歩は学校を知ることからです。たくさん話し合って、趣向を凝らした新聞ができあがるといいですね。

 

 

 

8月30日(水)授業の様子

 新学期2日目。早速授業が始まりました。休み明け確認テストをしているクラスもあります。クラスの仲間と久し振りに再会し、一緒に授業を受けるのはやはり楽しそうです。自然と笑顔になっている生徒がたくさんいました。
 また、昨日の始業式で挨拶について話をしましたと書きましたが、今朝の登校時の生徒の挨拶はとても素晴らしかったです。

 

 

 

8月29日(火)ジュニアオリンピック

 本日は、熊谷スポーツ文化公園で、ジュニアオリンピック陸上競技大会埼玉県最終選考会が行われ、本校からも100mとジャベリックスローで2名の生徒が参加しました。始業式でしたので応援には行けませんでしたが、顧問からは2人とも本当にがんばっていたと報告を受けています。暑い中、よくがんばりましたね、素晴らしいです!