飯沼中学校 ブログ

大人になる No92

【 北京オリンピック 】

 我以外皆我師(われいがいみなわがし)という言葉があります。自分以外の人や物はすべて自分の師として学ぶべきことがあるという意味ですね。例えば、いま連日行われている北京オリンピック。スノーボードもフィギュアスケートも素人の私には、何回転しているのかアナウンサーや解説者の話を聞かないと分かりません。カーリングもルールがまず分かりませんので、その都度、今こういう場面だと解説を聞いて、ただただ、固唾(かたず)を飲んで応援しています。さて、私がつくづく思うことは、さすが日本の代表としてオリンピックに出場する選手たちです、試合後にどのような結果に終わった選手でも、皆、心に響く重みのある発言をするなぁ…と。自分の人生のすべてをかけてその競技に打ち込んできた人の思いが伝わってくる気がします。そして、その選手の生き様から自分の人生にも生かせることを学ばせてもらっています。オリンピック選手の話は1つの例です。私は飯沼中学校の先生方からもたくさんのことを日々学ばせてもらっています。そこには年齢やキャリアの差は関係ありません。我以外皆我師という気持ちがあれば見えてくることがたくさんあります。生徒諸君もそういった見方・考え方で周りを見回してみてください。きっと人生の勉強になることがたくさん見つかるはずです。(2月18日 校長)

北風の中、今日も笑顔で登校する飯中生健康観察カードのチェックの様子1年生 廊下の掲示物 自主学習コンクール 週末もがんばろう!1年1組 理科 地震1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 国語 文法の扉31年3組 数学 図形 直線や平面の位置関係1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 英語 期末テスト対策2年生 廊下の掲示物 何やら企画しているようですね…2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 美術 寄木細工 ニスを塗っています2年2組 担任の先生から朝のメッセージ2年2組 理科 期末テスト対策 教え合いで真剣に学んでいます2年3組 英語 現在完了形を使った会話3年1組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年1組 入試対策プリント 教え合っています3年2組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年2組 数学 入試対策プリント3年3組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年3組 入試対策プリント5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 音楽室で何やら楽しそうに活動しています