ブログ

10月25日(金)【保健】助産師さんのお仕事について

 5年生が総合の学習で職業について調べています。先日「助産師さんになりたい。身近にいないからお話を聞くことができない。」と相談を受け、助産師ではないのですが昨年度、養護教諭の教育実習にきてくださった先生が産婦人科での勤務経験があり、お産に何度も立ち会った経験があると話していたので、今日は保健室のボランティアに来てくださり、助産師のお仕事についてお話してくれました。

 

「お仕事で嬉しかったことは何ですか?」「助産師になるためにどんな勉強が必要ですか?」「大変なことがありますか?」など事前に質問したい内容をメモにとり、聞いたことを自分の言葉でまとめていました。

   

 

 

 保健室の赤ちゃん人形を抱っこして抱き方を教えてもらいました。赤ちゃんは首が座らないのでしっかり首をささえるんだよ。

 

 

 

 生命の誕生に立ちあえることがうれしいお仕事、そして心と体の支えになってあげられる存在だと教えてくれました。現場をよく知っている先生にお話を聞くことができてよかったですね。

 

 

 昼休みに6年生が保健室に来室した際、保健室の赤ちゃん人形をみて「かわいい」、「触ってみたい」というので抱っこしました。見た目より意外と重い赤ちゃんがお母さんのおなかに入っていることに子供達も驚いていました。保健室のぬいぐるみで赤ちゃんをあやしたり、名前をつけたりしてかわいがってくれました。