ブログ

9月24日(火)【保健】学校保健委員会だよりを配付しました

 先週まで熱中症を気にしながら行っていた運動会の練習も連休明けから過ごしやすい陽気になり、今日から練習が本格的に始まったように思います。気候の寒暖差もありますので規則正しい生活を続けて体調も整えていきましょう。

 さて、9月9日(月)に学校保健委員会を行いました。秀和総合病院の木勢峰之先生をお迎えして「小学生のケガとその要因を知り、カラダ作りのポイントを知ろう」という題でご講演いただきました。

 

カラダづくりのポイントは足指を使う活動を増やすことだそうです。講演の中で実技も行い下肢の筋力低下を見る「立ち上がりテスト」も行いました。

注意座った状態から反動をつけずに片足で立ちます。

 右

注意20Cmの台に座った状態から立ちます。

 右

みなさんはできますか?お家に帰ってやってみてください。

ほっとけんしつ(学校保健委員会だより)に講演の内容をまとめましたのでご覧ください。運動会の練習が始まり、カラダを動かす機会が多くなります。足指を意識して動いてみましょう。

 今回多くの地域、保護者の皆様が学校保健員会に参加してくださいました。ご多用のところありがとうございました。