校長ブログ

校長ブログ

5月1日(水)子供たちがやる気に満ちています!!

◆1年生の図工「ねんどとなかよし」では、動物や楽器など、思いを巡らせて表現していますよ。

 「ヘビができました。見てください。」 「すごいね、とてもよくできているね。」

 「校長先生、タワーを作っています。」 「ソフトクリームみたいなタワーだね。」

◆こちらの1年生は、国語「あさの おひさま」の詩を音読していますよ。

 教科書を持って、姿勢も正して、音読をすることを楽しんでいますね。

 「あさの おひさま・・・」

◆5組では、一人一人がお店屋さんになって、お互いに買いものをしようとしているよ。

 「校長先生がぼくのお寿司屋のはじめてのお客さんです。」 「注文していいかな?」

 それぞれのお店でお客さんを迎えようと、準備を進めているね。

◆昼休み、3年生の二人が校長室に来ていますよ。地球儀で知っている国を探しています。

 その後、50周年記念の試作クッキーを食べたそうに見ています(笑)

 4年生の自主学習の表彰をしていますよ。さらに、自主的に学ぼう!!

 掃除を終えた6年生「校長室の中が変わっているなあ。」 「どうぞ入ってみてね。」

◆2年生の教室は、漢字ドリルを使って、書き順をしっかりと学んでいますよ。

 とても集中していて、さすが2年生です。

 書き順は、私たち大人でも難しいので、今から確実に身につけよう!!

◆となりの2年生も、大画面を見ながら書き順をマスターしていますね。

 「校長先生、書き順は全部わかりますか?」 「もちろんですよ・・・」

 本校では、言語に関する力を身につける指導をしっかりと繰り返していきます。

 明日は、離任式です。

3月末までで本校を去られた諸先生方がおこしになります。

子供たちも、とても楽しみにしつつ、準備をしてきました。

素敵な一日になる気がします。