校長ブログ

校長ブログ

5月17日(金)【3年】社会「学校のまわりの様子」 ~学校の西側へ~

◆今日は、とてもよい天気に恵まれ、3年生が校外へ調査に出かけていますよ。

 「エンゼルドーム」に到着です。

 多目的に使えるドーム内の天井を見上げると、すずめが外へ出られなくなっています。

 春日部市のシンボルの1つである「クレヨンしんちゃん」が迎えてくれますね。

 どのような公共施設なのか、調べていますよ。

 「そろそろ、集合しましょう!!」

 調査したことを地図にしっかりと記録していて素晴らしいですね。

 館長さんから、施設について聞き取り調査中!!

 しんちゃんに見送られて出発します。

 「学校の西側には、畑が多く広がっているね。」 「ほんとだね。」

 「歩いていく方向が少し低くなっているよ。」 「知らなかったなあ。」

 幸松市民センター(幸松公民館)のところまで歩いてきていますよ。

 「校長先生、私、ここによく来ています。」 「そうですかあ。」

 学校の西側を調査すると、古利根川が流れ、畑が多く広がっていますね。

また、エンゼルドーム、幸松市民センター、牛島公園や野球場などの公共施設があります。

実際に歩いてみると、土地の高いところと低いところが分かります。