校長ブログ

校長ブログ

7月12日(金)【6年】社会「租税教室」より

◆6年生は、社会の一員になるために、税金の使われ方などを学んでいます。

 春日部市内の税理士さんがお越しになり、税に関するDVDや資料を基に説明をしてくださります。

 子供たちに分かりやすいDVDを視聴していますね。

 真剣な表情で話を聞き、「なるほど~」という声が聞こえてきます。

 札束の見本に触れ、ビックリしています。

 さらに、1億円の入ったケースを見せていただくことに。

 1億円の入ったスーツケースを、よく見てみましょう。

 一人一人がスーツケースを持ち上げて、運べるかな?

 「うわあ、こんなに重いんですね。」

 「これじゃあ、持っていけないです。」

 

 実際に、税に詳しい税理士さんから話を聞ける絶好の機会。

税金の使われ方、納め方、納税の義務について、学んでいます。

子供たちには、消費税が身近です。

今日の「租税教室」を終え、消費税に対する見方も変わると思います。